第2話

販売に移ってから、最初の1週間は資料を見ていた。


彼女を連れてきた同僚はいつも外を走っていたが、彼女はPPTや手術ビデオなどを見て、分からないことがあったらメモして自分で調べたり、胡芳に聞いたりするしかなかった。


胡芳は比較的熱心な人で、少なくとも文禾にとってはそうで、彼女は販売後の今週になって、胡芳と最も多く接触した。


金曜日は気温が高く、朝早く、シェア自転車の座布団がお尻をやけどし、しかも文禾は何台も掃除して故障していたので、やっといいのを見つけたら、彼女は乗って地下鉄の駅に走って、会社に着いた時、カードを打つ時間まで10分もかかりませんでした。


部門の人はみな会議室に向かっていて、文禾は馬鹿のように職場に立っていて、胡芳を見て急いで「胡芳姉さん、会議をするのですか」と聞いた。


「はい、新製品の会議を開きます」胡芳は彼女に「聞いてみませんか」と言った。


「行ってもいいですか」文禾はまだ状況外の人のようで、よく分からないことが多い。


「大丈夫、行こう」


「はい」文禾はペンとノートを持って、中に入って胡芳のそばに座った。


今日は内部会議で、周会よりずっと規律がいい。胡芳は「来週は外に出るんでしょう?」


文禾はうなずいたが、胡芳は彼女を見て、突然「フロントではそう着ていないような気がしたのを覚えている」と言った。


「フロントには作業服があります」文禾も自分のジーンズに目をやった。「訪問規則を見たことがありますが、できるだけ控えめにして、目立たないほどいいと書いてあるようです」。


「あまり地味にしてはいけない。覚えられない」胡芳はにっこり笑って彼女を見ていたが、すぐに余光が外に出て、「周さんが来た」と軽くため息をついた。


文禾も周鳴初を見て、彼はとても高くて、入ってきた時に頭がドアの枠に突き当たるようで、続いてドアを閉めて、外の騒音を遮断します。


確かに新品で、EK 530という番号の医療内視鏡の話をしていたが、あるマネージャーが進捗状況を報告し始めた。


内視鏡は文禾がまだ触れていない高精鋭の計器で、彼女は静かに隅に座って、会議室の中でディーラーと任務を下すと言っているのを聞いて、隣の胡芳も自分の仕事の進度を話しているのを聞いて、「河南の向こうのディーラーがいて、彼らはこの2年間も落札が多かった…」と言ったが、彼女はまた目の外を見て、「2部の向こうにも、誰かがついているようだ」と言った。


マネージャーもこのことを知っていて、振り向いて周鳴初にディーラーの状況を話して、振り返って胡芳に「しっかりして、もっと客情をして、必要があればチームに協力してもらうことができます」と念を押した。


胡芳はうなずいた。「はい、私はこの2、3日約束してみます」。彼女は自分が自信を持っていると思って、契約は足を踏み入れるところだった。


会議室には発言が報告されていたが、マネージャーは文禾を見て、冗談半分に言った。


そんなに簡単ではありません。文禾の顔は少し暑いです。「できるだけやります」。


やがて会議が終わると、全員が会議室を出て、外は野菜市場のように騒がしくなり、胡芳は不満そうに「二部の人は毎日あさりのカエルを食べたようにうるさくてたまらない」とののしった。


文禾は隣を見た。確かに、二部の人は規律が相対的に悪く、前回の周会の時、一番うるさいのはあそこだった。


職場に戻ると、胡芳はおかゆを持ってきた。「朝食です。」


「ありがとうございます。食べました」文禾さんは自分で家で蒸したクルミの包み、プレハブですが、味もよく、広州のこちらの包み、特に甘口のものが大好きです。


「このうちのおばあさんが煮ているので、味を試してみてください」胡芳は思わずおかゆを彼女に詰め込み、茶の卵を加えた。


文禾は「ありがとうございます」と受け取った。部門では朝食を食べる人が少なくなかったが、彼女はためらってふたを開けた。


おかゆには肉丸と刺身が入っていて、新鮮で滑りやすく、典型的な広風のおかゆです。文禾は広東人は物を煮るのが上手で、濃い油の赤味噌がなく、あっさりした食材でも新鮮な味が食べられ、後味が尽きないと思っている。


