第15話

 しらばくしてセレネが復活したので、

「まずは、食事に専念しましょうか。セレネさん、どうぞ食べてください。まだまだおかわりもありますから。俺たちは、さっき肉をガッツリと食べたので、満腹なんですよ。ですから、どうぞ」

 と、トザンは促した。

 セレネは戸惑っていたが、吹っ切れたように、

「では、いただきます!」

 とスープを食べだした。


 トザンとサチもよそいであったスープをすすりつつ、雑談をする。

「それにしても、ずいぶん倒したなぁ」

 トザンが呆れたように感嘆すると、サチがうなずいた。

「解体してたら寄ってきちゃったんですよ。で、それを倒して解体してたら寄ってきて……の繰り返しになりました!」

 それを聞いたトザンは、サチに申し訳なくて頭をかく。

「……すまん。ぜんぜん気がつかなかった。そんなに物音がしてたら起きてもおかしくないのに……」

「まさしく、死んだように寝てましたね! 私、いつの間にか先生が死んじゃったんじゃないかと思って何度か確かめにいきましたから!」

 男性教師だったころは、むしろ眠りが浅く些細な音でも起きていたのに、幼女は違うのか? いやガワだけか、年寄りは寝入りがいいのか……と、トザンは首をひねった。


 そうこう話しているうちに、セレネが

「おなかいっぱいになりました。ありがとうございました」

 と頭を下げた。

「え? もういいんですか?」

 と、大食いのサチが驚く。

「じゅうぶんです。いつもはこの半分以下しか食べていないので、すごくおなかいっぱいなんです」

 セレナが笑顔で伝えたので、サチが愕然としながらつぶやいた。

「こ、これが小食女子……」

「いや、いきなりたくさん食べると胃が受け付けない、ってだけだよ。徐々に量を増やしていったほうがいい。……それでなんですが」

 トザンは今後の方針を立てたかったので、申し訳なさそうにセレネに話しかけた。

「疲れているところを申し訳ないんですが、もう少し聞かせてください。俺たちもずっとここで暮らしていくわけにはいかないし、この身体の持ち主に家族がいるのなら心配しているだろうから事情を話さないといけない。あなたのいらした国はどんなところですか?」


 セレネは詰まり、うつむきながら答えた。

「……もしも、貴方がたの身体の持ち主がヤーナ教国から来たとしたら……逃げ出したのだと思います。ヤーナ教国は人族を唯一絶対の人間としていて、他の種族を認めず、奴隷として扱うので」

 トザンは絶句する。

 サチも呆けた。

 奴隷。

 それはこの国のスタンダードなのだろうか。それとも教国……宗教国家特有の、神の名のもとに迫害するというお決まりのパターンなのだろうか、と、トザンはぼんやりと考えていた。


 二人の反応を見て、セレネが慌てて手を振った。

「私は違いますから! そういう人が多いってことです! 貴族でもなければそこまでいきません。教国は貿易がなければやっていけない土地ですし」

 トザンはふむふむと聞いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る