第101話 吉祥の白竜(8)

 「え、アオとイオのなまえって魔女さんが『あいうえお』からつけたものだと思ってた。なんだ違ったんだ。」

 すっとぼけたことを言うチーズさん、肩の力ががっつり抜ける。

 単独でネルドから帰還したチーズさん、さすが異世界の君だけあって無傷。


「いや~追手があるだろうから魔法の痕跡絶対残しちゃだめだとおもって。いまのネルド、よくゲーム内のミニゲームにある、視界に入ったら即ゲームオーバー、相手の動きを見て迷宮を抜けろ!みたいな感じだった。視力強化スキルマジ神だった」

 何気にスレスレじゃないか。教官としてもっと心配しておくんだった。ネルドの城門を抜けたあとは例のファットバイクで大疾走して帰ってきた、そうだ。さすが異世界の君、強運。あと、この兄妹何気に似ているようなきがするよ。無尽蔵な度胸。

 

「アオくんが『碧生あおい』くん、イオくんが『伊織いおり』くんね。まあ、前のまま呼ぶけど。」

「そうじゃな、ナットが貧困に窮して凍結魔法を行使してはみたが、どうも、おかしくなっているのはナットだけではなさそうだ。世界中がきな臭い。本当の名前は隠しておいた方が、後々問題が生じても対処のしようがあるだろう。ちなみにわたしはまだ、自分の名前を思い出してないぞ!」


 そこに、あにさんが続く。

『俺、実は自分の名前わかってるんだよね。俺のステータスが前行った異世界準拠のままなんだけど、普通に本名書いてある。しかもこの名前公表すると芋づる式に妹の名前も想像がつくと思う。だから、妹が思い出すまで言わないことにする。』

『私は自分の名前、普通に知ってますよ~。ただ、アオくんイオくんのように自分でしっかり思い出すイベントを経ないと、うっかりナットの魔法が濃く残る地区に迷い込むと自我が弱いと名を奪われ、姿を奪われ、姿もモヤになるでしょうね。そもそものはなし、ここは認知できないようになっているのでそういう事故は起こりえないでしょうが。』

 なにそれ、初耳というか呪いの域じゃないか。どういうことなんですか師匠。

 結論、今現在名を失っているのは王と師匠、チーズさん。withナットの臣民たち。


『こちら志摩しまです。今ウララ様がお目覚めになりました』

『チーズ殿、無事で何より。ドラゴンの厄災に単身乗り込むとかあなたは一体どんな度胸をお持ちなんですか。』

「いや~一番近くて、一番足がつかなくて、一番追われたときに他力本願で片付くかと思って」

 てへ、じゃない。よく考えるとほんと、寒気がするようなことしているよ、狩猟民族チーズさん。

『そして、レイ様はいまどちらに』

 はいきた、本題。ここが今一番困る事態がおきていた。


 ◇

 

 レイたちの部屋には、永長えなががついていた。

 僕たちの部屋にはモニターを置いて観察できるようにしていたが、ウララさんには刺激が強いと思われるため、見せてはいない。

 衰弱しきった竜達に、とりあえずは、微弱な回復魔法を継続的にかける。栄養状態が悪すぎたため本当は点滴もしたいところなのだが、あいにくドラゴンの皮膚を貫通するような針は持ち合わせていない。

 目覚め魔法のおかげで目覚めたおかげか、辛うじて意識は保てているため、ぎりぎり重湯を経口摂取が可能となっているが、むせる。ただ、この病人食、あにさんお手製となっているため、一体何が仕掛けられているかは全くわからないが普通ではきっとないんだろう。多少の会話ができる程度までは回復してきている。


 「あなた達はなぜ軟禁をされていたのでしょうか」

「一族のトラブルです。これ以上は、お答えしかねます」

 レイさんは5メートル、お付きさん2体は4メートル、それぞれしわしわした竜となっている。本当に、しわしわ。

 これぴんぴんパンパンの元気いっぱいになるのだろうか。あにさんの両肩にかかっている。


 昨日ウララさんはモニター越しに顔をみて泣き崩れてそのまま寝てしまったので、実際こんなしわしわなことに気が付いているのか。心配しすぎて卒倒しやしないか。とりあえずは、モニター越しにする。直接会わせるのはもうすこし、回復してからにしないと。抱卵中と衰弱中、一緒にしては、いけない。

 僕とあにさんとの通信の応用型通信機器を作成し、2部屋それぞれに設置。映像を調整する。

 

 僕たちの心配をよそに、設置したモニター越しに、この2人は、穏やかな会話のみ。逆上としかしなくて、本当によかった。そしてレイさんは回復のために睡眠をとる。お付きの二人は、ぼんやりとした意識はあるようだが、全く覇気がなくて心配だ。


『昨日よりレイの顔色がよさそうだ。お前たちの尽力なのだろう?私たちは良い人間に拾われたようだ。』

「永長の回復魔法と、あにさんの料理で回復をはかってもらってます」

 さすが嫁、しわしわちゃんと見てた。

『私も抱卵中でなければ、人型となり生活をしていたのだが、我々の種族は産卵から孵化までの間、人型に化けることができなくなる。そこを今回は狙われて隣の部族にさらわれてしまい、このありさまさ。卵自体は私についてあるくために孵化するまでは盗むことは不可能。だからといって私ごと誘拐する暴挙を許すというのは私の属性、『吉祥』というものは難解よのう。そうまでして欲される。』


 レイもきっと、私に巻き込まれたのだろう。あとで元気になったら、きちんときいてみようとおもう。そう、ウララさんは言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る