シーズン2-旅立ち編

041-臨時収入

結論から言うと、商談は無事に成立した。

アルゴが運んできたものは、新開発のオービタルコア...惑星の衛星軌道上に構造物を係留するシステムの設計図であり、アルゴは無事に報酬に危険手当を上乗せした二千万MSCを受け取れたようだ。

そして、私は私で...


「〜♪」

「楽しそうだな、オイ」


別途五百万MSCを受け取った。

だいぶ多いが、今回の設計図は実際の価格に換算すると数百億MSCの価値があるらしく、それをさらに海賊の手に渡る事を防いでくれたので、これくらいは全く惜しくないそうだ。

そして。


「借金、頑張って返せよ。トイチだぞ」

「悪魔かよ」


アルゴの荷物の運搬費用と護衛代をツケておいた。

これで彼は、借金を返した後の無一文から稼がないと私への借金を返せない。


「まあいいさ、船さえ直れば...」


アルゴは物凄く辛そうな顔で言った。

まあ、よりにもよって私を呼んだのが間違いだったね。




臨時収入が入ったが、正直なところ使い道は特に無い。

アドアステラは単艦完結型で、ほぼ整備にお金を使わないからだ。

こうなると分かってたら、シトリンを買わなかったんだけどな...


「ただいまー」

「お帰りなさいませ、主人」


帰ると、ブリッジにはファイスしかいなかった。

ファイスは真面目なので、点検項目のチェック中だったようだ。


「機関部、パワー、ワープ、ハイパードライブに異常なしです。ワープコア波形に若干の乱れはありますが、マニュアル通り修正しておきました」

「ご苦労様」


艦内の様子をチェックすると、ノルスはデータ管理室でダウンロードデータの整理作業中、アリアは自室、ケインはトレーニングルームにいた。


「みんな仕事中か」


じゃあ私も仕事をしよう。

コンソールを操作して、アレンスターに通信を繋ぐ。

アレンスターは直ぐに出て、こっちに怒鳴ってきた。


『カル! 散々暴れてくれたな、いきなり出航するわ、海賊に追われながらブライトプライムⅣに降りるわ...俺がどれだけ始末書を書いたか!』

「悪い...その、友人が助けを求めていてな」


あの時、ジャミングをかけられていたアルゴの通信は、私の船の強力なセンサーブースターによって辛うじて拾われた。

私以外に助けられる人はいなかったのだ。


『はぁ...まあいい、運搬していた荷物はとても重要なものだったようだな、傭兵を守ってくれてありがとう』

「ああ」


アレンスターは長いため息をついて、その後感謝してきた。

彼も苦労してるんだろうな...


「そうだ、臨時収入が入ったから、俺の予算内でレストランに行かないか?」

『...本当か!?』


画面の向こうのアレンスターが凄い勢いで立ち上がった。

そんなに休む口実に飢えていたんだ...


『それは構わないが、俺の話も聞いてくれ。レストランの予算については、気にしなくて良い。お前と行ければ、どこでも良い』

「そうか」


私と面会したという事実が必要なんだね。

可哀想だし、そういう事にしてあげよう。

私は通信を切る。







「.....ホントに分かってるのかよ?」


画面の向こうで、アレンスターは溜息を吐いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る