【助】(6/22)別媒体を妄想するの楽しい


 これまで「楽しいんすよォ!」「気持ちよくてェ!」と好き勝手に騒ぎ散らかしてきたエッセイですが、文学について深く考えた話の前に、まーた気持ち良さの話を挟みます。


 過去の内容の何かで「あ、ちょっと楽しそうかも?」と思って下さった人には(多分)有用性が高いと思いますし、そうでない人や一見の方々にとってもお役に立てると幸いです。


 というか、それ以上に「お、わかる。やってるやってる。楽しいよなそれ」みたいな声に飢えてます。ほぼ、ない。

 誰もやらんのかな、やってて隠してるんかな。有志(?)が居たら再現性を高める手法とかも聞きたい知りたい。


 今回、前置きアホみたいに長くなりました。


【別媒体を妄想しまくりながら執筆】


 なんか、うん、楽しい。ほんと楽しい。出来る時と出来ない時があるけれども。掛け値無しに気持ちが良い。


「この場面はOP曲の前のアバンだなぁ」

「長いアバンだった、OP終わってCMも明けた」

「はい、Aパートここまで」

「いつもと違って今回は特殊EDで」

「これとこれと、この回までで24分尺のアニメ一回分」

「このやり取りは絶対、ED流れてからのCパートでしょ」


 この例は全て「テレビアニメ」ですが、映画や漫画になることもあります。妄想の部分でスッキリまとまる時もあれば「お、収まり悪い……アニオリを、頼む……」と不本意ながらぶん投げて続きを書く時も多々あります。


 この現象が技術由来か感覚由来かすらも分かりませんが、そして、いずれにせよ「足りてない」から不発が多いのも理解していますが、叶うなら毎作・毎話やりたい。


 つまり、そのくらい楽しいことであると思っています。



 お気持ちを独断で吐いて、なーにが「つまり」やねん接続詞の使い方、間違ってんで? という話はさて置き。


 また例えを「アニメ」に限定しつつ、構成やAパートBパート系の妄想も気持ち良いんですけど「場面の単体」でも成り立ちます。「あるある」や「お約束」は楽しすぎる。


「文章表現で、板野サーカスさせる」

「どう考えても板野サーカスでしかないから派手に書く」

「板野サーカスであるから、味方は今は絶対に被弾しない」

(例1)


「この性格のキャラなら要らんことベラベラ喋る」

「大袈裟に肩を竦めるし、皮肉も言っちゃう」

「飄々としてても、悪人だしここで声低くなるよね」

(例2)


 あるある現象だったり「あー、いるよねそういうキャラ」って感じではあるんですけど、楽しいんすよ!!


 楽しいんすよ!!!


 ややもすれば「パクリじゃねえか」と受け取られる懸念もありますが、二つの例で言うと「どうして板野サーカス発生してんの?」「そのキャラの生い立ちは?」の辺りは自分なりにオリジナルで考えれば許されるくね? と思ってます。許して欲しい、頼む……


【結論】


 板野サーカス、って検索すると山ほど動画出てくるので皆様も板野サーカスをすこれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る