第31話

「こんのぉーーーーーっ!」


 走る装甲車の車上で美鈴は、叫びながら速射榴弾砲を撃った。

 偵察か後方撹乱か。

 美鈴たちは移動中、何らかの任務を帯びた敵部隊と遭遇していた。


 拳一つ分はある特大の薬莢が、音を立てて地面に落下する。腹の奥底まで響く爆発音と、唸りを上げる内燃機関の駆動音が、静かな月夜に撒き散らされては、都度消えていった。


「隊長!更に七時と十一時の方向に魔族の集団が」

「了解」


 報告しながら美鈴は、進行方向に近い十一時の敵集団から射撃する。

 四体いた敵は全て爆発四散したが、一発の炎の塊が迫る。

 翔一郎が運転する装甲車は、減速と右旋回で炎魔法を回避した。


 美鈴は残りの魔族集団の対処に移る。

 しかし、速射榴弾砲は支柱で固定されており、前方の左右四十五度ずつの範囲にしか攻撃が出来ない。

 射撃範囲外の敵は、魔法で攻撃するしかない。

 だが、美鈴が一方の敵を攻撃している間に、残るもう一方の魔族たちは、先に攻撃魔法の準備を完了していた。


「防御が間に合わないっ!」


 そう口にした美鈴の頭に、自分の身を盾にする考えが浮かんだ時だった。

 進行方向左側にある日本海が、魔族軍ごと爆ぜた。


「な……」


 何が起こったの!?

 海底火山の噴火と遜色ない様な規模の爆発に、美鈴も魔族軍の兵士たちも一様に硬直する。


「伍長!右に思い切り体を預けろ!」

「えっ。り、了解!」


 翔一郎の強い口調での命令に美鈴は、異議を挟む事無く右側に体重を預けた。

 僅かに生まれた魔族の隙を突いて装甲車は、右に急旋回した。翔一郎の巧みな運転技術と、美鈴が釣り合いを取った事で装甲車は、横転する事無く百八十度向きを変える。


「今だ撃てっ」

「は、はいっ」


 無線越しの翔一郎の命令に美鈴は、慌てて砲口を空中の魔族たちに向けた。魔族たちは我に返るも時すでに遅し。

 速射榴弾砲の前に果てた。


「良くやったわ美鈴。周囲に他の敵はいるかしら?」

「い、いえ……」


 心を落ち着かせつつ美鈴は、月夜の野外を見渡す。


「今の大爆発は何だ!」

「海軍や空軍の新兵器?」

「魔族が自爆したように見えたぞ!」


 左耳につけた無線の受信機からは、間違いなく雷人の手による攻撃で発生した、陸軍の混乱ぶりが届く。


(ありがとう雷人。おかげで助かったよ)


 美鈴はそれらを聞き流し、心の中で雷人に感謝しながら、装甲車の全周囲を索敵する。


「周囲に敵影無し……ていうか隊長。私を重りにしないで下さいよぅ……」


 敵がいない事を確認した美鈴は、翔一郎に不満を表明する。


「だが、そのお陰で装甲車が横転する事無く敵を討てたんだ。戦場では先手必勝でないと生き残れないからな」

「雷人に負けないくらい、良い働きだったわよ、美鈴……」


 声を弾ませて恵は言った。

 声の調子からして、笑いを必死に堪えているのは明らかだ。


「もう、恵さんまでぇー」

「ごめんごめん。今度、美鈴の分、全部奢ってあげるからさ。私と翔一郎とでさ」

「勝手に決めるな」

「……雷人の分も出してくれるなら、許してあげます」

「もう、美鈴ったら……良いわ。少し遅れたけど、美鈴と雷人が無事だった記念という事で。今度飲みに行くわよ」

「どうして飲みに行く話に……」

「何だあれは!何かが魔族軍を攻撃しているぞ」


 翔一郎が呟いた直後、割り込んだ無線の音声に美鈴は、魔族軍がいる方向に顔を向けた。

 瑠璃色の夜空に、幾筋もの赤い線が左から右に走っている。


「雷人が魔族軍を攻撃している……」


 映像で見た、雷人の光線技に間違い無かった。


「あれは味方……なのか?」

「敵にしては、こちらを攻撃してくる気配が無いな……」

「だが、人型だが明らかに人間では無い。そいつも攻撃すべきじゃないのか?」


 正体不明の存在が敵である魔族軍を徹底的に叩き、こちらには一切の危害を加えて来ない。

 長い戦史の中で、一度たりとも無かった展開に、最高潮に達しようとしていた陸軍の混乱。その中で、雷人も攻撃すべきとの意見が散見される様になって来た。


 無論、それをさせる訳にはいかない。

 美鈴が無線機の送信釦そうしんボタンを押すよりも早く、混乱を鎮める目的で、一つの無線伝達がねじ込まれた。


「第一師団司令部より通達する。現在、魔族軍を攻撃している者は味方である。繰り返す。現在、魔族軍を攻撃している者は味方である。総員、魔族軍のみを殲滅せよ」


 この無線連絡を機に、混乱の渦中にあった陸軍の各部隊は攻撃を再開させ始め、その矛先が雷人に向けられはしなかった。

 訳が分からないにせよ、魔族軍を蹂躙し始めた事で活気づく陸軍の将兵たち。

 雷人が味方に攻撃されない事に安堵するも、それとは逆方向に、美鈴の心は転げ落ちて行く。


(雷人が奮闘しているのに、私は……)


 恋人への申し訳無さが募る美鈴は、車内に持ち込んだ、雷人の写生帳を見た。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る