第3話

その魂のこもった週末を終えて、新しい週の部門会議で、文禾被告は一状を受けた。


「基本的な礼儀もわからないのに、そんなに顔を振って何の販売をするのが好きなのか、前にフロントに立ってもそんなにお客さんに対して?私はこんなに長いこと無駄にしてしまった!」胡芳は文禾に対して非難し、文禾は人の社長の機嫌を損ねたと言って、彼女の前の功を捨てて、二部に大安を拾わせた。


文禾は本当に分からないが、胡芳はどうしてこんなに堂々としていることができようか。


彼女はどのように反論すればいいのかと考え始めた。そのハンが自分に対してどのようにセクハラをしているのか、そしてその手はどのように彼女のシャツを開けようとしているのかというと……。


文禾はひとしきり悪寒に見舞われ、胡芳の数の下で「私はできないと言った。あなたの足を引っ張るかもしれない。あなたに何人かの同僚を呼んでもらうのは、あなたが私を引っ張らなければならないのだ…」と冷静さを保つために努力しなければならなかった。文禾は人とけんかするのが得意な性格ではなく、袖の下に隠した手が少し震えていたが、ふと自分が録音していたことを思い出した。


胡芳は自分で騒いでいて、この一言があまり聞こえなかった。「何?」


文禾は繰り返したいと思っていたが、両手で後ろに引っ張られて、張爾珍が出てきた。


胡芳は怒って「何が足りなかったの?私は上半期から今まで、河南省は何度も走ってきたが、私はいろいろな工夫をしたのではないか」と言った。


「いろいろな工夫をして、どうして強盗が人に奪われたと言えるのか」ということは何も言うことはない。張爾珍は胡芳を相手にしなくなり、振り向いて周鳴初を叫んだ。「周総」。


周鳴初は「契約書はいつ署名されたのか」と見に来た。


「昨日……日曜日でした」


「だから金曜日の夜は何をしているの?」


胡芳は次の文禾を指した。「私は……彼女に電話している」。


「彼女に何をしてあげますか」周鳴初は「あなたのお客様、彼女の言うことを聞いていますか」と尋ねた。


胡芳はぽかんとした。


周鳴初は目を見て胡芳を見た。「彼女はあなたのお客様に会ったばかりですが、契約できるかどうかに重要な役割を果たしています。彼女がすごいのか、それともお客様自身があなたを認めていないのか」。


どちらかというと、やはり自分で仕事をしていない。


部門会議は1時間近く続いたが、終わったら、文禾はゆっくりと歩いた。


「大丈夫ですか?」張爾珍が歩いてきた。


文禾は「大丈夫」と気を落ち着かせた。頭を上げて張爾珍を見ると、彼女は顔にフレーム眼鏡をかけていて、卒業して間もない人のように見えて、実際にはすでにベテランの販売人だった。


張爾珍はあまり考えないで、大丈夫だと慰めた。「私の責任でもあります。会社はあなたを連れてきてくれと言っていますが、私はあなたを手配していません」。


文禾は頭を振った。「ジェーン姉さんのせいではありません。私自身が油断しているのです」。


張爾珍は笑った。「行こう。コーヒーを飲みに行こう。先週は忙しくて、あなたと座る暇がなかった」。


2人は通路で胡芳に会ったが、彼女は冷たく目をむいて文禾をにらんで、1週間人の世話をしている様子とは大きく違った。


張爾珍は不思議ではないが、エレベーターの間で突然「彼女はあなたと周総との関係を聞いたことがありますか」と尋ねた。


「はい」文禾は思い出して、胡芳が聞いたことを何度も張爾珍に話して、最後に張爾珍が言ったことを聞いた。「もしあなたが曖昧に答えたら、その夜、彼女はあなたを引かないかもしれません」。


文禾は心が躍る。


「この職業はそうです。時には半真もうそもないでたらめを言って人を惑わすことを学ばなければなりません」張爾珍は期待もせずに彼女を点滅させ、義務もなく、ただ彼女の携帯電話を見て、冗談半分に「録音していないでしょう?」


