メモ


 メモの前に味覇ウェイパァーの話。でかい缶で800円とかするから買うのにちょっと勇気要りますけれども。良いんですよ味覇。実に良い。天野蒼空さんの配信内で少し興味を持って下さった方もいそうなので、ダメ押しのエッセイを叩きつけます。


 あまり長くなると読まれなさそうなので、最初に大きなメリットを。


 それは、卵スープ。


 水1リットルかな800ミリリットルくらいかな、それに対してカレースプーンの味覇2杯分。500〜600ミリリットル(二人用一食)とかならスプーン1杯分。この場合のスプーンとはコンビニでカレーやグラタン買うともらえるプラスチックのやつのイメージ。


 これに加えて、卵1個で出来るんですよ。


 水に味覇どぼん→煮立つまで待つ→煮立ったら中火キープ


 この段階で、溶いた卵1個を「ほんの少しずつ」垂らすんですよね。軽量カップにせよ金属ボールにせよ、注ぎ口がピッて尖ってるやつがベストです。

 蛇口を捻る強さ最弱の状態の如くチョロチョロと卵を垂らすと、脅威のふわふわ卵スープが出来ます。味付け、味覇だけで十分。(あと味の素かな)


 以上、卵スープの話。こっからチャーハン。


「言うて、我が家でそんなにチャーハン作らんし」


 分かる。まあ、分かる。でも炊きすぎてタッパーに入れておいたり、あるいは冷凍保存したお米ありません? パッサパサのガッチガチになったお米。そんなお米への救済措置がチャーハンなんですよ。レンジで加熱する際にサランラップ不要、味覇を適量入れて一緒に熱する。で、混ぜる。そして卵を使ってチャーハンにする。オススメです。


 卵スープとチャーハンだけでも、なんやかんや2カ月か3か月くらいで使い切ります味覇。ぜひ、使いましょう。赤い缶の方です。



 日課以外の、したいことメモ。


 8/6火曜、RTタグの作品を読んだりまたは9月に回したり。

 8/6火曜、義為さんのバニーガーデンをリアタイ。

 8/6または8/12頃、デスゲームの長編のストック一気に書く。

 どっかのタイミングで水平線短編の手直し。

 どっかのタイミングでろうでいさんの企画用のホラー。(書けるか不明)

 どっかのタイミングで江葉さんの企画を再確認。

 どっかのタイミングで以前作った漫画もどきの作り直し。

 そのくらいかな。


 日課と化しつつあるエッセイは明日からしばらくなんも書かない可能性があります。

 書きたいネタは死ぬほどあるけど、珍しく時間的なリソースがそんなにない。


 エッセイ、地味に集中力が必要。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る