第80話 シラタマ/刻の庭(4)

「俺が我慢できずに乗ったのは悪かった。だけど!後先考えずに楽しいを優先しすぎないでくれ!」

 ギャラリーに振舞いと謝罪を行った後、もう大人しくするべきとノリを引っ張って船室に戻る。だって魚釣ったらユウの作るごはん食べれると思ったし、とかいっている。

 

「私はね、ここ千年ぐらい、■■が去ってしまってから、どんどん知ってる人も、気が向いてとった弟子も老いていなくなるし、故郷の村には帰りづらいしで厄災がおきたり、トラブルが起きた国をそっと魔法で助けながら■■を探したり、逃げられたりをしていたら、いつの間にか『救国の魔法使い』とか言われるし、逃げられっぱなしだし、感謝はされどずっと一人だしで、なんというか!人にかまってもらえてるのが久しぶりすぎて嬉しいからよろしく親友!美味しい食生活をよろしく頼むよ!」

「親友?」

「同じ二つ名のよしみで。断られたらまた孤独になる。泣いちゃうから。」

「親友か~…」

 俺、生まれてこのかた友達はいても親友っていた覚えはないんだけど。後泣いちゃうってなんだよ。


 俺はもうこの船の中での巻き込み事故は勘弁なので船室の個室で漫画を読む。妹の蔵書は俺の影響か少年漫画も厚い。今回は欧州から帰ってきたばっかりだったせいで数年分読めていないので、読むものがたくさんあって最高だ。

 雑誌は紙で買っていたが、単行本が収納する場所がないとかいって途中から電子書籍に切り替えていたということで、今端末ごと貸してくれている。

 

「私がおとなしくしていたらあなたはその板をみてばっかりですね。つまらなくなったので散策してきますっ」

 千年以上生きてる見た目は若者な爺さんがなにかわいげなしゃべりしてむくれてるんだよ…めんどくさい彼女ムーブにも見えてなんだかどっと疲れてきた。親友らしいんだが?


 ◇


「先ほどはありがとうございました。魔法で護っていただいて。しかも船酔いも今回全然なくて快適です」

「いえいえ、それほどでも」

「あまりお見掛けしないお姿ですが、どちらのご出身なんですか?」

「北方です。」


 ユウにかまわれないことがつまらなさすぎた反動で飛び出したものの、別にやることもないのでふらふらしていたら、甲板で他の旅客につかまった。私の見た目が珍しいのか、防御魔法が珍しかったのか。そして出てしまう、今まで、■■と別れてから、ユウについでにアオ会うまでに身に着いた差しさわりのない話術と営業スマイル。

 

 これは、大変よろしくない。

 千年以上生きてきたのに、ここ数日、最愛の君を見つけナットに潜入して以降、距離をおけと引きはがしてきた突然現れた激動の人生を送ってきた異世界人ユウに構われ、構ってもらった記憶が子どものころしか殆どない私には刺激的すぎて、漫然と生きてきた自分のつまらなさ、おもしろくなさをいやというほど突きつけられている気分だ。

 人は人、自分は自分とはいうけれど、同じ二つ名を冠するのにこんなに違うものなのか。どんどんニコニコ愛想笑いしていることにも嫌になってくる。

 私はこういう人間だったのか?ナットを出てから考えなしにはしゃぎ過ぎた自覚はある。今までの人生殆ど引きこもりで魔法の研究と、厄災後の補助による実証しかしていない。圧倒的に研究以外の経験値がない。

 …つまらない。本当に、つまらない。今までの私のライフ。

 一呼吸をおく。

 のこりの航海時間は6時間。

 

 「……連れのところに戻りますね」

 適当にまいて船室に大股でもどる。歩調がはやくなる。


「おかえりー」

「戻りました。のらくらと差しさわりのない会話をすることに意味が見いだせなくなって戻ってきました」

「それ、いっぺんに意味がないとか思わないほうがいいよ。全部意味がないとも限らない。知らない相手に本気や思考を押し付けると軋轢もうむし、本気で付き合うと決めた相手以外には重要なこと以外は本気で当たりすぎないことも、必要だよ」

 嘘はよくないけどね~喧嘩防止で躱すぐらいは許してもらおう、だそうだ。

 

 また、視点が固まるところだった。

 私の人生から考えると約千年短い人生を生きていた同じ二つ名を持つこの調理人な勇者は、新しい視点をくれる。

「すみません、さっきははしゃぎ過ぎたようです。」

「だろうね。でもおまえってずっと一人だったんだから、俺で人との付き合いリハビリするといいよ。まあ、俺も俺でそんなに練習になるような人間でもないけど。正直いって普通を知らない。まず突然親友とかいわれるとびっくりする。」

 手をひらひらさせながらそんなことを宣う。確かにこちらの世界で見たことがない魔法やスキルを駆使する異端な勇者。

「ところでこれから行く先の国、映像ガイドを見る限りは俺の故郷の歴史の経過を一気に浴びるような成り立ちしているっぽいんだよ。お前、一回か行ったことある?」

「3回ほど。この国は入国を海路限定としているので厄災が起きたときには大体間に合わず、たどり着いたあとに復興のお手伝いをすることをしてきました」

 街や国を一回壊しちゃうのは、役立たずなのはわかっているんですが、入国できないのは仕方がなく。

「じゃあ、その辺をなんとか改善する提案でもプレゼンして導入してもらえるように、国についたら調査だな。ただ、ゲートを開けるとセキュリティをがちがちに構築してきた意味がなくなるから、配慮した内容で。採用されたら便利になるようなプレゼン考えよう、親友予備軍。」

 はっとする。そしてにやける。

 

 親友予備軍だって。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る