文禾はすぐに携帯電話を急いだ。「いいえ、録音していません」。


「うん」張爾珍は手を伸ばして梯子キーを押した。「録音なんて次はやめて、あなたにこの習慣があることを知ってもらい、これからはみんなあなたに気をつけて、難しいのはあなた自身です」。


文禾は階段のドアの映り込みから穏やかな顔を見て、人が自分を持ち上げていることに気づき、急いでうなずいた。「はい」


昼ご飯を食べてまた章茹と一緒に、彼女たちは窓際の席に座って、二部の人が駐車場に集まっているのを見た。


章茹は好奇心を持って「お昼だよ、何してるの?」と顔を出した。


文禾は「彼らはとても大きな代理店に署名した。これを祝うべきだ」と言ったが、こんなに高調になったのは、わざと一部に見せたのかもしれない。結局、双方は競争関係にあり、こちらの注文を奪ったばかりで、得意げになるのは避けられない。


章茹は声をかけて、食事をしながら外に出て、そのうちの1人の姿を指します:“王という人はあなたに迷惑をかけていませんか?”


文禾は頭を振って「いいえ」と言った。


「それはいい、彼はあなたをいじめて私に話して、私は彼のお母さんを殴っても知らない」章茹は大言壮語して、隣の林聡の顔を聞いて、彼女はアニメのごろつきのボスだと思って、50%の排気ガスと50%の馬鹿から構成されている。


章茹は口ずさむと、彼女は王という姓の陰に過ごされて、一生王という姓の好みを見ることはできないので、「周さんが早く昇進して、王東尼を抑えてほしい」と恨んで言った。また、販売がおかしいと思って、2つの副総2つの金:「どちらもCが3つあり、周さんはいつもcld、clder、cldderで、王という姓の人はcheap、cheaper、cheapperで、正常な人は1人もいない」。


章茹の口から出ると妙に笑える話が多いが、文禾はこれが何のネタか知らないが、それでも笑ってはいけない。


章茹は料理のスープを2口飲んだが、先週金曜日の約束を破ったことを思い出した。「その日は付き合いに行ったが、後はどうだったか、まだ慣れているだろう」。


「まあ、食事をして顔を洗っただけだ」文禾は章茹にあまり言わなかった。章茹は彼女のために一度頭を出して昇進の機会を失ったが、彼女はいつも人に頼ったり、巻き添えにしたりすることはできない。


食事が終わって3階に戻って昼休みをして、文禾は販売に向かって、後ろの林聡の視線はずっと彼女について、首が章茹に「死んだ肥えた子、何を見ているの?」


「何でもない」林聡は首を触ってきまり悪そうに笑ったが、目は文禾のまっすぐな足を名残惜しそうに見ていた。この足は彼の命よりも長い。


午後は少し曇っていて、文禾は職場でたくさん座って、エレベーターを押す人が少なくなってから荷物を片付けて退勤した。エレベータールームに着いたとき、周鳴初と部門マネージャーに会った。


文禾はマネージャーを呼んで、また周鳴初を呼んだ。「周総」。


周鳴初は淡々と彼女を見て、視線を回収した。


文禾はくよくよと側に立った。


もし彼女が今2部にいたら、彼のお客さんの遠慮を敬遠することができますが、1部では、丁寧なふりをしなければなりません。


エレベーターが来るのを待って、文禾は階段のドアを遮った。「お先に」彼らが入ってくるのを待って、また「マイナス1までですか」と尋ねた。


「1階です」


「はい」文禾は階を押して、階段のドアのそばに立って、社長は彼女が何冊かの製品冊子を抱いているのを見て、「お客様に会いに行きますか」と言った。


文禾は「張主任……ジェーン姉は天が私を病院に連れて行ってくれたと説明した」と言った。


社長は彼女の手に持っているものを見て、パンフレットは病院を走っているもので、パンフレットは自分で家に持ち帰って見たはずで、よく勉強しているのが見えて、早く成績を出したいと思っていたので、少し胡芳の件を復盤してあげました。「お客様は酔っ払って、時には失態をするのは避けられないが、私たちもあまり見苦しいことをしないで、人を捨てて逃げてはいけない」。


