第38話 急展開



 ナーガ君の第一報から1時間後、私が報告した内容も、研究員らしき人物を護衛しているパーティーが〈東の森〉で採取をしているだった。

 ただし、こちらの冒険者とはコンタクトが取れなかったと報告。

 そこから、さらに2時間後に、兄さんも報告。こっちは、兄さんも知っている冒険者だったらしく、〈西の丘〉同様に、1週間の採取の護衛、依頼者は薬師ギルドという報告をした。


 師匠の元にいって、事情を説明したが、ナーガ君が先に伝えていたらしく師匠は薬師ギルドに呆れていた。ほっとくように言われ、素材が足りない分については、しばらくは師匠が貯めこんでいるのを使うことになった。


 そして、その日の夜。


「やあ、お邪魔していい?」

「遅くにすまんの、お嬢ちゃん」

「……ですよね。どうぞ、上がってください」


 風呂から出て、ゆったりと読書をしている時に、ラズ様とギルド長が二人そろってやってきた。別に悪いことしてないはずなんだけど、冷や汗がだらだらしてくる。


 それにしても、対応早い。

 〈東の森〉の時もだけど、その日の夜に対応……うん? いや、でもうちに来てる時点で、どうなんだろう? 第一発見者に話聞きたい?


 そんなことより、他にも手配とか色々ありそうだけど。でも、二人そろってということは、何かあるんだろう。



「悪い知らせと悪い知らせ、どっちから聞きたい?」

「……良い知らせはないんですか?」

「あ~じゃあ、良い知らせとして、君たちの報告で報奨金でるよ。良かったね。お金に余裕できたよ。で、どっちから聞きたい?」

「……じゃあ、今日の報告に関係する方からお願いします」


 違う、違う。「報奨金でるよ」とか聞きたいわけじゃない。

 いい事だけど、どうでもいい情報だって、わかってて言ってるのが、ちょっと腹立つ……まあ、なんだかんだ、こういう人なのだと分かってきたけど。


 今日の私達の報告の結果が出たなら、それは聞いておきたい。


「では、わしから報告じゃな。お嬢ちゃん達の報告、確認は取れたぞ。高額報酬と薬師ギルドであれば問題ないだろうと思ったと……」

「その場を離れられなかったんじゃ?」

「冒険者から勝手に封鎖しているという報告が入り、調べに来たと言って、その場を押さえた。そもそも、セージの葉の件で警戒中じゃからな。その場で採取した量の確認を職員が行った。

冒険者ギルドは、今後、しばらくは採取禁止にするしかないと判断し、薬師ギルドにも通達をした」

「そう、ですか……」


 完全に拗れたってことかな。

 素材の独占……冒険者ギルドと錬金ギルドの関係も悪化する可能性がある。


 たしか、薬師ギルドとの関係は断ち切りが濃厚……。なんていうか、薬師ギルドのやけっぱちの作戦なんだろうけど……あんまり効果があるとも思わないんだけど。



「それで、薬師ギルドの企み、お嬢ちゃんはどう考える?」

「冒険者ギルドが、薬師ギルドと手を切ると言ったので、他の薬師……まあ、師匠に素材を渡せない様に素材の独占を試みたってことですよね。素材がないと作れないから、冒険者ギルドは薬が無くなる。信用問題になりますね?」


 嫌がらせとしては、間違ってはいない。

 薬師ギルドに納品を頼まないなら、他の薬師に頼むってことだから、その前に素材をなくしておく……まあ、幼稚なとこはあるけれど。

 他の町から運送するのも大変なので、この町だけなら効果があるだろう。

 というか……これって大事な気がする。町の管理体制の問題になるよね。


「うむ。そんなところじゃろう……。じゃが、こちらとしても、事を大きくするのはあまり出来んのでな。セージの葉は他の町からの取り寄せは行うが、それだけじゃな。あとは、素材採取のクエストのせいで、薬師ギルドが素材を根こそぎ無くしたとか煩そうじゃから、ダンジョン以外での採取は禁止じゃな」

「ふ~ん。冒険者ギルドを通さない依頼について、お咎めはないのかい?」


 隣で話を聞いていた兄さんがおもしろそうに口を出した。

 確かに、冒険者ギルドを通さない依頼って……どう処理するんだろう。


 別に、通常の冒険者から言えば、薬師ギルドと冒険者ギルドが仲悪くても関係ない。

 なんで、依頼受けちゃいけないってなるよね。でも、通さないで成り立つとなれば、運営できなくなるから、きちんとギルド通せという話にはなるか。

 

「ギルドを通さずに依頼を受けることはしないように指導はするが……あまり、効果はないじゃろう。割のいい仕事というのは、誰でも好きじゃよ。指導したところで、他の者が受けることになる……イタチごっこという奴じゃな。事情を聞くだけで済ませる。相手にしても仕方ないからのう」


