第32話・召喚スキル

 エアウイングファルコン素材の武器の厳選を始めた。黒猫は喜々として狩りに出かけ、クランである『宝石箱』もエアウイングファルコンを倒しに入る。


 エアウイングファルコンの素材は火、風、雷と相性は良く、付与と紋章はこの三つ、ルーン文字は【力】と【戦士】と【流れ】などを使う。


 氷魔法の強化はあるが、敵は氷属性でから無しで。


 とりあえず色々作る。形ですらルーンや紋章の力を引き出すため、十字だったり、針のような剣であったり、細かく作ることにした。


 結果雷特化黒猫が誕生。即座に雪山エリアボスの周回へと行き、成功させる。


 そんな中、厳選装備を作る自分は、暇を見つけてはアクセサリー作りをする。魔法ギルドのランクが上がり、本のランクが上がったためだ。宝石を使うアクセサリー、武器や防具などの装備作りが可能になった。


 水晶の短剣を作ったが、かなり性能を盛れたぞ。杖とは別に魔法攻撃を上げてくれるため、サブ武器として人気が出そうだ。


 水晶に付与する魔法を使い、丁寧に扱うと火水晶などのものに変化した。これは色々細工できる。


 ガラスの素である花を使い、ガラスを作り出して細工品を作り出していた。ランプやガラスのコップとか、そういったものも用意し出した。まあこれは趣味だろう。


「パパ」


 メリュジーヌが進んでランプを作ったり、ガラスの品物を作ったりしている。なかなか綺麗だし、竜の加護らしいものを付与される。ランプは良い感じで売れそう。


 そうこうして過ごしていると『召喚魔法を習得しました』というのが出た。おおっ、スキルを覚えたぞ。この条件はかなり厳しいな。召喚できる存在をかなり長い時間召喚しつつ、好感度が高くないとダメであり、テイムモンスターとの好感度が高く、友誼を複数結んだものでないとダメらしい。条件が厳しい。


 最近シルクパピヨンが進化して、ホーリーパピヨンという綺麗な蝶々になり、布に聖属性を付与、光属性も扱わて、品質の良い布生地が手に入る。


 闇属性に強くなってるな我が家は。そう思いながら空いた時間で冷凍室、キッチン部屋を作り設置して、燻製室を作った。燻製室は当たりだね。うまいお肉が作れるようになった。ソーセージとベーコン、干し肉など作れた。


 冷凍室を作ったらバターとアイスを作れるようになり、丁寧に作ることにした。品質も良く、バターは助かる。


 サンドイッチを作り、黒猫に渡して雪山のエリアボスを狩ってきてもらう。だいぶ分かるようになったらしい。


「称号もだいぶ手に入った」


 初回に倒されたエリアボスは、初回討伐者に称号をくれていた。わずかだが能力値を上げてくれる。それと共に何度も倒し続けると同称号がその者に送られるらしい。エアウイングファルコンもそれで手に入れたらしい。


 さらなる称号欲しさに、蜘蛛のエリアボスもついでに倒して進んでいるとのこと。あのボスも目撃者が増えて、倒され始めている。ついでだから牙インゴットの特殊剣を作り、売り物として売り出した。


 そんな中で【召喚魔法スキル】の確認だが、なんとその場にいないテイムや友誼を結んだモンスターを召喚できるみたいだ。さすがに戦闘中は無理だけど。


 試しにクラーラの許可をもらい、シルクワームを召喚して過ごさせていたら、クラーラも友誼を結べた。これはさすがに秘密にした方が良いという話になり、これは『宝石箱』と連携して扱う情報になる。


「そうなるなる」


 黒猫がオムレツと燻製肉のステーキ、焼き立てのパンを食べながらミルクを飲み、納得していた。


「シルクワームは布生地を扱う職人が、ミルクタンク、コケッコ達は料理人、ブラウニーも農家が欲しがるテイムモンスター」


「他にいないんだっけ?」


「うん。ブラウニーは条件はあやふやだし、ミルクタンク、コケッコ達は飼えるからいいけど、ノートの子は特殊な進化してる」


 神聖コケッコとなったコケッコ達から神聖黄卵が取れる。聖牛から神聖なるミルクが取れる。


 ブラウニー達も良く働き、ご飯を食べるため、維持するのは大変だ。釣り好きもいるため、魚を育てられる施設から魚を回収して食べている。


「他の農家さんはブラウニー達は維持するから欲しいと言われるでしょうね。私も暖炉とミルク設置して現れるか試してます」


 クラーラもそういっている。とりあえず増やすのはな。ブラウニー達が住処探しているんなら紹介するけど、それも相手による。クラーラの紹介でも知らない人のとこに出すのは無理だな。クラーラは友人だし、ギリセーフ。


「『宝石箱』は基本纏まって農家してるから必要が無いから微妙」


「とりあえず保留だね。よっとそろそろ厳選始めるか」


「氷の剣頼んます」


 黒猫は氷属性の武器や、ライトアーマーが欲しいとのこと。色々作って選んでもらおう。いまのところ雪山の素材だと氷属性とかで良いのができる。沼地、森林エリアへ行くと、まだまだ。


 沼地の先が暑い地方という話が出ているから、鉱石はそっちかな?金属系は研究されだして、だいぶ良いのが出ているが、尖った物はない。


「耐久値を取るか属性持ちを取るか性能重視か悩む!」


 黒猫は贅沢な悩みをしながら楽しんでいる。自分もいろんなものを研究したり、シズクを連れて荒野などの探索してレベルを上げて、そろそろ活躍できるようになってきて楽しい。


 そんな話し合いをしながら、ゆっくり過ごすのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る