まさかのエッセイ二度打ち

 フレンチトーストの件をエッセイで書いたら、フライパン新調しようかなと言っていた人がいました。今朝届いたわ、のお知らせが来ました。写真付きで。


 嬉しい、これは嬉しい。書いてて良かったなと嬉しい気持ちになる。ありがとうございました。


 嬉しいけれども、欲を言えばフレンチトーストや他諸々を作ってみてもらって、美味しく召し上がってもらって、過程も結果も楽しんで満足して下さると真に筆者は報われると思います。また一つ、助かるかもしれない運転が看板に偽りなしになりそうで嬉しい。


 それはそれとして、氏は何かの会話で「住居にやや難あり」的なことを語っていました。詳細の言及は避けつつ。

 僕自身、難ある物件に住んだこともあればストレスのない物件に住んだこともあれば、という感じ。氏の具体的な問題は知り及ぶところではないけれども、実体験を少し。


・キッチンが手狭

・洗い場も収納も手狭

・加熱調理の場も手狭

・壁が薄い、音が隣室に響く


 こういう物件で生活していた時期があって。


 愛用していた大きなフライパン、取り回しの悪さがネックになるんよな。残念ながら。



 解決策、という程でもないけれど。


 鍋ではなくフライパン、しかし底までの厚みがありそうな雰囲気。その場合「焼く」よりも「煮込む」系で活用するのありかなと思う。思うというか、実践した。


 フレンチトーストの後半は「蒸す」に近いんすよね。なおかつ、大型で深いフライパンは20センチのサイズでは難しい「焼いてから煮る」「じっくり蒸す」が可能。


 これなら振ったり煽ったりせず、初期位置から固定したまま見守れる。


 豚のバラ肉(ブロック肉だったかな)を使った角煮も美味しい。安売りの日に確保して冷凍しておいたりもありかも。鍋よりも片付けが楽だったり、なおかつ一度にたくさん作れるのでまとめて調理してタッパーやジップロックに入れて冷凍するのオススメです。

 1週間から半月は余裕で保つと思うけれど(試した)責任は持てないので3日や数日〜1週間までで冷凍保存のも食べきると良いと思われます。


 単身や二人世帯ならカレーもありなんよな。必ずしも鍋で作るだけがカレーではないと思う。そして、カレーもまた冷凍イケる。


 レシピを書こうと思ったものの900字を超えてしまったからエッセイチケットの文字数が足らぬ。

 

 まずはフレンチトーストを美味しく楽しんで欲しいなぁ、と思います。


 (なお、4枚分を一人で一気には少し多いかもしれない)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る