第11話 摂津峡


 日曜の朝にしては珍しく、9時に目が覚めた。

 洗濯物を洗濯機に放り込んでまわす。そして窓を開けると、部屋に掃除機をかけた。

 休日に早起きするのもいいものだ。そう思いながら窓の外に目を向けると、真っ青な空が広がっていた。

 上機嫌で服を着替えている内に洗濯が終わり、洗濯物を一枚一枚、皺を伸ばして干していく。

 その時、玄関のベルがなった。


「誰だよ、こんな朝っぱらから……はい、どちら様で……って、え?」


 そこに立っていた人物を、思わず二度見する。


「え? え?」


「副長、おはようございます」


 ベージュのハットタイプの帽子をかぶり、白いシャツの上に紺のカーディガン、ジーパンにスニーカーといった、軽装の早希が立っていた。背中には小さなリュックを背負っている。


「な、なんで? どうして早希……三島さんがここに?」


「早希でいいですよ。もう慣れちゃいましたし」


「いや、そうじゃなくて、なんで」


「これから摂津峡に行かれるんですよね。私もご一緒しようと思って」


「そうなの……か?」


「はい。副長のお気に入り、私も行ってみたいなって思って。晴れてよかったですね」


「そうだな。最高の散策日和……じゃなくて」


「洗濯の途中だったんですか? 私、手伝いますね」


 混乱する信也をよそに、中に入ると洗濯物を干し始めた。


「気持ちいいですよね。天気のいい日に洗濯物干してると」


 早希が今見てたかのように、洗濯物の皺をきれいに取りながら干していく。

 その手際に信也が苦笑する。


「分かった。じゃあ一緒に行こうか」


「はい! 私、大阪に来て3年になるのに、まだ行ったことなかったんです。すっごく楽しみです!」


「それと早希」


「え?」


「信也でいいよ。俺もそっちの方が慣れたから。会社では今まで通りだけど、こうしてる時は名前でいいよ」


「ほんとですか! よかった、私も後でお願いしようと思ってたんです!」


 早希がにっこりと笑った。





 JR高槻駅から、バスで揺られること20分。都会的な風景から一変、緑豊かな自然が広がっていた。


「こんなに景色、変わるんですね」


「こんなもんじゃないぞ。今からもっと景色、変わっていくからな」


 販売機でスポーツドリンクを買い、歩き出す。早希も後に続いた。


「そう言えば信也くん、今日は煙草吸ってる姿、まだ見てないんだけど。遠慮しなくていいんだよ」


「ここに来る時は我慢してるんだ。いつも俺がポイントにしてる場所があって、そこで最初の一本を吸うって決めてるから」


「そうなんだ」


「そこで吸う煙草のうまいこと」


「変なこだわりだね」


「そうか? 女子がよく言う、自分へのご褒美みたいな物だと思うけど」


「分かるけど。ふふっ、なんかおかしい」


 歩くたびに土や小枝を踏みしだく音がして、耳に心地よかった。

 前を歩く信也の背中を見つめながら、早希は思った。

 ここは信也くんの好きな場所。

 そこに今、私は信也くんと来てる。そう思うと、心が幸せで満ちていくのが分かった。





「……何かあったのかな」


 獣道で座り込んでいる、二人の女性。

 信也たちに気付くと、一人が慌てて立ち上がった。


「すいません、道塞いじゃって。すぐどきますから」


「ああいえ、大丈夫ですよ」


 信也の言葉に頭を下げ、まだ座っている女性に声をかける。


「あやめ、立てる?」


 あやめと呼ばれた少女が立とうとする。しかしすぐに顔をしかめ、首を振った。


「すいません、あの……先に行ってください」


 そう言って、女が道から外れようとした。


「いや待って、危ないですよ。大丈夫、別に急いでないですから」


「信也くん、ちょっと通してくれる?」


 早希はそう言うと信也の前に出て、少女の元へと向かった。


「どうしたの? 気分悪いの?」


 早希の言葉に、少女が顔を上げる。

 華奢きゃしゃな体型の、色白の美少女。中学生ぐらいかな、そう思った。

 少女は早希の顔を見て、驚いたような顔で「あっ」と小さな声を上げた。


