お世話になってる執筆アプリ


 執筆アプリ、実は一つしか知りません。

 かなり大量に居た気がしますが、最初に目についた個体を使い始めました。

 よって紹介する一つ以外はエアプ、未知のエリアです。


 Nolaという名前で(つづりに注意)PCとスマホが連動(同期)可能な執筆アプリ。


「段落の最初に全角スペースを一つ挟む」

「三点リーダー(これです→……)を自動で二つ」

 など、便利機能が自動で備わっています。


 半年くらいメモ帳の上位互換くらいの感覚で使っていましたが、つい最近「自分が何文字ほど執筆したか確認できる」という驚愕の機能が発覚しました。

 その日・その週・その月・その年に何文字書いていたのかわかります。


 す、すごい。


 他にも隠れた機能があるかもしれません。



 それはそれとして、カクヨムユーザーの人で出先から携帯端末で改稿を行う人は全角スペース・ルビ用の記号二種を何らかの辞書登録にセットしておくと楽かもしれません。


 コピー用、【】の内側のみ。

 【 】   ←全角スペース1マス

 【《》】  ←①ルビ用の記号、通常版

 |≪≫   ←②ルビ用の記号、範囲指定版


①は漢字にしか機能しません。

②は、|○≪マル≫、と使えば○の上にマルと振り仮名が付くようなイメージです。


(≪≫は《》に置き換えなければ機能しません)


マル


 用例(下記の記号は実際とやや異なります)


 大森林≪だいしんりん≫

 ↓

 大森林だいしんりん(投稿後の例)


 大|森林≪シンリン≫

 ↓

 大森林シンリン(投稿後の例)


 ≪≫ ←この小さな記号は例なので、実際にルビを使う際は上記「コピー用」から「《》」に置き換えて御使用を。



 せっかくなので、たまには自分の作品の話を。

 ♯RTした人の作品を〜系のタグでいつも困るのですが、僕自身が好きになって気に入った作品が多くて。ずばりこれが代表作、というの決めるの難しいです。


 強いて言えば遠野対策機関が一番思い入れあるかも。


 お読み下さる方々におかれましても「長編A(遠野)は好きだけど長編B(武蔵)は刺さらなかった」「連載中の作品(衛星)は読むし追いかけるけど、完結済みの長編Aや長編Bは読まないよ」という人もいるので、難しい……


https://kakuyomu.jp/works/16818093073496265580

単発の読み切り一話完結でしたが、意外と色々な方々から好意的なお言葉をいただけました。

★三人称視点作品、5000文字です。

【三十億人目の少年】


https://kakuyomu.jp/works/16818023211850794696

僕が投稿した中では、最も多くの人に長く楽しんでもらえた作品です。

無理やり文字数内に収める目的で、地の文を削ぎ落としたので人によっては「君いきなり文章の質が落ちたね」と言われたりします。(マジで言われた)

ですが、合う人には合うのもまた事実です。

★一人称視点作品、17,999文字。

【遠野対策機関】


https://kakuyomu.jp/works/16818093074367755672

このエッセイ(助かるかもしれない運転)の2回目で視点の違いについて触れた際に言及した「三人称視点は、登場人物が知らない内容も地の文で描ける」を随所で活かして楽しく書きました。

★三人称視点作品、17,999文字

【迷宮配信武蔵】


https://kakuyomu.jp/works/16818093076552082156

昨夜、丑の刻に目が覚めて思いついてしまったばかりにトチ狂ったテンションで明け方まで書いて早朝に投稿しました。

楽しいか楽しくないかで言うなら気持ち良かったです。

★一人称視点作品、5,499文字(全二話)

【立夏×カナリーイエロー】

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る