第27話

 美鈴の心傷は、白金級の金属生命体に殺されかけた事に端を発している。

 白金の鎧を纏った様な姿の変身に成功しかけたが、そのトラウマが激しく妨害した結果、失敗に終わってしまう。


 雷人と肩を並べて戦えない。

 この事に著しく気落ちした美鈴は、自室に閉じこもり、昼食はおろか夕食の場にも姿を見せなかった。

 かなりの重傷であるのは間違い無い。


 出来る事は全てやる。

 その精神を元に雷人は、自室で筆を取り画用紙に向かっていた。手元には翔一郎に頼んで用意して貰った、白金級の全身が印刷された数枚の紙があった。


 試行錯誤を繰り返した結果、満足のいく絵が描けた時、時計の針は午後九時半を過ぎていた。何の連絡も無しに部屋を訪れるのは、憚られる時間である。

 雷人はまず、携帯電話で美鈴に電文を送る事にした。


「今から娯楽室に来られるか?見せたい物があるんだ」


 美鈴に語り掛けているつもりで、声に出して雷人は文字を入力し、送信した。

 折り返しすぐの返信は無かった。

 二分ほど間を置いて『良いよ』とだけ返って来た。


「良し」


 拒否されずに済んだので雷人は、今の気持ちを素直に声に出した。

 写生帳を手にして雷人は部屋を出た。

 他部隊と同様、特殊遊撃隊の寮も男性区画と女性区画は明確に別れている。

 雷人は共用区画内にある、漫画などの書籍や将棋盤などが置かれている娯楽室を目指した。

 一分も掛からずに到着する。


「美鈴はまだだな」


 扉を叩いてから入室するも、部屋は真っ暗だった。照明を点けてから雷人は机のある椅子に座り、美鈴の到着を待った。

 今の美鈴が扉を叩こうものなら、扉を壊しかねない。なので部屋の扉は開けっ放しにしてある。


 到着から待つこと三分。

 踏ん切りがつかないのか。身支度に時間が掛かっているのか。


「お待たせ、雷人……」


 こちらから出向くか。そう雷人が考え始めた頃、憔悴しきった顔で待ち人はやって来た。

 病み上がりの様な顔をしているが、美鈴には違いない。配慮する以外は、普段と変わらずに接する事を雷人は心掛けた。


「悪かったな。こんな時間に呼び出して」


 雷人は立ち上がりながら声を掛けた。


「ううん。気にしないで」


 美鈴は頭を左右に振るも、その動きは弱々しく精彩を欠いている。

 もしかしたら、雷人が考えた事も徒労に終わるかもしれない。思考を否定的な方向に引っ張る磁力を美鈴は醸していた。


「何か飲むか?」

「……ありがとう。でも、今はいらない」

「そうか。じゃあ、早速本題に入ろう。座ってくれ」

「うん……」


 何を言われるんだろう。

 恐れと不安が入り交じる表情で美鈴は、机を挟んだ真向かいにある、専用の頑丈な椅子に座った。

 それを見届けてから雷人も腰を下ろす。


「そう身構える必要なんて無い。俺はただ提案したいだけだ」

「提案?」

「そうだ。考えたんだが、トラウマになっている白金級。そいつの姿を思い浮かべた事で美鈴は失敗した。ただ、それが無ければ成功していたかもしれない。そこはどう思っている?」


「……手応えはあったんだ。上手く想像が出来ていたと思うし」

「そうだな。それは隣で見ていた俺もそう思った。あれさえ無ければ成功していたと思う」

「うん。多分そう」

「そこでだ!」


 声量強めに言って雷人は、椅子の脚に立て掛けていた写生帳を持ち上げ、絵が美鈴に見えるように机の上に置いた。


「なら、白金級の色や形。見た目を全て排した姿なら、美鈴のトラウマを刺激しないかもしれない。俺はそう考えて、これを描いたんだ。どうだ?」

「……」


 白金級の要素を完全に除外しただけでなく、色彩のバランスや造形美。

 何より美鈴の戦闘形態という事で、雷人が全身全霊を注ぎ込んだ絵を、当の美鈴は黙って眺めた。


「……プッ。クククッ」


 アハハハハッと、しばらく雷人の絵を眺めていた美鈴は、それまでの落ち込み様から一転。声を上げて笑い出した。


「お、おい?」


 笑いを誘う因子は、あの絵の中に描いていないはずだ。

 塞ぎ込むより遥かに良いとはいえ、予想外の反応に雷人は面食らった。


「ごめんごめん。あー久しぶりに大笑いしたよ」


 息を整えた後で美鈴は続ける。


「だって雷人ったら、風景画とか果物の絵とかはあんなに下手くそなのに、私の絵だけは凄く上手いからさ。毎回なんでって思うわよ」

「そんなに下手か?」

「うん。雷人の為にならないから、そこは甘やかさないよ」

「そうかなぁ」


「そうなの。どこまでも脱線するからこの話は終わり……ありがとう雷人。確かにこれなら、憎き白金級の姿を思い浮かべなくて済みそう。でも、今日はもう遅いから明日試してみるよ。万全の状態で臨みたいから」

「ああ。是非そうしてく……」


 雷人の言葉を遮る。それが目的であるかの様に、敵の襲来を告げる警報のラッパが鳴り響いた。


「「!」」

「総員戦闘配置。総員戦闘配置。本州の対岸に魔族の大軍を確認。速やかに迎撃態勢を整えよ。繰り返す。総員戦闘配置……」


「雷人!」

「ああ。行くぞ美鈴」


 私服の二人は、駆け足でそれぞれの部屋に戻る。

 美鈴の右手は慈しむ様に、雷人の写生帳を抱えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る