 まあ、その通りだけど……。

 薬師ギルドに付き合ってやる必要がないなら……でも、この終着地点どうするつもりなんだろう。私も師匠も、一時的な納品だと考えてたんだけどな。


「管理問題になりません?」

「なるじゃろうな。じゃから、領主様には報告ずみじゃ。冒険者ギルドは、冒険者が必要とする薬をある程度管理する義務がある……まあ、今の在庫を考えると1か月はなんとかなる見込みじゃ」

「大変ですね……それで、ギルド長。そもそも素材が無いと作成できないですけど? 私が納品をする話でしたけど、失敗も考えると大量に素材がないと、調合レベルも上げられないですよ」

「それについてはこちらから提案がある」

「そうそう。そのせいで僕までここにいるわけだけどね~」


 そのためにラズ様がいるとか……。

 嫌な予感しかしない。


 状況を整理しよう。

 冒険者ギルドと薬師ギルドはお互いに敵対行動を開始。

 冒険者ギルドは私をお膳立てし、素材を自分で採取できるように、ランクを上げた。

 相手に先手を打たれて、近場の素材採取は不可能になった。

 素材が無い状態では、私が作ることはできない。

 


「お嬢ちゃんには、迷宮ダンジョンでパワーレベリングをしてもらう。ダンジョンでは素材採取は取り放題、レベルを上げることで通常の薬師よりも高いDEXを得ることも出来るということで、一石二鳥じゃな」

「……Dランク以上でないとダンジョンに入れないですよね?」

「そうじゃな。パーティーランクをDとすることは出来なくはない。とはいえ、そのためには、リーダーの許可がいるわけじゃな」

「俺だな。納得できるだけの材料を揃えてるのかい?」


 迷宮ダンジョン。

 世界各地にあると言われる謎の遺跡。

 魔物が多く、危険ではあるがダンジョンをクリアすると、各自初回だけアーティファクトが手に入る。また、名声も得ることができる。それらを目的として、多くの冒険者達が挑む。

 この町の近くにあるから、町も栄えているとは言えるけど……たしか、鉱石系が入手しやすいダンジョンだったはず。


 さて……兄さんは拒否している。まあ、危険なんだよね。

 兄さんが反対するのも、当然ではある……だいたい、Fランク冒険者つれてダンジョン行くっていうのは、互いにリスクがあるはず。3人以上いないと、平均ランクを上げることはできない。3人もいれば、私達のことがバレるというリスクを負う。


「ほっほっ……まずは、臨時クランの結成となる。メンバーはここにいるラズとギルド職員のレオニス、もう一人についてもこちらで調整をしているが、お主らに不利益となる面子にはしない」

「いや、信用できんだろう」

「おぬしらの事がバレても、脅すことがない面子にすることは約束しよう。信頼はせんでいいが、信用して欲しいのう。さらに、お主らもレベルが上がることで今後の活動はしやすくなる。S級・A級冒険者の腕が見れるのも、いい勉強になるはずじゃ」

「まあ、メリットではあるだろうが……今、ダンジョンなんて危険を冒すほどの理由にはならんだろ」


 実際には素材採取を自分で行うことにそこまでこだわらなくても、個人指定依頼で、ダンジョンで採取してもらうことは出来るはずで……私をダンジョンへ行かせる理由には乏しい。


 ただし、これが決定であると思われる。協力者を厳選する準備をしている上に、にっこり笑うラズ様の顔が確定だと言っている。

 


「兄さん。落ち着いて……詳しい話を教えてください。ラズ様」

「あはは~まあ、君達が嫌でも受けるしかないんだけどね。君達がダンジョンに行くべき理由……パワーレベリングはついでだよ。本当の目的は、避難のため」

「……それがもう一つの悪い知らせ、ですか」

「そう。クレイン、君は協力者だからこそ、この事を伝える。今日、正式に御前会議により、異邦人の取り扱いが決まった。各都市、町村で把握している異邦人は全て、王都に集められ、国に管理される。すでに、騎士団が派遣されている。逃れるためには、町にいられない」

「……つまり、ダンジョンに籠ることで、騎士団を回避する」

「他に方法はない、わかるよね?」



 町にいれば、同じように回収されて、国に管理されることになるなら、外に出るしかない。ダンジョンというのは、隠れる場所としては最適かもしれない。そこまでして保護してもらえるとは思わなかったけど……これ、国を敵にまわすことになる。

 

 確かに……一石二鳥の策であることは間違いない。レベルアップによって、作れるようになることも含め……断れないようにしてある。


 問題は……これの許可。

 私をそこまで仕上げさせる目的。薬師ギルドを追い込むためであっても、やりすぎな気もする。

 