文禾は気まずい顔でうなずいて、指を引き締めると、突然冷たい声が聞こえてきた。「どうして行くの?」


周鳴初で、文禾は振り返って彼を見た。「はい……胡芳、彼女は私に資料を送るように言った」。


周鳴初は「駆け足は送れないのか」と尋ねた。


文禾は彼に聞かれて急に息切れした。「私もお客様との付き合い方を学びに行きたい」。


「胡芳はあなたを連れてきた人ですか」


「いいえ」


「じゃあ、彼女が何を教えてくれると期待しているの?」周鳴初は文禾を見て、目に重さがあるように見えて、文禾の精神を重んじていた。


文禾はどう答えたらいいか分からなかったが、幸いにもエレベーターが到着したので、彼女は長い間ほっとして、周鳴初の後ろについて会社を出て、乗れるシェア自転車を探しに行った。


自転車を見つけたら、あちらの周鳴初も乗車し、二輪と四輪は社外の赤緑灯口で出会った。宋川は巻毛をかぶって「兄さん、これは前回一緒にプレーした女の子ではありませんか」と尋ねた。


周鳴は最初にメッセージを返し、頭を上げると赤信号が緑に変わり、文禾はすでに自転車を踏んで横断歩道を渡った。


夕方の風が振り子を揺らし、宋川は前回ビリヤード場にいたことを思い出し、彼女の印象が強すぎて、しばらくは忘れられないだろう。


宋川は笑って、周鳴初に聞いた。「あなたたちが前に捕まえた購買担当者は彼女のボーイフレンドですか。」いや、もう別れたはずだ。「元カレでしょう?」また、「あなたの会社はひどいですね。調べたら警察に通報して、牢屋に食事を届けます」と感嘆した。


「そうしないと風紀が整うのか」周鳴初は携帯電話をロックし、車の前を見ていた。


夜のピークは少し渋滞していて、宋川は車の流れの中でゆっくりと文禾のそばを車を走らせたが、見れば見るほど「こんなきれいな女の子、鳥の品物を探した」と残念に思った。


バックミラーの中で、周鳴初は文禾が車枠からバッグを取り出し、地下鉄駅に潜り込んでいるのを見た。


いつまでもそうです。人の好意が少しでも気を失って、頭が空っぽになって、考えもしないし、人を見ることもできません。


彼は視線を戻して宋川に「あなたの車に専念してください」と催促した。そう言って、もう1台の車が前に割り込んだ。


「何を急いでいるんだ。」宋川はのろのろしているが、このいとこがそばでどんなに眉をひそめても、最も穏やかな番号で開いていても、場所に着くまで待っていても、確かにそんなに遅くなった。


「おばさん」個室に入ると、宋川は歯をむき出して宋斯蘭に挨拶し、実の息子のように親しかった。


「川さん」宋斯蘭も彼を呼んだ。「スープを飲みに来て」。


家族の会食、1回の食事は夜9時過ぎまで食べて、宋斯蘭は周鳴初に彼の前のお見合い相手との付き合いはどうだったかと尋ねて、周鳴初は彼女に答えた:“すでに削除しました。”


「どうして?」ソン・スランは息子を見て顔を曇らせた。


やがて散席して、他の親戚はみんな行ってしまった。宋斯蘭はテーブルの後ろに座って、「どうして人を削除したの?」


「合わない」


ポットの音が止まった。「じゃ、来週もう一つ手配しますから、会いに行ってください」。


「行かない。」周鳴初はお茶を飲んでいて、顔色が薄い。


「彼女いるの?」


「いいえ」


「何で行かないんですか」


「行きたくない」


宋斯蘭の顔はすっかり曇ってしまった。彼女はこの息子を嫌っていたが、特にこの死んだような顔をしていた。「私は前世あなたに借りがあったので、誰に見せるのか」。


周鳴は最初は黙っていたが、宋斯蘭はさらに怒っていた。「私が手配した人はあなたはどうして見ることができないのか、あなたのお父さんが手配したあなたは見ることができますか」。


