第98話 吉祥の白竜(5)

 緊張による汗で、服はもうべちゃべちゃだった。でもそんなこと、気にしている場合ではない。

『イオ、サーチ開始しよう』

『了解』

 テレパシーによる会話でタイミングをあわせ、広く開いた魔力の幕を、地上に向かい降ろしていく。

 漏れのないように 少しずつ、少しずつ。


 地上に降ろした時点で大まかな状態での遺伝子的なヒットは20件、その20件にマークをのこしたまま余剰魔力を回収。

『よし、次の段階にすすんだな。こっちもマッチングしやすいように増幅するぞ』

 あにさんからのデータ提供支援が強くなる。これは、なんというか、より集中力がいるが、そのおかげでヒット数が5まで絞られる。


 そこで大きなノイズが入る。

『こっちの探知に気づかれて、逆探知されてるね』

 魔法使いさんからの通信。

「それでもつかんだこの糸、離しちゃだめなんですよね」

『もちろん、その通り。』


『私の凍結魔法に近寄ろうとするとはしゃらくさい、相手になってやろうかの。お前たちは気にせず続けて』

 師匠からの言葉も力強い。


 魔力のヒット先の精度をあげ、ヒット人数が2日まで絞られた。つないだ魔力からの映像確認も開始する。魔力を伝って映像が脳裏に焼き付いてくる竜の伴侶という話だったが、いずれも人型。人型変異のスキルをもっていることがうかがい知れる。

 その一方がいま、逆探知を仕掛けてきている相手となる。ただこちらで防護にあたっているのは世界の双璧を成す魔法使い。簡単に破ることはできず、ただ、捜索対象であることも否めないことから座標をずらすことでカモフラージュし、うまくいなしていく。

「抽出した情報を照らし合わせた結果、近すぎて絞れないね」

 おそらくこれは伴侶とその父親、または伴侶の兄弟なんだろう。

「ここまで絞ったらもう、ウララに確認してもらうしかないかな、どう思うイオ」

「もうそれしかない気がする。」

あにさん、僕たちのところに届いている対象の映像そちらに投射したいのですが、余力がないので僕たちからそちらへ投影できるライン一本引いてくれますか」

『オッケー』

 その言葉と同時に今まで兄さんから送られてきている情報投影のラインとは別の、映像出力ラインが敷かれる。しかしこの人は『勇者』らしいけど、むちゃくちゃ器用だな、と思う。これで料理も上手いとか何事だよっておもうけど、今はそんなことを考えている場合ではない。

 兄さんにこちらが獲得した情報を出力しつつ、対象2人分のラインはしっかり確保。一応そのラインは向うから辿ろうとはされたが、切ろうとはされていないのは幸い。


 「映像、送ります」

 そう言って、こちらの脳にある映像をラインから出力する。出力先はあにさんと魔法使いさんに完全に任せてしまうが、余裕がないから仕方がない。その辺のいろいろは未来の自分に期待して、今はお願いできるものはお願いしよう。


 ◇


『映像の出力、これ、投射しちゃっていいよね』

「ぜひ、よろしくお願いします」

 それから、あにさんは2つのモニターを作成し、投影を開始する。その映像を見るウララさん。

 

『お義父様と、お義兄様です。私の旦那様ではありません。』


 その言葉が聞こえ、イオともども真っ青になる。何か落ち度があったか?やったことは間違っていないはずであったのに。魔法は失敗であったのか。

 『アオ、イオ。集中を切らすな。なんかヒットする結果が妙だったんだ、きっとウララ側から接触があると思われて何かしら仕掛けがされている。ただ、今度はこの2人というサンプルが手に入るんだからこっちの捜索精度があげられる。ギアあげていくぞ!』

『了解しました。具体的にはどのようにしたらよいのでしょうか。』

 僕たちはこの魔法を伸ばしサーチする魔法までのプロセスまでしか知らない。

『で、ノリ。どうしたらいい?』

『ではまず、今回ヒットした二人の情報をスキャンするのですが、まず、今マーキングしている魔力を確定します。言い方は悪いですが、とれない盗聴器をつけるつもりで確定させてみてください…………………、はい、上手です』

 なんとかできた。突然与えてくる要求がでかいよ魔法使いさん。

『今俺がやっている遺伝子データを読み取る魔法式をお前たちに送るから、さっきつけたマーキングに打ち込め』

 次の指示は兄さんから。矢継ぎ早に強い魔法の応用式の使用を指示される。ただ、できると期待してくれているのはうれしい。本当に集中を切らせている場合ではない。

 あにさんから送られてきた抽出式は完全に僕たちにとってはプログラムを走らせることしかできないオーバーテクノロジーな式だった。実際いままで行った同様の魔法では、対象物がしっかりしたものばかりであったので、あいまいから本筋を探すような応用魔法は使ったことがない。この人たちは本当に、すごい。


 かわって師匠からの通信。

『きけ、アオ、イオ。その義理の父親と兄は最初は兄のみであったが今は義父も必死に逆探知してきてるぞ。おちょくりがいがあるほどに結構負の感情が見えて面白くもあるが、よくないところもよく見える。ウララをさらった手引きはだれがしたんじゃかのう。フフ。わたしは楽しんでいるから安心してそっちの任務遂行にあたってくれ。』

『私は何もできないから、ういと私は応援だけはしっかりするよ!』


 不思議と笑みがあふれてくる。それは隣にいるイオも一緒。こんなどう考えても世界最高峰の魔法使いたちを援軍にもち、こんな楽しい魔法行使はしたことがない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る