第二一話 戦の行方

 オールブ攻略を終え、ディセアたちがロンドに戻ってきた。ごく少数の艦艇での帰還だ。俺は一抹の不安を覚えながらも、ロンド港内の会議室に皆を受け入れた。

「まずはこっちの状況から話そうか。ベルファ、お願いね」

御意ぎょい

 ベルファが投影型情報共有端末を操作する。映像記録でオールブ攻略戦の推移が示された。……彼女らが到着した時点で、オールブはもぬけの殻だったようだ。

 オールブの外観はコルツなどと同様の、小ぶりな円筒型宇宙港となっている。しかし、内部は完全に軍事基地化されているようだ。

「物資やデータを破壊した形跡がありました。オールブ残存部隊は、第一四艦隊との合流を優先したと思われます。オールブの設備は一部が機能しなくなっており、工兵隊と歩兵隊に復旧を命じています」

 映像記録を観る限り、ベルファたちは入念にオールブ内外の警戒を継続中だ。無人のオールブを餌にしたわなや奇襲で、一網打尽となる可能性は低いだろう。

「我々の主力はオールブ周辺で待機中です。今回は補給艦隊を連れ、一旦戻ったところです」

「ロンドの哨戒圏しょうかいけんに入ったところで、アタシらだけ先行したの」

 なるほど、少人数での帰還となった経緯は粗方あらかた理解できた。しかし……。

(ますます、機械歩兵を使いこなす必要が出てきたか……)

 ロンドの治安は悪化の一途を辿たどる。早急に立て直す必要があった。その要員としても期待できる歩兵隊は、オールブの設備復旧で手一杯となっているようだ。

「そうか。では、ロンドの状況についても話そう。エシル、頼むぞ」

「承知しました」

 スカーにうながされ、エシルがかしこまりながらも報告を読み上げる。ロンドの治安悪化について、ディセアたちも知ることとなった。ディセアたちは治安対策には理解を示しつつも、歩兵隊を今すぐロンドへ移送することには難色を示す。

「オールブでは一戦も交えて無いからね。……誰も下がりたがらないだろうなぁ」

「さりとて、ゴード隊の謹慎を解くのは時期尚早じきしょうそうかと」

 オールブ攻略へ赴いた二人の言い分も分かる。が、ゴードに関しては別な問題もあった。

「……ロンドの治安維持に関して、ゴード隊の起用は危険と私は判断しています」

 俺はいぶかるディセアたちへ、ゴードの返信について報告した。御前試合後、こちらの修理資材提供を拒まれた件についてだ。

「ったく、あの子は……」

 ディセアがあきれ、ベルファも厳しい表情を浮かべている。

「かの者は、私との再戦を望んでおる。随分と威勢が良い。されど……将の器としては、どうであろうな?」

 スカーが不敵な笑みを浮かべている。

「痛いところを突いてくるねぇ」

「たしかに、将としてははなはだ未熟です」

 話しを濁そうとするディセアとは対照的に、ベルファの評価は辛辣しんらつだった。

「今後の為、ゴードについて教えて頂けますか?」

 俺は好機とみて、二人に水を向けてみる。

「あの子はごく最近、家督かとくを継いだばかりなの」

「第九艦隊追撃戦の折、ゴードの父は討ち死にしたのですよ」

 衝撃的な回答を前に、どう反応すべきか迷う。

不躾ぶしつけなことを、お尋ねしました」

「気に病むことでは無いわ。死は異界への門出、武名はそのはなむけなのだから」

「そうそう。アタシらはもともと、戦いが生業なりわいの氏族だからねぇ」

 彼女たちの言葉には、虚勢や気負いのようなものは感じられない。ごく自然に、死や戦いを受け容れている様子が見て取れた。

「だけど……アタシらのこれが、今の人手不足を招いたとも言えるの……」

 悩ましげにディセアが漏らす。

殿御とのご強者つわものとの戦いが楽しかろう。武を競い、旅立つ者・・・・が増えすぎたか」

「ま、そんなところ。今じゃアタシら親世代の男手がすっかり減って、子らが背伸びして戦ってるの。まとめ役が全ッ然足りてないのよ」

 スカーとディセアの会話を聞き、俺は絶句する。言われてみれば御前試合の時、観衆は年若い男声が多かった。ディセアたちは俺の想像以上に、厳しい戦いを始めたのかもしれない。

(これは……徹底抗戦より、早期講和を目指すべき状況なのでは……)

 帝国は周到に侵略を進めているように見える。対して連合は、軍勢としての統制が取れなくなりつつあるようだ。こんな状態で長期戦は、どう贔屓目ひいきめみても危険すぎる。

 今後はスカーを守る規約と、エシルを守る契約が、せめぎ合うことも有るかもしれない。資源獲得も滞り気味だ。俺は今一度、利害得失を見極める必要を感じていた。

「……ディセア。不興ふきょうを覚悟で、女王としての貴方へ、お尋ねしたいことがあります」

「おや、改まって何かな? ガゼル君」

 彼女は堅っ苦しさを嫌う。しかし、質問する内容が内容だ。俺は敢えて改まる。

「貴方はこのいくさを、どう終わらせたいのですか?」

 話し上手なディセア相手に、言葉で駆け引きするつもりは無い。ただ貸し借りのバランスを見直し、込み入るばかりな状況を整理したい。その一心だった。

「私の演算結果では、帝国とは講和締結が妥当と出ています。一方で、連合と帝国との間で深刻な対立があることも確認済みです」

 意外なことに、ディセアはにこやかな表情を崩さなかった。ここから先は思い込みや憶測を極力排除したい。俺は慎重に言葉を選び、踏み込もうとする。

「我々と貴方たち、どちらにも良い終わらせ方となるよう、貴方の真意を聞きたいのです」

 ここで何も言わないのであれば、このまま講和締結の方針で動く。互いに態度をはっきりさせよう。……俺はこの場の全員に対し、そう言外に意図を込めたつもりだ。

 俺はディセアを見据え、彼女の回答を待った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る