027-観光

「これ、ください」

「あいよ、美人な姉ちゃん」


僕は適当なフィンガーフードを購入すると、大通りを歩き始めた。

ここがエリスの育った町らしく、田舎と言いつつ前世の街並みに近い雰囲気を漂わせている。


「お婆さん、そこの......ピロエットルを頂戴」

「はいよ、4MSCだよ」

「ありがとう」


買い物はするのが楽しいのであって、別にほしいわけではない。

何でも製造できるVe’z技術であれば、こんなスノードームなんて簡単に作れる。


「.....」


それにしても、何の肉だ?

原生生物なのだろうが、鶏肉を揚げた料理に近い印象を抱くものだった。

気が付けば、全て口の中だが。


「これ、ください」


とりあえず、情報が必要だ。

僕は暇そうにしている青果屋を訪れ、リンゴとイチゴの中間のような何かを購入する。


「外から来たんですが、この町に観光名所などはありますか?」

「おお、わざわざこんな田舎に.....誇れるもんはないですけど、地元で有名な場所なら、いくつか教えられますよ」


僕は紙のメモという新鮮なものを渡される。

そこには、街の名所が記述されていた。


「ここは、どういう街なのだろう」


外界との接続はほぼ遮断されていて、街のインフラや食糧などは高度な科学技術でカバーされている。

最初に訪れたモニュメントは、古い機械の部品の一部のように見えた。

錆び果てているものの、その構造が表す意味は何となく理解できた。


「......成程、入植者の街だったのか」


最初にこの惑星に降り立った人間達の街だったのだ。

今でこそ、遠く離れた場所が首都だが、ここに住む人間達は、かつての開拓者たちの思いを汲んで生きているのだろう。


「.........」


特に感想もないので、次の場所へと向かう。

次の場所は、街の資料館だった。

開墾当時からの資料などが展示されていて、発達した保存技術と、その様々な物品に刻まれた確かな年季を見て楽しむことができた。


「そろそろ帰るか?」


夕陽が沈み始めたので、僕はエリスに通信を繋ぐ。

だが、繋がらなかった。


「....?」


繋がらないという事は、彼女が取り込み中の可能性がある。

僕は、彼女の実家だという場所へ、急ぎ足で向かう。


「何も無ければいいが」


彼女の実家は、大きなガレージを持つ古い家だった。

都市と比べると、どうしても古さが目立つ。

チャイムを鳴らすと、老婆が出てきた。


「何でしょう?」

「僕の連れがそちらに伺ったのですが、エリスといいます」


そう言った瞬間、老婆のバイタルサインが微妙に変化する。

何か隠しているな。


「はて......エリスさんですか、知りませんね」

「そうですか....では」


僕は頭を下げてから、別の場所を探すために踵を返した。

直後、銃声が響く。


「......何のつもりだ?」

「連れがいたとは思わなかったよ。でもねぇ.....探されるとちと困るのさぁ」

「婆さん、処理は終わったかい?」

「ええ」


.........こいつら、よりにもよってエリスに何かしたな?


「.....そうか」


僕は目を閉じる。

直後、意識はエリアスにスイッチされた。


『夫婦を無力化しろ』

「.....」


エリアスが動く。

瞬時に夫婦を気絶させ、勝手に目を閉じて僕を復帰させた。

........他人の家に押し入るのは気が引けるが、エリスに何かされていたならとんでもない事だ。

僕は夫婦を引きずって、家の中へと入る。

鍵を閉め、家中を探し回る。


「いないか」


地下室まで漁ったが、エリスの姿はない。

だが、夫婦の携帯端末をハッキングして、ログを読み込むと答えは出た。


「TRINITY.に売ったのか」


碌でもない奴らだな。

まあ、別に構わない。


「.....メッティーラ?」

『はい』

「これからTRINITY.支部に殴り込むので、救出後の回収を頼む」

『分かりました』


.......権力か、実にくだらない。

人から奪って何が楽しい?


「返してもらうぞ、僕の大切な人を――――」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る