ただこれだけ食べて、午前中は少しはちきれていました。


お昼に章茹が歩いてきて、蟹のオーナーのように振舞っていたが、もちろん彼女は蟹のオーナーのビール腹を持っておらず、小さな腰しか持っていなかった。


「やあやあ、まだ慣れているだろう?」章茹は小さな腰を捻って歩いてきた。人は机の周りに腹ばいになって、大きな目でまばたきした。


文禾は笑った。「まあ、製品は少し複雑だが、こちらの同僚はこれから台に行ったり、展示会に行ったりする機会があると言って、数日でだんだん熟知してきた」。


「じゃあ、行こう、食事に行こう」章茹はノートパソコンの棚を彼女の机の上に置いた。


「うん」文禾は支柱を受け取って、章茹とエレベーターで1階に行ったが、意外にも会社の役員数人に会った。


章茹は頭を上げて社長たちに挨拶した。「こんなにたくさんの人はどこへ行くの?」


「ご飯を食べに行きます」人力の曹総経理は笑顔で「あなたたちは食べたことがありますか、一緒にしませんか」と誘った。


「まだ食べてないよ。こんなに早いんだ」章茹はにっこり笑って、文禾を引いて後ろについてきた。前は周鳴初と仕入れた葉総で、二人はその新品の話をしている。


文禾も章茹も雲の中に聞こえて、太陽が大きくて、駐車場に着いた時、章茹は「いいsaiだね」と言った。


彼女が話をすると、前の2人の男が振り向くと、隣の曹社長は「何がいいの?」と笑った。


「日焼けしやすい」章茹は太陽を遮り、誇張して目を細めた。


曹総は彼女を「それはshaiを読んで、舌の音を読んで」と訂正した。


「えっ?」章茹は呆然とした。「私たち広東人はみんなそう言っていますね」彼女はあっという間に、唯二の広東人周鳴初を見た。周鳴初は話を受けなかったが、文禾は章茹が気まずいのを恐れて、急いで「実は私たちの実家もそう読んでいた」と言った。


曹総は「文禾はどこの人ですか」と尋ねた。


「安徽省の」


曹総はうなずいた。「皖南でしょう?」南方の人は時には舌を平らにしても、正常である。


ちょうど駐車場に着いたところで、曹総は車の鍵を取り出した。「二人の女性は車を選んでください」。


6人で2台の車、文禾は章茹に引っ張られてあの灰色のボルボに乗ろうとしたが、ボルボを運転していた葉総は「曹総那に乗って、私の後ろの車には何かある」と言ってドアを押して、周鳴初と乗って、火を打って人を追い出した。


章茹はその車のお尻に目をむいて、口の中でつぶやいたようで、文禾ははっきり聞こえなかった:「何?」


「何でもない」章茹はふんと言って、彼女を曹総の車に乗せた。


食事をするレストランは遠くなく、20分ほどで着きます。環境の良い場所で、物がおいしく、盛り付けもとても洗練されています。


胡芳のDirバッグに似たように作られたドラゴンフルーツケーキがあり、章茹は社長たちに分けられ、周鳴初に分けられた時、目文禾を見た。


上司に取り入るという意識はまだある。文禾は公箸で周鳴初に「周総、これはおいしいですね。やってみてください」と言った。


「食べたことある?」


「まだ……ない」


「だからどうしておいしいと知ったの?」


文禾は唖と聞かれたが、章茹に「食べたことがあるよ。私は文禾に包装したことがあるが、今食べたほうがもっとサクサクしているはずだ。周さんは早くやってみよう」と差し込んだ。


彼女がタイムリーに救護場を持っていて、文禾はあまり気まずいことはありませんが、後に周鳴初に親切にしたことはありません。彼女は彼がいつでも噛んできた老虎のように感じて、どうして彼に怒られるのか分からなくて、心の中に少し怖くて、草木さえ兵になっています。


何人かの社長が話していて、話題はたまに女性に持ってきて、例えば曹総は「文禾は販売しているのはどうですか、まだ慣れていますか」と聞きました。


文禾は「同僚はみんな私の世話をしてくれた」と言ったが、実は胡芳以外には誰も相手にしてくれなかったが、文禾が言ったのは決まり文句だった。ただ上司がそばにいただけで、周鳴初は話をしていなくても彼女を見ていなかったかもしれないが、彼女はまだあまり自在ではなく、話が終わると耳を切った後の髪を切って、そのストレスを隠した。


食事を終えて会社に戻ると、文禾は周鳴初の後ろについていた。彼女のコンタクトレンズは少し滑りやすく、うつむいて黙々と調整していたところ、周鳴初は突然「張爾珍はいないのか」と尋ねた。


