第9話 冒険者ギルド


「はっ」


 アウレリウスの呼びかけに応え、壮年の兵士が進み出た。褐色の髪に灰色の目をした、いかめしい雰囲気の男性である。他の兵士よりも立派な装飾のついた鎧を着込んでいる。


「このユーリを冒険者ギルドに案内してくれ」


「かしこまりました。ユーリ殿、こちらへ」


「え? あの、ちょっと待ってください」


「なにか?」


 急な話にユーリが驚いて声を上げると、アウレリウスが振り向く。


「私の働き先は冒険者ギルドなんですか? 軍団内ではなく?」


「そうだ。軍団よりも冒険者ギルドの方が融通がきく。先方に既に話は通してある。きみもやりやすいだろう」


 いつの間に、とユーリは思った。旅の途中、伝令と何度も手紙のやり取りをしていたから、そのついでだろうか。


「そ、そうですか。あと、住む場所はどうしたらいいでしょう」


「ギルドの宿舎を手配済みだ。あそこは女性の職員もいる。こまごまとした話は、彼女らに聞くといい」


「はあ」


「さ、ユーリ殿。行きましょう」


 ペトロニウス百人隊長に促されて、ユーリはなんだか納得がいかないままに司令部を出た。







 ユーリは馬車で来た道を徒歩で引き返していく。ペトロニウスの歩幅は広く、ユーリはついていくので精一杯だった。

 軍団の駐屯地を抜ければ、やはり空気が変わる。

 ずっと馬車の旅だったので、こうして歩くのも悪くない。雑多で気楽な雰囲気の町を、ユーリは進んでいった。

 北の土地は春でもまだ肌寒い。冷たい風が吹き抜けていく。

 ペトロニウスは人望があるようで、時折、市民たちから挨拶を受けている。


「冒険者ギルドは東地区にあります。もう少しですよ」


 ペトロニウスが言った。その声音には多少の気遣いがある。

 ユーリは答える。


「すみません、お世話になってしまって。急にやってきて冒険者ギルドまで案内してもらうなんて、迷惑ではありませんか?」


「問題ありません。軍団長のおっしゃることに間違いはありませんから。ユーリ殿のことは、遠方の土地から来た身寄りのない女性と聞いております」


「…………」


 ヤヌスの選定と異世界から来た話は伏せられているようだ。

 やむを得ないか、とユーリは内心でため息をついた。そんな話を正直にしても、周囲を戸惑わせるだけだろう。


「軍団長は愛想のない方ですが」


 ペトロニウスは続けた。


「一度引き受けたことは、最後まで責任を持って取り組まれます。ですのでユーリ殿も、困りごとなどがありましたら、いつでも相談にいらっしゃってください」


「ありがとう。別に私が嫌われているとか、そういうことではないのですね」


「もちろん。軍団長の態度はいつもあんな感じですから。それにたとえ嫌っていても、責任放棄をするような方ではありません。ご安心を」


「あはは……」


 ユーリとしては苦笑するしかない。とはいえ、今の所頼れる相手はアウレリウスしかいないのも事実だ。

 何か問題が起きたときは相談してみようと思った。

 そうしているうちに、冒険者ギルドに到着した。







 冒険者ギルドは広い敷地だった。手前に本館があり、奥に倉庫が建っている。

 本館は二階建てで、どっしりとした石とレンガ造りである。

 倉庫の周囲では何かの作業をしているようで、何人かの人が物を運んだり作業台で手を動かしたりしていた。

 ペトロニウスが本館の扉を開けると、中は活気に満ちていた。

 入ってすぐ正面にカウンターがあって、男性と女性が一人ずつ受付をしている。左手の壁にはメモ書きのような依頼書が何枚も貼られており、物色している冒険者たちがいる。


「ペトロニウス様! いらっしゃいませ。今日はどんなご用件ですか?」


 女性の受付員が愛想の良い笑みを浮かべて近づいてきた。


「ユーリ殿を預かってきた。ギルド長はいるか?」


 ペトロニウスが言うと、女性はうなずいた。


「はい、おります。ご案内しますね」


 右手奥の階段を三人で上り、二階へ行く。ティララと名乗った受付員が扉をノックすると、中から野太い声が答えた。

 部屋の中には四十歳前後と思われる大柄な男性がいた。赤みがかった茶色の髪に、白いものが混じっている。長椅子に座っていたが、ペトロニウスの姿を見るとすぐに立ち上がる。


「おお、ペトロニウス様! よくいらっしゃいました」


「例のユーリ殿を連れてきた。後はよろしく頼む」


「アウレリウス様の件ですな。しかと承りました」


「うむ。ではユーリ殿、俺はこれで」


 ペトロニウスはそう言って、さっさと出ていってしまった。


「ようこそ、カムロドゥヌムの冒険者ギルドへ。話は聞いているぜ、ユーリさんよ」


 大柄な男性がそう言ってニッと笑うので、ユーリは頭を下げた。


「山岡悠理です。よろしくお願いします」


「お? なんだ、変わった挨拶だな。俺はガルス、ここのギルド長をやっている。まあ気楽にしてくれ」


 促されて長椅子に座る。テーブルを挟んで、ガルスと差し向かいの位置である。

 ティララがお茶を持ってきてくれた。温かい麦茶が、少し冷えていた体に染み渡るようだった。


「仕事がほしいんだってな」


 ガルスは単刀直入に言った。

 はい、とユーリはうなずく。


「で、あんたは読み書きができて計算も得意と。願ったりの話だぜ。早速だが、ユーリには倉庫の管理を頼みたい」


「倉庫」


 ユーリが敷地にあった大きな倉庫を思い出していると、ガルスは続けた。


「あれは魔物や魔の森で採れた素材を保管しておく倉庫でな。見ての通りけっこうデカいが、最近はあふれそうになってやがる。出し入れの効率も悪ィ上に、軍団や商店から注文があっても、納品に間違いが多くなってきた。商売は信用が第一だからな。これ以上間違えてアウレリウス様からお叱りを受ける前に、なんとかしてくれ」


「なんとか、ですか」


「ああ、やり方はなんでもいい。倉庫部門の人員も好きに使ってくれ。頼んだぜ」


 ガルスはそれだけ言うと、ひらひらと手を振った。話は終わりであるらしい。

 ユーリはもっと詳しい話を聞きたかったが、ガルスもよく分かっていないのかもと思い直した。一度倉庫で働いている人々に話を聞いて、それでも不足したら再度ガルスに尋ねてみよう。

 部屋を出ると廊下でティララが待っていてくれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る