第58話・砂漠の商業都市

 砂漠の都市である商業都市までの道のりは自分だけで進めてみた。正直、レベリングもしっかりしたいからね。結果、レント、シズク、メリュジーヌ、クロティルドが進化した。


 レントはより魔法剣士として強化された。ルート的に魔法と物理の戦闘タイプ。双剣士のような風貌になり、中学生くらいになった。


 シズクは幸運の鳥らしく、バフ関係はクリティカル強化などに傾き、幸運のバフとしてより強化され、メリュジーヌは少し大きくなり、強力な竜魔法を覚えた。ブレスが得意になり、魔法攻撃のアタッカーだ。


 クロティルトはデバフ攻撃が得意になり、相手を弱めて戦うことが得意。こうしてレベル上げをしながら商業都市までやってきて、ボス戦をさっさとする。正直雪山の方が強いから、何度かチャレンジすれば倒せる。


 蠍の外殻を使用するボス素材、トカゲの皮、牙を持つワームから牙のインゴットと作れる素材を増やしながら、商業都市に畑を購入して整える。聖と邪の畑の品物を流して、両立させる気だ。


 それと共に商品の強化だ。特にアーチャー職の方のため、強化に入る。


「まずは弓矢だけど、強弓というのが作れるからそれを調整しつつ、矢を作るか」


 強弓はかなり大きい弓であり、強力な一撃を放てる。他のゲームだとアシストによって不遇職の弓使いだが、ここだとやる気ある人が多くて、玄人向けの職業と化している。


 最近だと、研究で作り出した『必殺の矢』という魔石による強化の他に、クリティカル判定の際に出るダメージがかなり高い矢を使い、弱いボスモンスター周回をする弓使いが多い。黒猫曰く脳汁が溢れるとのこと。


「おー!クリティカルダメを最大まで強化した数回クリティカル判定でのダメで即ゲージを飛ばす様子は最高!」


 失敗するとかなり悲惨だけど、強者はクリティカル判定を受ける箇所に的確に射抜き、最大強化のクリティカルダメージでゲージを消し飛ばす。それがいまのクリティカルダメによる攻略方らしい。投げナイフもそこに入り、クリティカルダメによる高ダメージがロマンとして扱われていた。


 いやまあ自分がクリティカル時のダメージ量を増やすよう、能力持たせて最大まで強化するから、そんなことになってるんだけどね。たくさん作るのは大変だ。


 新しいホームは海側も含めた海の波辺付きホーム。そこで魚の養殖もできるため、色々試している。貝とか育てられるようだから、貝を集めたりしたいな。


 今回砂漠側の装備だが、ダイヤの方が強いのを作れそうだ。革系が多いからね。連携して作ることになった。


「おおー!」


 黒猫が喜びながら、ブーツを装備する。雪山用のレッグと違って別の意味で高性能のブーツだ。金具とかも使うからか、金属素材による強化もばっちり。これはダイヤと自分の合作だ。


「性能が良い!」


「私は全身装備のこれが一番お気に入りですね。素材はほぼノートさんからの提供ですけど、弓矢や軽装備の剣士や戦士にぴったりの性能です」


「さすが!」


「ガーネットたちように調整もしないとね」


「はい。見た目も重視しないといけませんから、素材調整もしっかりしませんと」


 もちろん、その作業も投稿用に製作される。正直男性である自分が関わるのはいかがかと思うが、性能重視だからか声は少ないらしい。むしろもっと性能を盛れとは言われる。


「弓系と矢、もう少し威力研究するか。クリティカルダメと通常ダメの二つの矢を作ろう。打撃用の矢ってのもありだな」


「種類があればいいと思いますよ。システムアシストで矢の切り替えはできるようですし、多くあれば喜ばれますね」


「アクセも頼む」


「アクセか、それはもう少し待って」


 しばらくリファの製作待ち。だいぶ消費したからね。樹も良い物を集めたりしないといけない。


 しばらく木工をしていると、木材融合というアーツを覚えた。異なる木材を合わせて、効果を上げるらしい。邪と闇系の木材を合わせて、ガウムの木像を作ってみた。


 闇属性と邪属性の効果、火属性の効果を持つ、空間を維持するアイテムらしい。おそらく鍛冶場や畑の属性維持に使うアイテムだろう。これはこれで欲しいな。色々モデルを探して作ることにする。


 木材関係は自分は強力なスキルを持つ、できる限り使用してレベルを上げて、強いのを作ろう。木材も色々探しながら集めてみることにした。


 氷属性の木材でシズクの木像を作りたいので、探してみることにした。リファは神聖系でやってみるか。


 木像も噂を呼び、欲しがる人が多数いるため、販売用にも作ることに。だいぶ作るのも慣れて来たから、お金稼ぎをしておきたい。魔石武器のため、どうしても欲しいからね。


 魔石の発掘場所を見つけたりするプレイヤーが多く居て、値段は高いが揃えられる。お金はここに使うべきだね。なるべく戦力確保しておきたい。


 しばらくはアイテム集めをするのもいいかもしれない。砂漠での探索もあるし、しばらくはゆっくりすることにした。黒猫はボス周回とクリティカルダメ装備での周回簡易化を目指すらしい。さすがによくやるな………

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る