第47話 イブの夜


 12月24日、クリスマスイブ。

 恋人たちにとって最大のイベントであるこの日は、信也にとってこれまで何の意味もない一日だった。

 しかし今年は違った。

 今の信也には、この日を共に過ごしてくれる婚約者がいるのだ。


 早希はこの日が近付くにつれ、落ち着きがなくなっていった。

 夜も信也に「先に寝てて」と言って、隣の部屋で遅くまで何やらしているようだった。

 そして今日24日。私は先に戻るから、信也くんは時間をつぶしてから帰って来るように、そう言った。

 篠崎もこの日は気合十分で、職場にスーツ姿で出勤していた。

 どこかホテルのディナー、予約したんだな。誰が見てもそう思える分かりやすい格好は、見てるだけで応援したくなった。





「ただいま」


 少し遅れて帰宅した信也。

 一体どんなサプライズで迎えてくれるのか、期待に胸を膨らませながらドアを開けた。


 パーンッ!


「メリークリスマス!」


 早希とあやめの、クラッカーでのお出迎え。

 なんとベタなことをと思ったが、こんなイベントに自分が参加してると思うと、無性に照れくさくなった。


「あ、ああ、メリークリス……マス?」


 ここまでは予想してなかった。

 早希とあやめは、サンタのコスチュームを身に纏っていた。

 しかも下は、かなり短めのショートパンツ。

 これってまるで風俗……って言ったら絶対怒るよな。そう思い、全力で脳内から消去する。


「ねえねえ信也くん、どう、どう? びっくりした? ねえびっくりした?」


「落ち着け落ち着け。ま、まあ、びっくりしたよ。サンタさんのお出迎えなんて初めてだから」


「ねえねえ信也くん、このパンツどう? かわいい?」


「う……うん、かわいいよ。サンタって言うより天使だな」


 風俗じゃない風俗じゃない! 消えろ、消えろ俺の煩悩!


「もぉ~信也くんてば、天使だなんて。ほんとのことでも恥ずかしいじゃない」


「……可愛いな、今の照れ方」


「……お、お兄さん……」


 あやめが信也の服をつかむ。


「お兄さんが絶対喜ぶって言うから着てみたんだけど……どう? 嬉しい?」


「あやめちゃんも可愛いよ」


 あやめは顔を赤くして、早希に親指を立てた。


「早希さん。風俗作戦、成功」


「成功!」


 その言葉に、信也が狼狽うろた咳き込む。

 ひょっとして俺の脳味噌、早希にいつも覗かれてるのか?


「じゃあ信也くん、お仕事お疲れ様でした。着替えたらこっち来てね」


「あ、ああ、分かった」


 冷静さを取り繕い、信也が着替えに向かう。


「着替え、用意してるから」


「分かった。ありがとう」





「……」


「おおっ、似合ってる似合ってる」


「……早希さん、これは一体なんなのかな」


「トナカイ」


「……」


「だからトナカイ。知美さんからのクリスマスプレゼント」


「姉ちゃん……って、なんでこんなの着なくちゃいけないんだよ!」


「ちゃんと着てから突っ込んでくれる。私の旦那様はほんと、ノリのいい人だね」


「またか? また秘密結社の集会なのか?」


「誰も変に思わないよ。だって今日はイブなんだから」


「イブだから」


「イエーイ!」


 そう言ってあやめとハイタッチする。


「……しかしお前ら、いつの間にかほんと、息合ってきたよな。本当の姉妹に見えてきたぞ」


「そうだもんねー」


「うん」


「仲いいのは嬉しいよ。じゃ、食べよっか」


「頑張って作ったからね。いっぱい食べてね」


「おお、何の料理なのかさっぱり分からんけど、とにかく華やかだな」


「イブだからね。ネットで調べて、色々挑戦してみたんだ。いろどりもいいでしょ」


「だな。プチトマトの中に……これはうずらの卵か? そいつに顔まであって……って、手間かけすぎだろ」


「この手間は幸せなんだよ」


「食べるのが勿体ないよ。ちょっと写真、撮っておこう」


「じゃあじゃあ、あやめちゃんと撮って」


 信也の掛け声で二人がピースする。カメラを持ち換え、早希と信也、信也とあやめも一緒に撮る。

 ローストビーフにチキンも並ぶ華やかな食卓で、3人笑いながらの楽しいひと時だった。





「……そろそろお腹、限界だわ」


「だな。やっぱ食い過ぎた」


「私……しばらく酸素だけで生きていけるかも」


「駄目駄目駄目! あやめちゃん、まだケーキがあるんだからね!」


「まだ食えるのか。女子ってやつは、ほんと甘い物好きだよな」


「甘いものは別腹なんですぅー」


「そうなんだろうけど……しかし俺もやばいな。ちょっと動かしとくか」


「お兄さん、何してるの?」


「胃袋のスペースあけようと思ってね。こうして体振ってたら、空きが出来るんだ」


「ふふっ……なにそれ」


「これ、結構効くんだよ」


「それ、ただの気のせいだから。でも私も……ちょっとやってみる」


 そう言うと、あやめも腰を浮かして上半身を揺らした。


「信也くん、電気消して」


「クリスマスケーキ、だよな。蝋燭つけるのか?」


「はいはい蝋燭って言わなーい、キャンドルって言って」


「りょーかい。じゃあ消すよ」


 信也が電気を消すと、部屋の中はツリーの電飾とキャンドルの灯だけとなり、おごそかな雰囲気になった。


「で、誰が消す?」


「3人で」


「俺はいいよ」


「駄目。お兄さんも一緒」


 そう言うと、早希とあやめは信也の両脇に陣取った。


「じゃあいくよ。せーの」


 ふっ。


 キャンドルが消えた部屋。

 ツリーの電飾だけが、静かに色を変えて光っている。


「信也くん、メリークリスマス」


 耳元で早希がささやく。


「お兄さん。メリークリスマス」


「ああ、メリークリスマス」





「え」


 早希とあやめが、両側から信也の頬にキスをした。

 驚く信也。しかし二人の唇はまだ離れない。


「……ぷはぁ」

「ぷはぁ……」


 ようやく離れると、二人は信也に抱きつき、信也はバランスを崩して仰向けになった。

 信也の胸に顔をうずめる二人。

 信也はかなり動揺したが、やがて小さく笑うと、二人の頭を優しく撫でた。


「甘えんぼのサンタだな」


「サンタにはトナカイが必要。トナカイは大事」


「今日甘えないでいつ甘えるのよ。そうでしょ、トナカイさん」


「よしよし。いっぱい撫でてあげよう」


「えへへ」


「気持ち、いい……」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る