第19話 王城の近況報告/王と魔女(1)

「アオとチーズは順調そうで何より。そもそもこんなところで躓かれては大問題」


 チーズとその家をこちらの世界に転写してから約1週間、隣国への道程にあるアオからの通信を切り、つぶやく。


 向こうの動向はこう、まだ上空から見張るように見たいときに見ることができる。ただ、向こうからの通信はアオが魔石で陣を描いたときのみ行えるようにしている。

 ずっと通信しっぱなしでは、まるで監視で落ち着かないだろうし、問題しかないだろう。いや、そもそもの見守りシステムがどうかといわれると、問題かもしれないのだが。


 イオは先ほどの通信でみたカレーがよっぽど気になったのかイオへのうらやましさを口にする。

 

 私とこの国の付き合いは地下資源が潤沢だった治世として10代ほど前にさかのぼる。その時点でも種族の影響もあり永く生きてきたこと、そして生来の才覚があったがために世界の理すら捻じ曲げるほどの魔力と知識をもちあわせたこの世界随一の魔法使いであったがために、資金の潤沢さにものを言わせ、私に王宮魔術師としての仕事の依頼があったのだ。


 用務は依頼され鉱脈を見つけたり、事故防止のための防護策をとったりすることで、お賃金もすごかったので二つ返事で受けた。


 そこから王宮に住み着きアドバイスをしながら生活し、そして気づけばやりすぎていたのだ。


 治世として3代ほど前ぐらいにもうどれだけ地中をスキャンしても地下資源という地下資源が枯渇、切り崩された山、次々起きる地盤沈下といった正直いって私のせいとしか思えない災害が起き続け、国の政策について方向転換しないと相当まずいことが起きる、と当時の王に進言したところ追い出された上に追手まで仕向けられた。


 自業自得とはいえ、私の名前は悪名高き凍結の魔女となってしまった。

 世間とかかわるのがめんどくさくなったので20もの国に隠れ家を設置、悪名を気にしないでいてくれる弟子をとり、近年は隠れ家を転々としながら生活をしてきた。買い物も完全に弟子の仕事だ。


 そして、ついに王国は完全に首が回らなくなる。その時点で、若くし跡を継がざるを得なくなった現王から声がかかったのだ。先代は申し訳なかった、この国の再建を手伝ってほしいと。


 わたしに助けてほしい、という気が起きたときのみ呼び出されるように王の執務室に仕掛けをつくってあったのだが、3代目にしてのお呼びだった。

 追い出した王はもういないこと、そもそもこんなことになった原因がわたしにあるがために、少年王の一助となってもいいと思い、私が戻ったことは秘密にするという条件つきで手伝うことにしたのが、今回のこの異世界転写のはしりである。

 

 そこから数年、弟子とともに何とか表舞台に出ずに何とかならないか手伝いを試みたもの、完全に食いつぶしフェーズにはいっていたこの国の国民の大部分にはまったく働きかけることはできず、国の私財はどんどん切り売りされ、完全に立ち行かなくなったところで、王からの依頼を受け、国の凍結に踏み切ったのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る