第19話

 道中、トザンがセレネに話を振り、いろいろと聞き出した。

 どうやらセレネのいた環境は、生活水準が高くなさそうだった。


 上下水道の概念はなく、ゴミは放置。

 紙幣はなく硬貨のみだが、これは帝国も同じかわからない。

 魔術は全員使えるわけではなく、使える者もだいたい一つだそうだ。二つ以上使える者はかなり優秀という評価だそうだが、これもセレネのいた環境だけがそうなのかもしれない。

 セレネは聖属性のみだそうだ。


 トザンはサチに尋ねた。

「サチ。お前、どのくらい魔術を使えるようになった?」

「わりといい感じですよ! あの【鑑定】が使えるようになったッス! あ、スキルは弓の他に細剣術が解放されましたね」

 何気なく聞いただけなのに、サチの回答にショックを受けた。

 どうやらトザンがダウンしていたときにいろいろ試したらしい。

 いろいろ試した結果があの異形の死体の山だったんだろうが……。


「んーと、戦ったせいなのかわかんないんですけど、徐々にステータスが上がってるんですよねー。魔術とスキルは使えたら解放されるっぽいけど、基本ステータスは戦わないとダメっぽいッス」

 そう言うと、「ステータスオープン!」とサチがまたポーズを決めながら唱えた。

「えぇ!?」

 セレネが驚く。

 サチの目の前に、急に板状のものが現れたからだ。

 トザンがサチの背中に跳び乗って確認する。

「ホントだ……。上がってる……」

 トザンが震える声でつぶやいた。


 ショックを受けているトザンに気付かないまま、サチは呑気にセレネを振り返った。

「あ、そういえば。この、読めない文字のところ、セレネさんは読めません? たぶん現地文字だと思うんですけど」

 呆気にとられていたセレネが我に返った。

「はいっ! えっと、急に現れたこの板は……?」

「これは、自分の現在の状態を知る魔術です。……あれ? セレネさんはご存じないんですか?」

 トザンが驚いたように尋ねた。

 セレネは首を横に振った。

「そもそも、聖属性の魔術以外をほとんど知りませんから。ですが、恐らく私のいたヤーナ教国にはない魔術だと思います」

 そう言うと、改めてステータスの書いてあるパネルに目を落とす。

「…………。えーと、名前……ですね。……この名前……。間違いが無ければ、私も知っている方です……」

 サチとトザンは驚いた。

「え!? 知人ですか!?」

「いえ、そうではなくて……これは、かつて勇者様とともに戦ったエルフの賢者、センシュリニィ・ラトゥヌール様と同じ名前です」

 サチとトザンがポカンと口を開けた。


 ――千年ほど前、この世界は戦争に明け暮れていた。特に魔王率いる魔族は強く、その勢力は全世界を覆い尽くすほどだった。

 魔族は残虐で、このままでは魔族以外の種族が根絶やしにされると危惧し、教国出身の一人の若者が他の種族にも呼びかけ、打倒魔王を掲げて魔族に挑んだ。

 集まったのは種族代表者。人族の勇者と聖女の他に、エルフ族の賢者、ドワーフ族の戦士、獣族の荷物持ち。

 たった数名だが、この数名が協力し合うと魔族はまるで歯が立たず、魔族軍はどんどん追い込まれていった。

 そして、とうとう魔王を倒すことに成功した。


 ……だが、その代償として、勇者と聖女以外は魔王の兇刃に斃れた。

 勇者と聖女も深手を負い、それでもなんとか戻ってきた。

 二人は故郷に戻り、訪れた平穏の中で静養したという。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る