張爾珍は文禾を持っている人で、文禾は急いで「彼女はこの2、3日出張している」と答えた。


「いつ帰ってくるの?」


文禾は考えた。「来週帰るはずだ」。


周鳴は初めに彼女たちの机の上を見て、文禾は何を聞くのかと思ったが、幸いにも彼は少し眉をひそめて、自分のオフィスに戻り続けた。


文禾はそっとほっとした。


彼女は今彼に草木皆兵の状態で、全身の警戒心が立ち上がって、交流があると、心理防御線は直接鼻の目まで上昇しますが、彼のご機嫌を取り、恭しく敬老して正直です。


ビリヤード場がなかったら、こんなに気まずいことはなかったかもしれない。しかし、ビリヤード場の回はなかった。彼女は今もここにいないはずだ。


そして周鳴初の顔自体が圧迫感があり、章茹の口の中では厭世顔と呼ばれていた。


「気づかなかったのか、あなたたちの周さんは世界中に興味がないようだ」と仕事に戻った後、文禾さんは章茹さんから微信でつぶやいた。「会社の役員、業績がよく、取締役会にも重んじられ、お金を稼いで、何かうれしいことがありますか」


確かに、周鳴初は全体的に低気圧で、たまに、文禾も彼が『そういう性格だろう』と少し抑え気味に感じた。彼女は自分の上司をあまり評価しにくい。


「靴を磨いてあげなければならない。このような人はとても難しい」章茹はそこでパチパチとタイプした。「やはり私たちの葉がいい。水のように優しい」


文禾は考えてみた。『葉総気性はいいですね。』は周鳴初の上品で礼儀正しい見知らぬ人に近寄らない、全く違うイメージだ。


この言葉が出てきて、章茹はそこで急にもじもじして、彼女とその葉総について話し合った。そして、話鋒は一転して慰めた。


好色を好むことは難しく、文禾は少し泣いたり笑ったりすることはできないが、考えてみると、言うことにも確かに理がある。


彼女は鏡と眼鏡の箱を取り出して、コンタクトを外して再装着しようとしたが、胡芳はちょうど「目の調子が悪いのか」と通りかかった。


「ちょっと滑りやすい」


「スライドですね」胡芳は彼女にコンタクトレンズの潤滑液を探してくれた。「2滴入れて、そんなに乾いていない」。


潤滑液はまだ開封されていないのか、文禾は拒否しようとしたが、胡芳は手を振った。


「他にも何人かの同僚がいます」文禾は再び隠して、鏡の中から目の胡芳を見て、彼女はただ口をついて聞いただけのように、すぐにかばんを持って行った。


午後、文禾はPPTを見ながらメモを取り、よく分からない用語を調べて、最後の半営業日はそのまま過ぎた。


彼女は荷物を片付けて章茹の誕生日パーティーに参加しようとしたが、出発する前に胡芳から電話がかかってきた。まず彼女のロッカーに契約書を探しに行き、これだと確認してから、「私はまだ高速に渋滞していて、お客様が待っているので、会社に戻ったら間に合わないのではないかと心配して、後でお客様の機嫌を損ねてしまう」と尋ねた。


文禾は少しためらっていたが、胡芳はまたそこでため息をついた。「まあ、暇がなければ、私は自分で取りに行きましょう」。


話はすべてこの上で言って、文禾は章茹と休暇を取って、この1週間の胡芳の助けを考えて、資料を送っても何もありません。


ただ送ってみると食事会で、食事会には2部の人がいた。


文禾は手にした契約書を見て、「胡芳姐……」と注文を争っていることに気づいた。


「大丈夫、あなたはまだご飯を食べていないでしょう。一緒に」胡芳は落ち着いた顔をして、彼女はこんなに長く付き合っていたので、たとえ2部が突然殺して混乱しても、このディーラーは彼女が必ず持って行かなければならない。


文禾はそのまま食卓に引き上げられ、胡芳のそばに座って、席の間の談笑を見ていた。


二部の何人かは特別に口が達者で、文禾は小声で胡芳に尋ねた。「私たちの人を呼んでくれませんか」


間に合わない、二部は明らかに準備ができていて、胡芳は焦って、やっと話題を捕まえた:「韓社長の実家は安徽省ですか?」


彼女に聞かれた韓さんは「私は安徽省出身です」とうなずいた。


「偶然ですね。私たちの文禾も安徽省のものです」胡芳はにこにこしながら文禾をこの韓社長に尊敬させた。「広州はこんなに大きくても故郷に会えるなんて、珍しいですね」。


文禾は押されて、杯酒を持って韓社長のそばに着いた。彼女は初めて接待席に行ったが、きれいな話を覚えていないので、「韓社長、私はあなたに1杯差し上げます」とぼそぼそ言うだけだ。


