第二話 神罰

『やはり同じ結果となったか…』

 体中が燃え盛る中、頭の中に不思議な声が聞こえて来た…。


『宣言通り、貴様には神罰としての使命を与える!』

 神罰?使命?

 俺は死にかけている時に、夢でも見ているのだろうか?

 そう思った次の瞬間、頭が割れるような激しい痛みを感じ取り、そこで意識を失ってしまった…。


 ………。

 ……。

 …。

 俺は死んでしまったのか…。

 いいえ、私は…そう…私は思い出してしまった…。

 私は生前、日本ごく普通の家庭に生まれ、普通に育って普通の大学を卒業し、小さな会社に入社して、その会社に勤めていた妻と結婚し、一人娘を授かり幸せな生活を送っている、どこにでもいるような普通の男だった。


 普通の幸せをつかんだ普通の男は、ある日を境に不幸のどん底にたたき落された…。

 それは、娘が小学校に上がる前に、家族三人でランドセルを買いに行った時の事だった。

 親子三人で仲良く手を繋ぎ、青信号になった横断歩道を渡っていると、誰かの叫び声が聞こえて来たと同時に、激しい衝撃を受け、私達親子三人はその場から弾き飛ばされてしまった!

 体中から激しい痛みが押し寄せてきたが、妻と娘を顔だけ動かして探した。

 二メートルくらい離れた場所に娘が倒れており、娘から四メートルくらい離れた場所に血を大量に流している妻の姿を見つけた。

 私は体を起こそうと力を込めたが、右手と右足は完全に骨折していて動かなかった。

 かろうじて動く左手と左足を使い、娘の所まで必死に這い寄って行った…。


「パ…パ…い…たい…よ…」

 何とか娘の所に辿り着いたが、ひゅーひゅーとか細く息をしながら、私に痛みを訴えて来ていた。


「すぐに…助けてやるから…な!」

「う…ん…」

 娘はそこで気を失ったのか、返事をしなくなってしまった。


「だれか…救急車を…救急…車…」

 私もそこで力尽き、意識を失ってしまった…。


 …。

 意識を取り戻したのは、病院のベッドの中だった。

 私は体を起こそうとしたが、色々な管を取り付けられていて身動きが取れない状況だった。

 やっと体を起こせるようになったのは、意識を取り戻した三日後の事だった。

 普通の病室に移された私を待っていたのは、悲痛な表情を浮かべた両親だった。


「妻と娘は…」

 私が妻と娘の安否を両親に尋ねると母は泣き崩れ、父は声を詰まらせながら妻と娘の死を知らせてくれた。

 私も一時は危なかったらしいが、奇跡的に命を取り留めてしまった…。

 私も死ねば、妻と娘の所に行けただろうに…。

 両親が帰った後、近くにあった紙に両親への手紙を書き残し、私は深夜に病院のベッドをひっそりと抜け出して、不自由な右足を引きずりながら屋上へと上がって行った。

 私は苦労しながら屋上の柵を乗り越え、躊躇ちゅうちょすることなく飛び降りた。


 少し遅れたけれど、今から妻と娘の所に行けますように。

 そう願いながら、私の体は堅い地面へと吸い込まれて行った…。


 私は死んだのだろう…。

 何かに吸い寄せられるように、真っ白に光り輝く場所へと向かっている。

 やがて、真っ白な光に包まれたかと思った瞬間、目の前に光り輝く人物が現れた。


『私は神であり、お前には新たな命を授ける』

 光り輝く人物は神様だと名乗り、私に生まれ変われると教えてくれた。

 死んだことは間違いないし、生まれ変わりも受け入れます。

 だけどその前に、どうしても一つ聞いておきたいことがあったので、神様に問いかけてみた。


「私の妻と娘は、生まれ変われたのでしょうか?」

『安心すると良い、二人とも新たな世界で幸せに過ごしている』

「それは良かったです…」

 妻と娘も無事に生まれ変わる事が出来たと言うのであれば、もう何も思い残すことはない。

 私は見知らぬ場所の、見知らぬ家族のもとに生まれて、新たな生活を送ることになるのだろう。


『お前は自ら死を選ぶという大罪を犯した。それも六回連続でだ。

 故に、お前の次の転生先でもう一度自ら死を選んだ場合は、罰を与える事にする』

「えっ!?」

 確かに私は自殺したが、六回連続と言うのは記憶にない。

 誰だって、生前の記憶なんか持ち合わせていないから当然の事だろう。

 それなのに罰を与えられるというのは、理不尽りふじんだと思う。


『自ら死を選んだ場合お前は記憶を取り戻し、これから与える罰を実行せよ。

 その罰とは、お前が自ら死を選んだ七回分、他人の命を救え。

 お前の命が尽きる時まで達成できなかった場合は、次の転生は無い!』

「そ…そんな…」

 私の罪は一回のみだと思うが、神様には逆らえず神罰を受け入れるしかなさそうだ。

 それに、次の転生先で自殺しなければいい、という慈悲も与えてもらっている。

 私の記憶はないのだろうけれど、自殺しない事を願うばかりだ。


『お前には期待しておらぬので、能力を一つ与える。

 それは不死だ。

 どんなに怪我をしようとも、不治の病に侵されようとも、お前は決して死ぬことはない。

 ただし、不老ではない故、寿命が来れば死ぬこととなる。

 それではお前を転生させる』

 私が反論する間もなく、私の意識はそこで途絶えてしまった…。


 …。

 これが私が思い出した記憶だ。

 私は燃え盛る炎の中でステイリーに最後の別れを済ませて、炎の中から外に出た…。

 着ていた服は焼けてなくなっており、裸になっているのでよく分かるが、私の体は煤で黒く汚れてはいるが綺麗なままだ。

 神様が言っていた不死だというのは、間違いない事だろう。

 そもそも、あれだけ燃え盛る炎の中から生きて出られるはずもない。

 神様からの使命も大切だが、その前に皆のお墓を作ってあげなくてはならない。

 私は家に戻って服を着てから、骨となった村人たちのお墓を作ることにした…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る