第5話 虫唾が走る

その後、快斗は家に帰ることが出来なかった。


「酷い扱いをしやがる。俺の人権は?」


「人間だったら尊重してたわよ。あんたはそう見えない」


「そうかよ」


刃を向けられたまま、快斗は背後からの声に呼応する。


今快斗と白亜は、学校の裏口に立って迎えを待っている。


迎えというのは、白亜を迎えに来てくれる人のことなのだが、何故か快斗も連れていくと白亜が言い始めた。


「あの力の招待を明かすまでは、あなたを野ざらしには出来ない」


「そんなものどうだっていいだろ。さっさと俺を殺せば済む話だ。」


「無理よ」


「なんで」


「だって、あんた自分でそう言っておきながら、私のために死ぬつもりないじゃない」


白亜のおっしゃる通りで、快斗は死ぬ気なんてサラサラない。覚悟だけはあるが。


だから白亜の前で両手を上げて、振り返ることなく刃を向けられ続けられているのだ。


うなじに突きつけられた刃のせいで、首周りが鳥肌を引き起こす。刃を向けられると、妙に危機感が刺激される。


「あ、来た」


ふと、白亜が左奥の道を見て言うと、そこからひとつの黒い車がライトもつけずにやってきた。


よく目を凝らさなければ見えないくらい暗闇に同化した車は、白亜と快斗の前に止まると、扉が開いて中から長身の男がスーツ姿で出てきた。


そしてその暗闇に紛れて消えそうな長身の男は、快斗と白亜を交互に見つめて、


「全く、また何か拾ったんですか?お嬢様」


なんて丁寧に言って、白亜が乗る席の扉を開けた。


~~~~~~~~~~~~~~~~


快斗の身柄は拘束されたままだった。


重たい鎖で柱に繋げられ、しかし抵抗もしない快斗を白亜と長身の男が見つめている。


「それで?俺は何されるんだ」


「何もしないわ。何もされたくないもの」


「……俺はあの力を、今は使えない」


「信じられないわね。あんな馬鹿みたいな怪力発せられたら、私だってもたないわ」


警戒をとかない白亜に、長身の男は困った表情を浮かべた。


「お嬢様のお話を疑う訳では無いのですが、本当にこの男子が、青仮面を怯ませたのですか?」


「本当よ。この目で見たもの。あの仮面のやつはちゃんと強い敵だったわ。私の攻撃だって全然当たらないし。ムカつく」


「そう頭に血を上らせては、足が貧血になりますよ」


「そんな作りじゃねぇだろ体ってのは。」


ふざけた物言いの男を、白亜は鬱陶しそうに睨みつける。長身の男はふざけすぎたとすぐに離れ、クスクスと笑っていた。


鏖間おうまぁ?」


「いえ、なんでもございませんよ、お嬢様」


いいとこの貴族みたいな扱いを受けるお嬢様白亜は、ひょうきんな態度の鏖間という男にご立腹だが、すぐに快斗に視線を戻した。


「あんたのせいで青仮面を取り逃した……て言っても、あのまま戦ってたから私も死んでたかもしれないし、その点には感謝してあげるわ」


「感謝まで図々しい奴だな」


動けない快斗は見つめてくる白亜の瞳を睨み返したが、白亜は目を逸らしてふんと鼻を鳴らした。


目をそらすのは反則だろう。


「──なぁ、お前らのその力は何が由来だ?」


「──由来?」


快斗は天を仰ぎ、同居人が心配しているかもしれないという不安を抱きながら、そんな問いを口にした。


まるで慣れているように質問してくる快斗に、白亜は首を傾げた。


「あんたの出で立ちが理解できない以上、どこまで知っているのか知らないけど」


「そうだな……何も知らないと仮定して話して欲しい。……何かわかるかもしれない」


「そう、どうせ無理でしょうけど」


一言多い白亜にイラつきながらも、快斗は静かな物置の中で、白亜の説明が始まった。


「いつからこのルールが世界に適用されていたのか知らないけれど、少なくとも私が生まれた時からあったものよ。」


白亜の言うこのルールというものは、虫唾が走るほどに気色が悪いものであった。


「ほとんどの人間は知らないけれど、今この世界は──人を20人殺すと、異能力が手に入るようになってるの」


「……はぁ?」


快斗はそのルールがあることよりも、


「お前ら、そんな馬鹿げたルールに従ってるのか?」


と、驚愕の眼差しを白亜達に向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る