韓さんはいつも席に座って彼女を見て、杯を持って少し口をつけて、文禾さんにも「意味があればいい」と余計に飲まないようにした。


彼は口でそう言ったが、基本的な礼儀作法は知っていた。彼女はおとなしく自分のコップの酒を飲んで、席に戻って顔を触って、少し熱い感じがして、度数が高いのかどうか分からなかった。


場には談笑があり、テーブルの上で最も地位が高いのは間違いなくあの韓総で、50代の人は、手入れがしっかりしているように見えて、その成功者の横暴もなく、話し方が勝手で面白くて、テーブルの上の女性を守って、男性たちが酒を飲むのを阻止することができます:「料理をたくさん食べて、女の子を捕まえて灌漑しないで、見苦しい」


「やはり韓総体貼だ」彼の振る舞いはお世辞にも、また一輪の敬酒を迎えた。


文禾は胡芳について、2回目にお酒を飲みに連れて行かれた時、韓総は「あなたは安徽省のどこの人ですか」と尋ねた。


文禾さんが実家の名前を言ったが、韓さんはその場所を知っていた。「黄山に近い」。彼は何かを思い出して、突然「あなたは私の前妻に似ている」と言った。「彼女もあなたと同じように背が高い」と言い比べたほどだ。


文禾はまだ反応していないが、胡芳はすぐに「あなたの前妻に似ていることができて、私たちの文禾の光栄です」と迎えた。


韓さんはいつも笑っていて、語調は寂しげだった。「でも、彼女はもういない」。


不在で何の関係があるのか、胡芳は急いで少し慰めて、またため息をついた。「残念ながら、文禾はあなたの前妻ほど幸運ではありません。あなたのような思いやりに会うことができます」。


話の中には話があるが、韓さんはいつも目を見て「何と言いますか」と言った。


胡芳は椅子の背に手をかけ、会社の上半期に購買担当者を捕まえたと言った。


韓さんはいつも文禾を見て、彼女の体にしばらく目を止めた。「若い女の子は経験が浅いし、何でもない。これからは人を見る目があればいい」。


文禾は無理に笑いを引き出した。


食後にKTVに行くと、道中胡芳は突然家の状況を話し始め、夫はお金を稼がない、子供はお金を使う、家のおばあさんは病気になって、一家の末っ子の生活費はすべて彼女が稼いでくれなければならないと言った。


文禾は少し茫然としていて、このような話は胡芳が初めて言ったわけではありませんが、この状況は、話には別の意味があるようです。


KTVの個室に入ってから、文禾は彼女のこの話がどういう意味かを知った。


明かりが暗すぎて、人間性の灰色を消してしまったのかもしれないし、リズムが踊りすぎて、酒の味が加速して頭に乗ってしまったのかもしれないが、とにかくテーブルの上にいたばかりの韓さんは急に人を変えたように見えた。彼はずっと文禾のそばにいて、何杯か飲んだ後、彼女と前妻の過去を思い出して、手を膝の上に置いて、彼女を引っ張って踊ってみた。


テーブルの上にいたばかりの思いやりは、まじめなふりをしていただけだった。


文禾が怯えているのを見て、胡芳は来て韓を開けていつも人をトイレに入れて、それから出てきて文禾をなだめる:「あなたがつらいなら行ってもいい、どうせ私はどうでもいい、私は業績のために顔もいらない、これは何ですか」


文禾が呆然としているのを見て、胡芳は声を抑え続けた。「韓社長たちは珠海に健康診断センターがあるから、彼らの手に設備をサインして、すぐに直すことができるのに、どこで苦労して病院に行ったのか」。


彼女に行ってもいいと言いながら、この機会はめったにないことを暗示している。


あまりにも突然、文禾は頭が回らなかった。韓さんはトイレを済ませて出てきたが、胡芳さんは薄ら笑いを浮かべて迎え、振り向いて他のお客さんと一緒に歌を歌い、親密な振る舞いをした。


歌声の笑い声が混じって、韓さんはいつも座って、口の中で何かを言って、べたべたした酒気が文禾の顔に噴き出して、もうすぐ彼女の皮膚の毛穴の中に吹き込みそうになって、文禾の頭が回転していなくても、この韓さんの手が彼女の腰を滑ったときに人を押しのけて、走った瞬間にジュースをひっくり返して、誰の体にかけても、彼女はもう管理できない。


10月の広州では、夜風が吹いて少し寒気がした。


文禾は家に戻って、胡芳の魂を追うようないくつかの電話が来ていないのを見て呆然として、職場の別の面が彼女に向かってゆっくりと展開しているのを見たようだ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る