ふうふは逆から読んでもふうふです。

赤ぺこ

ふうふは逆から読んでもふうふです。

(やっとこの苦しみから解放されるんだ)と、妻は心の中で呟き走り出しました。テンポの良い足音に合わせるように、病院のリノリウムの床がキュウキュウ鳴いています。薄暗い廊下の先には、微かな光が見えていました。


 夫との甘い結婚生活は、長くは続きませんでした。病気に罹った夫は、すっかり変わってしまったのです。負の連鎖に巻き込まれないよう、周囲の人たちは自然と去っていきました。残されたのは妻一人でした。


 ベッドの上で苦しむ夫を視界の端に捉えながら、妻はとある夜に出会った不思議な男性の言葉を思い出します。「この瓶の中身を旦那に飲ませれば、あなたの人生が変わるよ」と優しく語る彼は、妻にとって一縷の望みでした。


 夫の息づかいは激しさを増し、苦悶の表情が浮かんでいます。口の端から涎が糸を引き、真っ白なシーツを黒く濡らしました。微かに血も混じっているようです。


 そこで妻は小瓶を取り出して、中身を夫の口に慎重に注ぎます。すると、どうでしょう。魔法のように夫の容体がみるみる変わっていきました。


 見ると、夫は安らかな寝息を立てており、白い毛布が優しく上下しています。幸せそうな笑顔を浮かべているのは、いったいどんな夢を見ているのでしょうか。


「もう寝たのかしら? これなら大丈夫ね」と、妻は小さく呟きました。


★最後まで読んだ人は、下(ラスト)から上(冒頭)に向かって段落ごとに読んで見てください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ふうふは逆から読んでもふうふです。 赤ぺこ @akapeco

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画