 この町の……現・薬師ギルドのギルド長は、ほぼ詰んでいる。今は調合薬を作れるアドバンテージがあるけど、私のレベルを上げることで無理やりにでも作らせる……その道筋がすでにできてる。私が調合薬を作れるようになった時点で、詰み。

 おそらく、薬師ギルドは、素材の在庫を抱えたまま、納品先も無い状態。他の町に納品するにしても、運送につく冒険者はいない。お金を積めば別だけど……採算が合わなくなるはず。最終的には、薬師ギルドと冒険者ギルドはこの町以外にもある。この町で関係が破綻したとしても、他の町に波及させないために、薬師ギルドのギルド長を降ろして幕を下ろすことになる。



「はぁ……ダンジョンに行くしかないことはわかった。二人もいいかい?」

「ああ……」

「それは構わないけど。情報をもらいたい、かな」

「お嬢ちゃんの欲しい情報は?」

「逃げ込むダンジョンの名前、魔物、採取できる物、出発日、帰還予定日……この計画の許可を出した人物」

「うぅむ……そうじゃのう、ダンジョンは、キノコの森迷宮。魔物については、多種多様じゃから難しいのう……後ほど、キノコの森迷宮についての資料を貸そう。採取についてはすまんが……パメラに確認を取って欲しい。あやつの方が必要な物を把握しておるからのう」

「出発日は、4日後の18日を予定しているよ。王都からの騎士団は、最速で5日で来るからね。その前に離れる必要がある。帰還日は出発日からおおよそ、1週間後かな」

「……わかりました」



 4日後……。

 アビリティを沢山覚えるというのは、上手くいってるつもりだったけど、あと1日しかチャンスがない……それよりも、3日間は兄さん達だけでやってもらった方がいいかな。

 二人のステータスの上がり方は、前衛としては理想的に上がってるから、その補強だけでもいいはず。


「俺からもいいかい?」

「うむ。なんじゃろう?」

「俺ら3人の防具を可能なら新調したい。そのダンジョンで、強い魔物と戦った途端に壊れるような防具では困るんでな。金はないがなんとかならないだろうか?」

「……うむ。しかし、のう……」

「ギルド長。それは僕の方で何とかしよう。ただし、出世払いで払ってもらうから、そのつもりでね」

「ああ、承知した」


 防具……新調するもなにも、二人とも持ってないよね。

 たしかに、必要なことだった。まあ、借金は3人ともヤバいことになりそうだけど……可怪しいな。もっと、平穏な生活をする予定だったのに、いつの間にか……借金地獄になりそう。



「明日の朝、届けに来るよ。慣れるまで3日間しかないけど、そこらへんは自分達でなんとかしてね」

「ありがとうございます」



 二人が帰ったのを確認し、ため息をつく。

 どっと疲れてしまった。

 

 異邦人のこと……薬師ギルドのこと……考えないといけないことは多いのに、頭が上手く働かない。

 

 レベルを上げることは間に合わない。3日間で、出来る限りアビリティを増やす? 私は生産作業をして、DEXを底上げした方がいいな。兄さん達は、出来る限り攻撃・防御アビリティを覚えた方がいい。

 

「なあ……なんでそんなに仲が悪いんだ?」

「う~ん。師匠と薬師ギルドの間に何かあったのは間違いないみたい……あと、師匠に感謝している冒険者が多いみたいだけど……そもそもレオニスさんも冒険者の中では人気あるみたいだから……わりと、師匠側の人が多いのかな。薬師ギルドにとっては、目の上の瘤だしね」

「何があったかは聞いてないのか?」

「聞いてない……明日、聞いてみる」

「そうだな、それがいい。今日は疲れただろ。もう寝たほうがいいな」


 ナーガ君が納得していない顔をしているが、私も詳しいことは知らないので、答えられない。申し訳ないけど、明日、師匠が来たら聞いておくので許して欲しい。



 翌日。


「早いお時間に失礼します。ラズ様からのお荷物お届けに参りました」

「……ありがとうございます。…………確かに受け取りました」

「あらあら~ふふっ、予想以上に可愛いわ。中身、すぐに確認するようにお願いしますね」

「はい……」


 妖艶な秘書っぽいお姉さんだった。

 魔法袋(小)をそのまま渡されたので、これに詰まっているということだろう。


 しかし……まだ、5時なんだけど。どんだけ早いの……まあ、他の人に見られないようにするためってことかな。この辺は住宅街ではないけど、倉庫とかもあるから人通りはあるので、見られない様にするならこの時間ってことか。