「え? どうかした?」


 しかしすぐに視線を外し、首を振った。


「もしかして、怪我ですか?」


「はい。ちょっと足を」


「足か……ちょっと見せて」


 少女の足を見ると、少し腫れていた。


「ごめんね、お嬢ちゃん」


 信也が足首に手をやった。

 少女は一瞬体をビクリとさせたが、早希が「大丈夫だよ」と頭を撫でると、うなずいて体の力を抜いた。


「捻挫ですね。ちょっと待っててください」


 そう言って、リュックの中から小さなバッグを取り出した。


「信也くん、バッグの中にバッグ、入れてるんだ」


 早希がまた一つ、新しい発見をしたとばかりに微笑んだ。


「用途に応じて色々とな。何個か入ってる」


 バッグの中から湿布を出すと、手際よく少女の足首にまいた。そしてその上から包帯を巻き、最後にテープで固定した。


「……すいません、こんなことまでしてもらって」


「いいですよこれぐらい。それでどうします? 戻るなら付き合いますよ」


「いえ、その……この子がどうしても、もう少し先まで行きたいって言うもので」


「そうなの?」


 早希が尋ねると、少女が小さくうなずいた。


「あまり外に出ない子だから、無理させてしまったみたいで……でも、折角誘ってくれたんだからって、私に気を使って」


「お姉ちゃんのせいじゃない」


「あやめ……」


「私の……我儘わがままだから……」


「そっか」


 信也がにっこりと笑い、少女の前にひざまずいた。


「あやめちゃんって言ったよね。どこか行きたい所あるのかな?」


「別に……ここに来るのも初めてだし、何があるのかも分からないけど……折角お姉ちゃんが連れてきてくれたのに、こんな所で終わりたくないだけ」


「じゃあ、俺のおすすめに連れていってあげるよ。ここからすぐだし、どう?」


「でも、足が」


「おぶってあげる」


「え?」


「こうして会ったのも何かの縁だし。このまま座っててもどうしようもないでしょ」


「でも……」


「ちなみにあやめちゃん、おんぶとお姫様抱っこ、どっちがいい?」


「また信也くん、女の子にそんな、デリカシーのないこと聞いて」


「そうか? でも、勝手にする訳にもいかないだろ」


 信也の提案に、あやめは顔を赤くしてうつむいた。

 お姫様抱っこは恥ずかしい。あれは言葉通り、自分をお姫様と思ってくれる人にしてもらいたい。でもおんぶだと、お尻に手が当たるし……そんなことがぐるぐると脳裏を巡った。

 そして覚悟を決めると、小さな声で「おんぶ……」そう言った。


「じゃあおんぶで。悪いけど早希、リュック持ってくれる? それじゃあいくよ、せーのっ」


 あやめを背負った信也が、ゆっくりと腰を上げた。


「申し訳ありません」


 恐縮する姉に向かい、早希が言った。


「私は早希、三島早希です。こっちは紀崎信也くん」


「あ、ごめんなさい……私は林田さくら、こっちは妹のあやめです」


 さくらと名乗った女は、年は信也と同じくらいか少し下に見えた。

 背は信也より高く、モデルのような体型だった。

 そして妹のあやめは、意外なことに高校2年生だった。

 中学生と思っていた早希は、心の中でごめんなさいと頭を下げたのだった。


「それであの……紀崎さん、その場所って」


「すぐですよ、すぐ」


「さくらさん、信也くんは信也くんでいいですよ。私のことも早希でお願いします」


「おい早希、またそうフリーダムに」


「いいじゃない。私にもそれでいいって言ってくれたんだし。だから信也くんも、林田さんじゃなく、名前で」


「いや、だから」


「じゃないと、さくらさんなのかあやめちゃんなのか、分からないじゃない」


「……分かったよ。えっと、さくらさん……も、それで大丈夫ですか?」


「え、あ、はい……では信也さん、よろしくお願いします」


「あやめちゃんも、よろしくね」


 信也の言葉に、あやめは小さな声で「よろしく」、そう囁いた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る