周鳴初はやはり黙っていたが、宋斯蘭は皮肉に近い口調で「私もお節介だから、安心して、これからはあなたのことは一言も言わない」と言い始めた。


「勝手にして、私はどうでもいい」周鳴初はコップのお茶を飲んで、相槌のように穏やかになった。


宋斯蘭は怒って壺の蓋を握りしめ、発作を起こそうとしたところ、茶芸師がお茶を届けに来た。「宋先生」。


「ここに置いて」


「はい。」緊張した雰囲気に影響されて、茶芸師はすべての動作を軽くして、お茶を入れなくてもいいかと聞いたら、軽く外に出て、ドアを閉めた。


「ルル、何してるの?」小さなリーダーがナプキンを抱いて通り、好奇心を持って後ろで聞いた。


毛露露は彼女に向かって「けんかしている」とため息をついた。


「中ですか」


「うん」毛露露は小さなリーダーを引っ張って少し遠くに行って、心の中の母子二人、陰気で無頓着で、宋斯蘭は今日は特に異常で、普段は優雅で和やかな女性だが、息子に対しては仇のように、態度はとても鋭い。


小さなリーダーも「何かあるかもしれない」と異常に思っていた。ソン・スランは彼らのこの会所のデザイナーであり、株主でもあり、穏やかで教養のある人というイメージがあったが、なぜか今日はかんしゃくを起こしてしまった。やはり自分の息子と。


しかし、これは家事であり、彼女たちもあまり議論していない。


二人は連れ立って隣の部屋を片付けに行き、片付け終わって持って外に出ると、廊下の窓のそばで男がタバコを吸っているのを見て、背が高く、鼻筋が逆さまにぶら下がった刀の先のように見えた。


毛露露は宋斯蘭の息子であることを認識し、彼女は隣のバッグの間をちらっと見たが、小さなリーダーは手に物が多すぎるのか分からず、トレイが急に傾いて、小さな缶のお茶が落ちて、窓の足元に転がっていた。


周鳴初はゆっくりと最後のタバコを吸って、吸った後にタバコの吸い殻を摘んで、そのまま反対方向の階段を降りて、そのお茶は見ても見てもいませんでした。


毛露露は過去に茶葉を拾ってリーダーに渡したが、二人は目を合わせて、ぷっと笑って、リーダーは恥ずかしそうに「何人だ、風格がない」とつぶやいた。白長はその顔をした。


「人はあなたの心の中の小さな九九を見て、わざと拾ってくれないかもしれない」毛露露は彼女を揶揄し、二人は二言三言損をして、にこにこしているうちにこの日の仕事を終えた。


家に帰るのはもう遅い。毛露は夜食を持って文禾のドアをノックした。「バーベキューをしてバーベキューをする」。


文禾はちょうど寝ようとして、机の上に紙の皮を敷いて、また冷蔵庫に行ってコーラを持ってきた。「今日は遅い」。


「残業しました」毛露露は割り箸を外した。「私たちには株主の家で会食があり、遅くまで座っていた」。


「大変ですね」


二人は狭い応接間に押し込んで夜食を食べていた。彼女たちは城中村の自建住宅に住んでいたが、家主はアパートのように改装し、エレベーターも設置していたが、実は小さなアパートだった。


バーベキューはすべて毛露露が階下で買ったもので、城中村の環境はもう少しで生活するところだったが、階下に降りて数分で食べ物や飲み物があり、にぎやかだったが、「さっき荷造りに行ったところ、社長からその街は清められて、道路を占有して経営していると言われ、消防の危険性もあると言われた」。


「いつ引っ越しますか」


「知らないよ。早ければ年後にはなくなるかもしれない」毛露露はトウモロコシの粒を一房食べた。「その時に食べ物を買うのはまだ走る」。


彼女は食べられないのではないかと心配しているが、文禾は安全上の問題を考えている。もしその街が清められたら、彼女たちの階下には誰もいないかもしれない。毛露はサービス業をしていて、仕事が遅くなることがある。文禾は「じゃ、残業が遅くなったら自分で帰ってこないで、私は迎えに行く」と言った。


