◇12 【過去】隠していた顔

「そんなことはないと思う」


 テセウスは思いのほか強い語気でそう言い切った。フィオネが驚いたようにこちらを見る。


「そう、かしら……」

「というか、僕がそう信じたいだけかもしれない」


 王になりたくなかったから突然失踪した。──誰にも言わずに? こんなにテセウスとフィオネを悲しませて? 


「もっと深い理由があるかもしれない」

「それは……何なの?」

「分からない」


 ゆっくりと首を左右に振ったテセウスを見て、フィオネははああと思いため息を吐いた。


「私たち、ルーク様のこと何も知らないんだわ。……ねえテセウス、あなたから見たルーク様を教えてよ」


 そう言われ、顎に手を当てて考える。思い出すのはいつだって笑顔だ。


「僕から見た兄さんは明るい人だった」


 大口を開けてにかっと笑う顔がよく記憶に残っている。彼はいつもよく笑っていた。少し能天気なところもあるけれど、頭の回転も速く、武術の腕前も抜群。「悪魔の子」と陰口を叩かれていたのはきっと畏怖があったからだ。そんな風に言われているなんて気にも留めない様子で、ルークはいつも自由気ままだった。


 ──本当にそうだろうか?


「一度だけ見たことがあるんだ」


 唾を飲み込んで、テセウスは呟いた。記憶の片隅に引っ掛かっていた映像がふっと甦る。


「兄さんが泣いているとこ」


 あれはテセウスがもう少し幼い時のこと。兄が剣の練習をしているのを、物陰からこっそりと見ていたことがある。

 ルークの剣裁きはとても美しい。所作が踊るかのように軽やかだと思えば、一突きは重い。

 どうやったらあんな風になれるんだろう。テセウスは兄の自主練を見つめながら、そう考えていた。


 しかし、どうにも様子がおかしい。

  

「途中から、兄さんは無茶苦茶に剣を振るい始めて。見えない敵と戦っているみたいに」


 ハ、ハ、ハ、と荒い息を吐きながら剣を振るうルーク。恐ろしいぐらいに迫力があった。その場に人がいたら誰も勝てないと思うぐらいに。風を切る音、荒い息遣い、苦しそうな兄の表情。──しばらくそれが続いたあと、ルークはぴたりと動きを止めて、顔を拭った。

 兄は一度地面を靴で蹴った。子どもが地団太を踏むような、そんな仕草だった。土埃が舞って、兄の姿が朧げになる。兄は靴で地面を蹴りながらこう呟いた。


 ──クソっ……!

 

 兄に似つかわしくない怒気が、その口から洩れる。兄は何度も顔を拭った──汗ではなくて、たぶん、涙が止まらなかったからだ。


「僕は怖くなって、すぐに走って逃げたよ。すごく心臓がバクバクしたのを覚えてる。兄さんは僕たちにはちっとも見せてくれなかったけど、何かを抱えてたんだと思う」 

「そうね」


 フィオネは神妙な顔になって頷いた。


「見せて欲しかったわ。そうしたら、一緒に背負うことだってできたのに。そう考えるのは自分勝手すぎるかしら」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る