(1/6) 誕生日

(備考)

壁打ちの内容だから敬語の文体崩してもいいや。

あと毎朝投稿を謳いながら予約投稿忘れてました。

(本文)


 六月一日の回にも一瞬だけ登場したテツ君。それ以前の内容でも、このエッセイに名前が挙がることが度々あったテツ君。

 トモフジテツというペンネームのテツ部分を担当する高校時代の友人に、僕は五月某日いきなりラインを送信した。


『テツ君、五月△△日サイゼリヤ行かないすか! テツ君の、おごりで!』


 秒で既読が付く。ただ、冷静に考えるとカス極まりない文面と気付いた。百歩譲って唐突に食事に誘う部分までは許されるとしても、それならそれで文末は「僕のおごりで!」ではなかろうか。

 恥ずかしくなって送信取り消しを使おうにも、既読がついてしまっては手遅れ。段階を踏んで意図を話すべきだった。


『時間はテツ君に合わせる! 急だし予定入ってたらやめとく!』


 そんな追撃を打つ前に趣旨や動機を書けばよかった。


 しかし、五分後に承諾の返信。

 この五分の間にスケジュールを確認してくれたのかもしれない。一つ年下のテツ君は忙しい立場や業務と聞き及んでいる。



 五月某日、合流。


「コイツ何年経っても思いつきで行動するなぁ、って思うよな? ごめんん」


 運転席で謝る僕に対し、苦笑いする助手席のテツ君。


 どうしてサイゼリヤだったかと言うと、僕が創作界隈の友人とスペースか何かで喋りながら「そういえばサイゼリヤや鳥貴族、行ったことなかった」と気付いたことが理由。先延ばしにし続けた「人生初サイゼ」というイベントを、決行する。


「なるほどぉ、なら記念すべき日になるわけですね?」

「そうそう! 僕にとって歴史的な一歩になる!」


 だったら年下にたからず自分で支払え、という話だがそこにも理由があった。わざわざ自分からアピールもしなかったしテツ君が覚えているか定かではなかったが、その日は僕の誕生日。

 二十五歳頃から「誕生日」が嫌になり年齢を実感することが憂鬱だったものの、カクヨム近況ノートで一万文字かけて記したように今年は誕生日もとい「五月」そのものに浮かれていた、年に一度くらい良かろうという気持ちで臨む。テツ君は、学生の頃も祝ってくれた。


「本当にサイゼで良いんですか、って何回も聞こうと思ってました。初めてだったら納得ですね!」

「そうそう、かなりワクワクしてる!」


 テツ君は僕の誕生日を覚えていた。

 誕生日に自分に支払わせるというのに、この店でいいのか? コイツ正気か? と内心で戸惑いながらテツ君は当日を迎えたらしい。


 しかし、僕にとっては実際とても良い日になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る