第49話 ナット/救国の魔法使い(1)

 城の大広間に移動し、私がどさくさに紛れて回収したナットの調度品を、一気に開放、並べた。どれだけこの国が国策の失敗からとはいえ、貧困にあえいで手放すべきではないものを手放したのかがわかる、美術品から豪奢な家具、日用品に至るまで、輸出産業を通り越した、買い叩かれた搾取の跡が、見て取れた。


 二次輸出も結構されてしまっていたようで、実際放出した量から考えると私が回収してきたもののは、総量の十分の一以下だという。


「これで全部だね、国の中のあるべき場所へ戻すよ!」

 救国の魔法使いはふわっと大きな古木で作ったであろう大きな杖を振るう。そうすると、私が持ち込んだナット産のものたちは、ふわっと姿を消した。


 1つの銃を残して。


 それは、魔石がたくさんはめ込まれた飾り銃だった。

 

「いま君は武器がないのだろう?それほど強くはないけどそこそこ丈夫な飾り銃だから、急場しのぎにはなるだろうから持ってお行き。」


「えっありがとうございます」

 本当にキラキラして、多種多様な魔石が装飾された銃。ものすごく嬉しかったけれど、場所が場所だけに試射はやめておいた。 

 

「君がこの国に再び持ち込んだこの国の産業がつくりだした物たちは、この国にとってあるべき場所へ設置したので、凍結魔法が場所により不安定化したり、ほころびが起きる状況が少し改善できると思うよ。今後も買い戻しをしたりすることで、入手し国内に設置することで、もっとこの国の凍結魔法を安定させることができて、再興までの時間稼ぎが可能というわけ。」


 さすが人呼ぶ『救国の魔法使い』だけあって、ウイークポイントを見抜き修繕することのアドバイスが的確過ぎて確かにこれならばぼったくりでふっかけられても納得して支払ってしまうかもしれない。いや、凍結の魔女さんがぼったくりって勝手に言ってるだけかもしれない。いやどうだろう。


 しかもこの魔法使い、なかなかの自信家で、「僕は仕事ができるからね」だそうですよ。


 その様子を見ているモヤ王も嬉しそうに、感じられる。アオくんとイオくんも『凍結の魔女』さんとは違うアプローチの魔法に真剣だ。


「あと、ナットの凍結魔法が不具合を引き起こす大きい割合を占めている原因がもう一つあるんだ。わかってるかもしれないけど、時間がとまりっぱなしな君の家だよ。異世界の君。」


 振り返るとふわっと袖が揺れ、シャランと飾りが鳴る。


「牛たちを置いて外出することが直接牛たちの健康を害すことをよく知っているからこその恐怖があるんだろうね。君の持つ『時間干渉』がフルに稼働しちゃうんだろう」


 確かに、牛は一日搾乳しないだけで健康を害す。しかも牛だけじゃないんですよ。鶏もいるんですよ、鶏。しかしなぜこんなにこの人は私の世界の動物に詳しいんだ。

 

「解決してあげられるかもしれないから、家に招待してもらえないかな。ちょっと異世界の式と■■の召喚時使った式と、君の式が絡みすぎて意味不明なぐらい渦巻いたまがまがしさが君の家にあるんだよ。なんでこうなったんだか。」


 正直に言おう、知らんよ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る