第44話・第2イベント:休日

 イベントが終わり、祝杯を挙げながらのイベント終了になる。みんな笑顔での別れになり、妖精村はここから頑張ると代表である神樹の精霊が宣言した。


 イベントが終わると、大きいホテルのフロアのようなところにプレイヤーが集められて、各サーバーのストーリー進行度や集落開拓度というものが発表された。


 私達のサーバーは人間集落がないから人間の開拓は最下位であり、妖精はオンリーワンらしい。他のサーバーは妖精集落はできなかったようだ。


 サーバー順位的にストーリーや各地の開拓度は高く、1位を取ることはできた。それに伴い、ポイントがたくさん入る。


 次に個人貢献度というポイントが入る。これはさすがに100位以内である。黒猫とかは上位だ。100位に入っているだけいいだろう。


 イベント攻略、これに伴い森林エリアから奥に集落エリアが発生。イベント地が追加され、攻略者はイベント集落へ転送できる手形が手に入る。私達は妖精村の手形を入手。


 それと各自特殊な称号を手に入れる。私の場合、初代妖精村村長というものが送られた。いいのかな?


 黒猫は切り込み隊長。ガーネット達は神樹の守護者という称号などなど、複数もらえる人もいるらしいな。


 ポイントを獲得してひと段落になり、集落地点は少し変更があるらしい。渡された地図を見ながら確認する。妖精村は変わっていないようだが、他のところだろうか?


 こうしてイベントは終了、各自拠点へと戻り、ログアウトすることになる。ここまでフルログインして遊び、時間を費やしたが現実では本当に数時間しか経っていない。休憩のためゲームはお休みして、スマホを確認してみる。チャットルームで黒猫達と情報をやり取りしている。黒猫はどうやら数時間休んだらログインしたようだ。


 掲示板なども確認しているようで、アッシュからは装備を期待しているぞと連絡が付く。そう、装備の強化がより幅を広げたのだ。


 妖精金属、それと【錬金鍛冶スキル】より作れた錬金合金というアイテムが見つかった。妖精金属はウンディーネ、サラマンダー、シルフ、ノーム、ケットシー、コボルトが鍛えた金属。


 ・水、火、風、土の四属性


 ・聖属性、無属性、邪属性


 これらの妖精金属が見つかり、鍛冶掲示板は発狂している。


 それと共に新たにドワーフ集落の方で錬金合金という、鉱物系アイテムを重ねて使い強化する【合金】が現れた。より複雑になる中で、発見された装備強化はこれだけではないだろう。


 妖精の宝石。これもかなりのエンドコンテンツだ。魔法作成、アクセサリー、装備に使える妖精の宝石。加工することでさらなる効果を発揮して、強力な物を作れると確信できるぞ。


 というわけで今日はお休み、一日置いてから研究することにした。


 黒猫達は楽しくゲームしている。交換リストも後日だから、いまのうち集落エリアの素材など確認して、交換する物を割り出そうとしているようだ。自分も今後を考えなければいけない。


「まずはテイムモンスターだな。増やしたいな」


 ガウムとしんじゅは前々から、グリモワールは第2進化したところ。第3進化はしていない。未発見だ。


 レヴィとレントは特殊進化という、特別な方法での進化だ。今後の第2進化先はしばらくないと思われる。


 そうなるとシズクとメリュジーヌが第2進化を目指すべきか。新しい子も友誼でもいいから欲しいところだ。


 鍛冶の方は【錬金鍛冶スキル】の獲得を考えないといけない。しばらく掲示板などを見ていると、錬金術と鍛冶の初級スキルがMAXであると教えを受けられるらしい。ドワーフ集落に行かなければいけないな。


 合金については研究するしかない。ドワーフと仲が良いと、効果の高いのを口伝で教えてくれるらしい。広めてもいいかはプレイヤー次第だから、話半分にしよう。デマがもう流れてる。


 っていうか、ブラリスやレッドプレイヤー、もう極悪プレイヤー達が酷いことになっているらしい。


『彼奴らまとめてサーバーに収められて、権力争いやら身勝手プレイやらで色々ぶっ飛んだらしい。あそこだけ世紀末勝手にしてたみたいだよ』


 呆れることしてるな。これ協力プレイ求められてるだろうに。


 PKが無いのに、犯罪行為をした者はレッドアイコンになり、プレイヤーから攻撃対象になるらしい。PK(自分はフレンドファイヤ機能が無いと攻撃できない)戦ができるようだな。


 そんな話を聞きながら、いろんな話を聞いてメモっておく。合金も手を出したいからね。金鉱石と銀鉱石も手に入れないと。


 落ち着いたら新エリア見たいから、雪山を攻略するか。他の人は森林や沼地を進んでるみたいだし、彼らはガンガン前に進んでいるようだ。


 『宝石箱』も担ってるらしいから、強力な装備を作らないと。ダイヤも布製の装備研究をしている。レシピ本も探さないといけないな。


 よくよく考えたら、まだ半年も経ってないんだよなこのゲーム。そりゃまだやることを探せば見つかるか。


 まだまだやれることは多いようだ。楽しんでエンジョイするか。できる限り同じくらいの人が現れるまでは頑張って装備作るか。


 テイムは牧場のようなことしてるから、無理して探すのはいいか。報酬でタマゴは手に入れようっと。こうして今日はゆっくりするのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る