「ナーガも起こしてくるか?」

「ん~むしろ、二度寝したい……」

「こらこら。君は中身を取り出しておいてくれ。起こしてくる」


 中身を取り出していくと、防具は3種類。


 しっかりとした赤い重鎧……。重厚感のあるフルプレートで、防御力も高そう。だけど、この色合いが不思議……赤い金属? 染めてるわけでは無さそう。兜・ブーツ・小手がセットで揃っている。ついでに盾も同じ色合いのものが入っていたので、一緒にしておく。

 これは、ナーガ君が似合う……重いけど、彼なら気にならないと思われる。


 軽鎧っぽいのが2種類。

今の私が付けているような胸当てだけど、銀素材? 綺麗に磨かれていて、何だか高そう? それに合わせた銀縁のついたグローブにブーツ。

 白い皮を主体として、金属を組み合わせたチェニックのような軽鎧。こちらは飾りに金が使われてる? 同じ皮で作られたブーツ。マントと小手もある。さらに高そう……。

 靴のサイズは……合わない場合には中底でもつくればいいのかな? 

 どちらも軽くて、動きを阻害しない作りになっている。私は胸当ての方がいいかな。


 総評として……全部、お値段がヤバそう。


 

「……これか?」

「うん……多分、こっちがナーガ君に。これは兄さんなのかな?」

「ああ……試していいか?」

「いいと思うよ……兄さんもどう?」

「俺は……この白いのでいいのか?」

「うん。私は今までとあまり変わらない方がいいから、こっち希望」

「わかった」


 二人が装備をしている間に、中身を全部取り出す。

 入っていたのは、錬金のレシピと手紙。


「えっと……ラズ様から…………」


 クレインへ

 装備は3種類、こちらで勝手に見繕っておいたよ。君達の父親が昔使っていた装備が2種類と、レオニスが使っていた装備だよ。まあ、3つとも僕が個人的にもらった物だけど、君達の父と後見役からのお下がりだから、新人であっても着ていても可怪しくないはずだよ。

 

 追伸

 錬金のレシピのうち、冒険者に必須なものをいくつか見繕っておいた。こっちは納品しないこと。あくまで自分達の分のみ作るようにね。

                             ラズ より ~


 なるほど……。HP・SP・MPの回復ポーションのレシピ。中級レベルだけど……まあ、失敗してもいいから後で作ってみよう。

 錬金については、冒険者ギルドにも言うなってことだよね。まあ、薬師ギルドと揉めてるのに、錬金ギルドまで巻き込むのはマズイからわかるけど……なんで、こんなに待遇がいいんだ? このレシピも高いだろうに……。



「どうした、しかめっ面して。かわいい顔が台無しだぞ」

「なんでもない……あ、兄さん似合うね」

「そうか? サイズは少しでかいけどな……」

「ん? ここをこう……これで、どうかな?」


 一般男性より華奢な見た目の兄さんには、サイズが少し大きかったらしい。サイズを調整するための紐で調整して、兄さんの身体にフィットさせる。


「おっ……いいな」

「兄さんによく似合ってるね。でも……すごくいい装備だけど」

「だな……借金が大変なことになりそうだ」

「一応、私達兄妹の父親の遺品らしいよ」

「なるほど……」


 う~ん。会ったこともない人なのに、勝手に子どもを名乗ってるわけだけど……。今度、お墓参りとかしようかな。レオニスさんに聞いてみよう。


「こっちのもか?」

「たぶん、そっちはレオニスさんが使ってた物だと思うよ。重そうだけど、大丈夫?」

「…………ああ……思ったよりも動きは邪魔にならない」

「おっ……いいな。かっこいいじゃないか」

「……ふん」


 うん。二人とも装備すると冒険者っぽい。

 まあ、いままで防具もなしで、武器だけ振り回していたからね……。


 兄さんの防具はアタッカーとか、斥候とかの軽さを生かした装備で、ナーガ君は防御力があるタンク系なのかな。そもそもの防御値高いから、ナーガ君はすっごく堅そう。



「さて……この後、どうする?」

「私は3日間、生産をするよ。可能なら、錬金、クラフト、木工、石工のアビリティを上げて、パワーレベリングまでに底上げする。兄さん達はどうする?」

「……俺は不器用な方だからな。出来るだけでもあげたい」

「まあ、戦闘技能については、もういいんじゃないか。あいつらの元でパワーレベリングする以上、警戒させてもまずいしな」



 なるほど……確かに。そういう考えもできるかも?

 そもそも……二人ともチートっぽい強さしてるから、これ以上はいらないか。


 装備もきちんとした奴だから、危険も少なそう……私の方がどうにかしないといけないかも……防御が低いのはどうしようもないけど、二人の足手纏いは嫌だ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る