「迎えに来てくれないか」毛露露が笑うと、文禾も笑った。「私はあなたより背が高い」。


純高は何の役にも立たない。細い足と細い足が悪人にぶつかっても勝てない。毛露思はロープウェイで「一緒に犬を飼ってみようか。大家のおじさんは飼ってあげるかどうか分からない」と言った。


文禾は彼女が冗談を言った時、「犬を飼って散歩しなければならないし、家を壊すのが好きな人が多いので、その時あなたの家を壊すのか、それとも私の家を壊すのか」。


彼女たちは車を習って知り合い、一緒に車の練習をして、一緒に監督に怒られて、だんだん階級の友情が生まれて、隣人になってから、感情はますますよくなってきました。


話はくるくる回って、また文禾の身に着いて、文禾が胡芳に計算されていることを知って、毛露露という湖南省の妹は怒って太ももが赤くなった:“とても悪くて、あなたの同僚はとても悪くて、彼女は推手なのに、職場の老婆、ペッ!”


文禾は干し豆を焼いて食べて、章茹が言ったことを思い出して、販売鬼は多くの人が少ないが、彼女は来ると鬼に会って、彼女にとても世話をして、非常に困惑している。


毛露露は「それはあなたに何か影響を与えるのではないでしょうか」と尋ねた。


文禾は首を横に振った。「私のことは関係ないと言っている」。今日の会議でもはっきり聞こえたが、最初から最後まで胡芳の問題だった。二部が数日以内にそのディーラーを奪い取ることができたのは、とっくに胡芳の独りよがりな関係をこじ開けていたことを物語っている。しかも週末の2日間もあれば救済できるのに、胡芳は無理を言っていないので、今日の出勤を待って鍋を振る。


言い換えれば、その夜、彼女が走っていなくても、リストの確率は大体取れない。


毛露露はまた長い梱包箱を外した。中にはサンマと焼きナスが入っていたが、コーラは息が切れて味がなくなった。彼女は起きてビールを取りに行った。「あなたたちのリーダーはまだ公正で、あなたの同僚にだまされていない」。


公正な指導者……文禾は秋刀魚を食べていて、後で張爾珍が昼間教えてくれたことを思い出して、彼女に少しでもでたらめを言ってもらうことができるようにして、だから彼女は十分に頭がいいならば、販売に入ったばかりの頃に周鳴初と関係が普通ではないふりをして人を惑わすべきで、このような曖昧な身分は言わないでどれだけ便利で、少なくとも胡芳のように目をつけさせない。


しかし同時に、文禾は周鳴が最初にこのようなあいまいなでたらめを迅速に突き破ったのではないかと疑っている。例えば、退勤時にエレベーターで聞いたあの一言は、リーダーがそれぞれ50本の棒を打ったのか、それとも彼は本当に心の底から彼女が愚かだと思っているのか分からない。


その夜は少しビールを飲んで、文禾は寝ている間に昼の夢を見て、夜明けに目が覚めた時に天井を見つめて、耳元は張爾珍が彼女を慰めた言葉で、胡芳の今回のことを山としてひっくり返させた。


「あなたは販売を続けることができて、後で今回はただのピークにすぎないと思うかもしれません」と張爾珍は言った。


文禾はしばらく呆然としていたが、彼女はこの町の最初の山にいて、彼女のクズの元カレだった。


実は彼女は子供の頃は性格があまりよくなかったので、家族はいつもお嬢様だと言っていましたが、これからは優しくて性格のいい人を探して彼女に耐えられるようになりました。このような話は耳に長くなりましたが、彼女は確かに優しい男性に偏っているようです。その時、会社に来たばかりで広州に来たばかりで、見知らぬ都市の見知らぬ環境で、ある男性同僚が彼女の世話をしてくれたので、彼女は自然と心を動かした。


寂しすぎて、つい親切にしてしまいました。


今このことを思い出しても、彼女は自分の愚かな字をののしることができて、確かに普通の愚かさではなくて、簡単に心を動かして簡単に人を信じます。変えなければならない、彼女は知っている

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花も熱気もない @66666666554

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画