もう一度だけあの海へ

をりあゆうすけ

もう一度だけあの海へ


「え……なんで?」


 Cafeは静寂に包まれ、客の視線は僕に集中した。


「ちょっと!大きい声出さないでよ!」


 彼女は、怪訝けげんそうな表情で僕を睨みつけた。


「あ、ゴメン……。でも、今、何て?」


「だから……別れましょう……って」


 彼女は、うつむき加減でポツリと呟いた。


 僕の心臓に、彼女の放った矢が突き刺さった。

 コートのポケットから取り出そうとしていた指輪を、そっと手離した。


「ど、どうして?理由を聞かせて……」


 僕は、引きった表情で精一杯の笑顔を作った。


「どうして?って……そもそも私達の始まりって、軽い感じだったでしょ?」


 彼女は、決して僕と視線を合わせなかった。


 確かに、僕達の出会いは所謂いわゆる『ナンパ』だった。

 僕は、男友達と酒を飲んでいて、隣のテーブルにいた彼女達のグループに声を掛けた。


 それが出逢いのキッカケだった。


 しかも、僕達二人はその後すぐにホテルへ行った。


 そんな、軽い出逢いだった。


「だけど、僕達もう一年の付き合いだろ?出逢いはアレだったけど、今は愛し合ってるじゃないか!」


 彼女は、僕の言葉に暫くの間 口をつぐんだ。


 珈琲から立ち込めていた湯気も、もう消えていた。


「知ってるんでしょ?」


 彼女は、何かを決心したように、顔を上げて僕の目を見た。


「し、知ってるって……何を?」



「とぼけないでよ。私、雅樹君と……って言うか、彼を愛してる」


 雅樹は、彼女達のグループを一緒にナンパした僕の親友だ。

 彼は、彼女と僕の三人で遊ぶ事が少なくなかった。

 僕は、ここ数ヶ月二人の様子がおかしいのを気付かないはずもなかった。


 しかし、その事を問いただすのが怖くて、きっと彼女の気の迷いだと信じて、気付かないフリをしてきた。


 けど、心の中では少しだけ焦りもあり、プロポーズで彼女の気持ちを取り戻そうと指輪を用意したのだ。


 彼女は今日、そんな僕のソワソワした様子を見て察したのだろう。

 そして、僕に先を越される前に別れ話を切り出した……そんなところか。


「怒らないの?私は一年前と変わらない……軽い女だよ」


 彼女は、まるで開き直ったかのように自分を卑下ひげした。


「怒らないよ。別れてから、僕が吹っ切れるように、悪い女を演じているんだろ?」


 彼女は、また目を逸らすと黙り込んだ。


 僕をなるべく傷付けないよう……それとは裏腹に、自分と雅樹が堂々と付き合う為に必死だと伝わってきた。


 僕にはもう、道は無かった。



「分かったよ。君がそう望むなら仕方がない……。でも、最後にひとつだけワガママを聞いて欲しい」



 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


「ごめん、すっかり暗くなったね」


 僕は、彼女を冬の海へ誘っていた。

 二人でよく来た海だ。

 もう一度だけ、一緒に海を見たい、ただそれだけ。


 彼女は、僕のワガママに黙って着いて来てくれた。


 寒空の中、僕達は砂浜まで行き並んで腰を下ろした。


 満点の星空、小さな波の音と潮の匂いが、僕をほんの少しだけ癒してくれた。


「一緒に来てくれて、ありがとう」


 呟くような僕の声は、波の音にかき消されたのか、彼女には届いていないようだった。


 心做こころなしか、悲しそうな、少し怯えた表情にも見えた。


「あ、もしかして海に沈められるとでも思った?」


 潮風よりも寒い僕の冗談に、彼女は少しも笑顔を見せなかった。


 僕の言ったワガママは、海に来る事だけでは無い。

 どうしても彼女にして欲しいお願いがあった。

 僕は、意を決して彼女に想いを伝えた。


「あのさ、プロポーズをしようと指輪を用意してたんだ。どうか付けてくれないか?勿論、嘘でもいい!分かっているから!」


 僕は、そう言って彼女の手を取った。

 彼女は、少しも抵抗せずに指輪を付けてくれた。


 きっと付けてくれると信じていた。

 彼女の優しさは、誰よりも分かっている自信があった。


「ありがとう……」


 僕は、涙声で彼女に感謝を述べた。


 ふと、彼女の顔を見ると真っ青になっていた。


「あ!ごめん!寒いよね?」


 僕は、思わず彼女の頬に手を当てた。


「大変だ!さ、早く車に戻ろう!」


 僕は、冷えきった彼女の手を引き、少し早足で車まで戻った。

 浜辺から離れてここまで来ると、冷たい潮風は少しだけ柔らいでいた。


「ちょっと待ってね!」


 僕は、車のバッグドアを開けると、いくつかの荷物をトランクに積み込んだ。



「さあ、帰ろう。雅樹のアパートまで送るよ」



 僕は、彼女に微笑みかけると



 バッグドアをゆっくりと閉めた。




【了】













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もう一度だけあの海へ をりあゆうすけ @wollia

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