第46話 ナット/凍結の魔女の憂鬱(1)

 ナットに無事帰還後、早速王城の応接室に呼ばれ、王様と魔女さん、イオ君との再会となった。

「あ~~~あいつのこと忘れた事にしてたのに!!タイミング悪くドラゴンの厄災が起きるとかわたしが一体何をしたというのか!!」


 謎なぐらいに魔女さんが嘆いている。

 足跡を追われないようにしてほしいという要望に則り移動に魔法を使わずに帰ってきたし、ランクEになるための狩りはナットの中でできるだろうからギルド登録も終わったことだし、しばらく国内に滞在して、この国の中をちゃんと見るのも悪くない、と思うので気持ち的には問題ない。

 

「正直、説明したくもないんじゃが、こんな急にかえってこいとか言っちゃった手前、説明しないということはできないということは、理解しておる。「救国の魔法使い」はもう覚えていないぐらい昔、once upon a timeといっていいぐらい前、同郷の生まれであることから縁が発生している正直言って腐れ縁なのじゃ。しかも、家も隣同士という、まあ、幼馴染というやつだ。」

 そこで入った、「ancient timesの間違いでは?」とイオくんの突っ込みには誰が古代じゃ!と魔女さんのどつきが入った。

 

「やっぱり幼少期は女子の方が成長が早いおかげで結構お姉さん風をふかせて面倒をみてたのじゃが、年近いのがあいつしかいなかったから二人で村の洞窟を探検しにいって叱られたり、山にトンネルを掘って開通したり、魔法を暴発させて家を5軒ぐらい消し飛ばしたりまあ、いろいろなことを一緒にやっていて本当に楽しかったのじゃ。」

「やんちゃが過ぎませんか二人とも」

「そんな子ども居たら嫌だ」

「勘弁してほしい」

 双子とモヤ王がそろってボロクソに言う。私も言いたいところだったけどぐっと我慢した。オトナだから。

 

 そして、魔女さんは続ける。

「私たちの両親たちは完全に我々を手にあまし、6歳ごろ二人そろって寄宿舎型魔法学校入れられた。そこでは私も成績は常にトップを走り、危険な実験と探検を繰り返し、新たな素材や資材を見つけ、かつ先生をおちょくることも忘れない、我ながら手に負えないガキだったと思うよ。そしてまあ、二人ともよくモテた。」

「モテたとかそういう話はいいから」

「続けて」


 アオくんとイオくんの表情がどんどんなくなっていく。

「チーズ!弟子が冷たいんじゃが!。」

 わからないでもないですよ、魔女さま。

 

「大体10歳ぐらいになった時に、基礎魔法は満遍なくつかえるようになり、そのぐらいに適正魔法の鑑定方法が発見されたので、鑑定をしてみたら、2つの特殊魔法特性が見つかり、あいつにもわたしとは別の特性で2つの特殊魔法の特性がみつかったのじゃ。」

「特殊魔法は基本秘匿事項だから口を滑らさないでくださいね」

「僕たちは知っていますが、だれかれ構わず言うことじゃないのわかってますよね」

 突っ込みがとどまることを知らない。

 私は聞いているうちに本題を忘れそうだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る