第6話

 美鈴は引き剥がそうと敵の手首を掴む。

 しかし、首を締める金属の塊は、地面に根を張る大木を押しているかの様にびくともしない。


 人間の様な形状と大きさ。白金色を基調に体の各部が青や白に輝いており、頭部には金色に光る正方形の単眼を備えている。以上の特徴から、人類が白金級と称する金属生命体に相違無かった。


「美鈴っ……撃つな!美鈴が巻き添えになる……全員、戦闘を継続しろ」


 美鈴の心配をする顔と、指揮官としての顔がい交ぜとなった恵は、それでも冷静に指示を出す。


「一分隊と二分隊は距離を取り、挟撃の陣形で待機。美鈴を捕らえている奴をいつでも撃てる様にしておけ。美鈴。すぐに救援を呼ぶ。それまで踏ん張れるか!?」


 首と頭をほとんど動かす事が出来ない美鈴は、右手を上げる事を返答とした。

 硬化の魔法は自身の肉体を、岩石と同程度の硬さに強化する。魔力を温存するために美鈴は、硬化魔法を首だけに限定して掛け直す。

 最善手を導き出し、実行するくらいの思考力はまだ残っていた。


 だからこそ理解出来る。

 この状況が、詰んでいるのにほぼ等しい事を。

 硬化魔法のお陰で、首を折られて即死という最悪こそ免れているが、この状況が長引けばいずれ魔力は尽きる。その先に待っているのは、この世との別れだ。


 金属生命体を倒す事自体は可能だが、それをすればこちらも命を手放す事になる。

 それ故に、恵も手を出せないのだ。


「美鈴……耐えるんだ。高振動刃を扱う部隊の援軍を呼んだからな」


 自分が首を締められているかの様な、悲痛な声で恵は美鈴に問うた。そんな声を出させている事に罪悪感を覚える。

 岩石並みの強度があるとはいえ、重金属が相手では勝ち目が無い。


 こうしている間にも指は、徐々に食込んでいる。魔力が持ち続けたとしても、やがて限界が訪れる。

 おそらく応援は間に合わないだろう。


「恵さん。お願いがあります」

「美鈴?」


 状況はほぼ詰んでいるが、美鈴には一つだけ、この状況を打開しうる一か八かの手段が残されている。

 異なる二つの物質を一つにまとめる、融合魔法が。

 この数日間、美鈴が一度も成功していない魔法を使い、この金属生命体の意志と体を乗っ取る。


 成功するかどうか未知数な事に加え、術者自身に融合魔法を用いるという、前代未聞の大博打に命と人生を賭ける。


『約束する。俺は最後の最後まで絶対に生きる事を諦めない。例え、敵の肉を食ってでもだ!』


 美鈴も納得した上で、雷人と交わした約束を思い出す。


「……私に何か異変があったその時は、躊躇わずに殺して下さい」

「異変だと!?それはどういう意味だ」


 殺して下さい。

 不穏当な言葉に恵は言葉を荒げる。

 融合魔法を生体に使ったら、結果はどうなるのか?それを正確に言い当てられる人間はいない。


 美鈴の自我が失われ、魔法を使える金属生命体が誕生してしまうかもしれない。

 それを危惧しての要請だった。


「これから私は、かはっ……」


 説明しようと思った矢先、嫌な感触が自分の首から伝わる。

 息をするのが一段と苦しくなった。

 いよいよ硬化魔法ごと、首が握り潰されようとしている。物理的な意味で、これ以上は持たないかもしれない。


 融合魔法を自分と金属生命体に使う。その旨を恵に伝えようと思ったが、急激に時間が無くなってしまった。

 だから叫ぶ事で伝える事にする。


 美鈴がそう決めた直後、ずっと点灯したままだった敵の単眼が、ここに来て急に点滅を繰り返す様になった。


「なっ……」


 勝ち誇っている?

 それとも、嘲り笑っている?

 点滅の意味は不明だが、そこに何らかの意志を感じ取った美鈴は、無性に腹が立った。

 何の意味があるにせよ、地球を目茶苦茶にした一派の一員であるのに変わりないのだから。


「このっ!……」


 美鈴は怒りに沸々と震える右手で、敵の左手首を掴んだ。左手は自分の胸に添えた状態で息を吸い込み、憤怒の感情と共に吐き出す。


「融合っ!」


 叫びながら美鈴は、残るありったけの魔力を白金級の金属生命体と、自分自身に注ぎ込む。


 融合魔法は通常、弱火で水から煮込む様な感じで、じっくりと魔力を物質に通していく。その方が制御しやすいからだ。

 けど、今はそんな悠長にしていられる時間は無い。

 今回は美鈴は絵の具ではなく、強火に掛けた鍋の中に焼け石を投入する場面を想像した。細かな制御よりも、とにかく時短を最優先させる。


「あ…………」


 気がつくと美鈴は一人だった。

 現実と思えるほど、没入感の高い夢の中にいる感じ。

 美鈴の首を掴んでいた、金属生命体の腕はどこにも無い。


 恵の声が何かを叫んでいる気がするも、何を口にしているかまでは聞き取れない。

 やがてその声も、聞こえなくなる。

 先ほどから湧き上がり続ける白金色の液体が、美鈴の全身を浸からせたからだ。金色の液体の正体は、美鈴の融合魔法が掛かった金属生命体に間違い無いだろう。

 今いる空間は水槽の様に狭く、どこにも出口は無さそうだ。


「ああ。これが自分に融合魔法を使うって事なんだ……」


 融合魔法によって自分の体と、銀色の液体が混ざり合っていく。美鈴は現状を体で理解する。


「えっ?……」


 痛みや息苦しさは欠片も感じないが、融合が進行していくに従って、記憶や感覚など。自らの心身を構成する要素が薄まっていくのが知覚出来た。

 大事な人との思い出さえも、傷口からの血が、水の中に流れ出すかの様に少しずつ失われていく。


「嫌だ!雷人の事、忘れたくないよ……忘れたく無い。忘れたく無いっ!」


 雷人との思い出が薄まるのなら、幾らでも思い出して頭の中を一杯にし続ける。


「負けてやるもんかっ!」


 いつ終わるのか誰にも分からない、美鈴の心の戦いが始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る