第2話 好きになる魔力
離婚してから、十数年が経った。離婚してからすぐくらいは、しばらくは、
「女性を好きになる」
ということに、少し敬遠していたような気がする。
というのも、離婚するということに対しては、そこまで違和感を感じなかったが、さすがに、
「調停」
ということになると、少し、背筋が伸びた気がした。
別に裁判というわけでもなく、離婚に際しての文章の取り交わしまで行われたわけなので、もめることはなかった。
「法律というのは、たまにはいいこともするんだ」
というくらい、調停での離婚がうまくいったことはありがたかった。
離婚の時、
「まだまだお若いんだから、これからの人生を有意義に、自由に生きてくださいね」
と調停委員に言われた。
そもそも、離婚の決意をした時、
「彼女にはもう、復縁の気持ちはない。無理を押しとおしても、いいことはないので、後は、これからの人生を自由に生きるということを考えればいい」
と言われた。
「確かに、その通りだ」
と思った。
中学時代、
「両親が離婚の危機にあった」
というのを聴いたことがあった。
「もう中学生になったから」
ということで教えてくれたのだろうが、実際には、
離婚というのは、お互いの気持ちのすれ違いということで、本当にそこまで考えていたかどうか。分からないというところであった。
そんな離婚というものを、
「まさか、自分がするなんて」
と思うのだった。
中学時代には、
「離婚を考えるくらいだったら、結婚なんかしなければいいんだ」
と思っていた。
それは、勝手に思っていることであって、
「結婚をするということは、最後まで一緒にいるということで、そもそも、できちゃった婚などというのは許さない」
と思っていた。
「人間に本当に自由などがあるのだろうか?」
ということを考えた時、
「人間は生まれてくる自由も、死ぬ受有というものないのだ」
ということを考えたのだ。
というのは。
「人間は、親を選べない。つまり、いつどこで誰から生まれてくるか? ということは分からない」
ということであった。
「金持ちな家に生まれる、貧乏な家に生まれる」
ということを選べない。
「戦争をしている国」
あるいは、
「平和な国」
で生まれるかを選べない。
または
「平和な時代に生まれてきたのか、それとも戦国時代に生まれてきたのか?」
ということによっても違う。
そういう意味で、
「生まれながらにして、不平等だ」
と言えるのではないだろうか?
自分たちが生まれた時代というのが、大きな影響を持つ場合もある。
特に歴史などを勉強していると、そう感じる。
例えば、過去の歴史において、大きく二つに分けることができるとすれば、
「戦争などによる群雄割拠の時代」
であったり、
「平和な時代」
というのに、大雑把には、分けることができるだろう。
例えば、最初の、
「戦乱の時代」
というと、過去からいえば、平安時代後期の、
「武士のおこり」
と言われる時代からは、結構、小さな小競り合いが起こていたりした。
まだまだ、武士というと、
「貴族などの荘園を守るために、貴族に雇われた武装集団」
という時代であった。
しかも、それらの時代が、荘園を守るだけでなく、地方に行くと、まだ開拓していない土地を開拓することによって、武士も自分たちの時代になったりするのであった。
そんな時代において、
「自分の土地を増やさなくてはいけない」
というのは、彼らが、自分の土地を守るために、
「さらに強い武装集団をつくろうとすると、どうしても、人海戦術のように、兵力という意味での、兵員を集める必要がある」
つまり、彼らとしても、
「土地を保証されないと、主君といえど、命がけで戦うということをしない。だから、それだけ兵力を増やすには、土地が必要になってくる」
ということである。
そうなると、土地を得るには、まわりの土地を侵略するということしかないだろう。
だから、戦乱となっていき、それが、
「武士が武士として生き残る」
ということになるのだろう。
そんな武士の発生のいわゆる、
「黎明期」
に起こってくる小競り合いは、ある意味仕方のないものなのだろう。いずれ、幕府ができて、その体制が固まっていくと、時代は落ち着いてくる。
しかし、幕府の力が弱くなると、全国の大名が力を持ち出して、
「下克上」
などという、
「力によっての、秩序」
という考えが生まれてくると、後は、軍乳割拠の時代となってくるだろう。
「いかに、生き残るか?」
ということが、まずは、基本の時代になっていくのであった。
特に戦国時代と呼ばれる、群雄割拠の時代には、前述の、
「下克上」
というのが当たり前という時代で、
さらに、
「自分たちの国を守る。さらには、隣国を攻める」
というためにも、いろいろなものができたり、考え方も変わってきたりしただろう。
「城郭」
というもので、自分たちを守る。
という考え方であったり、隣国と同盟を結んだり、そのための政略結婚などというものも、今の時代では考えられないことであったりした。
それも、すべては土地のため、包茎制度というものが、崩壊した形になってきていたが、それぞれの国において。大名は、いかに敵から身を守り、自分の土地を発展させるかということを、政治、経済の面からも考えていき、力のある大名は、
「京に上って、天下統一」
というものを考え、
力のない大名は、
「いかにして、この乱世を生き残っていくか?」
ということを考えていくことになるのだった。
そんな時代において、どうしても、
「戦に明け暮れる」
ということで、今の時代とは、明らかに違う風俗習慣というものが存在していた。
戦というと、戦場が舞台になるのは当たり前のことであり、何週間も、下手をすれば、1年以上も、戦場で生活することになる。そうなると、そこは、
「男だけの世界」
当然、
「同性愛」
というのも、蔓延ってくるというものだ。
いわゆる、
「男色」
「衆道」
というものだ。
男同士の性癖を描いたマンガであったり、ライトノベルというものもたくさんあり、今の時代においては、そんな小説であったり、マンガは、
「BL」
つまりは、
「ボーイズラブ」
と言われている。
男色や衆道と、BLとでは、まったく違うジャンルといってもいいだろう。
戦国武将同士の、男同士が貪っている感じと、いわゆる、
「イケメン同士」
による、美しい性癖の描写とでは、自ずと違っているのは分かっている。
それが、
「戦に明け暮れる時代」
においての、
「恋愛事情」
といってもいいだろう。
男色が蔓延っている時代といっても、キチンと結婚もしている。
そこには、二つの大きな問題があり、一つは誰にも分かることであるが、
「子孫繁栄」
である。
「男の子が生まれて。その子が、家督を継ぐ」
ということで、家が続いていくということは、今と変わりがない。
だから、一夫多妻制であっても、それはしょうがないことなのだ。
正妻が一人に、側室が数名いる。正妻に子供ができなければ、側室に子供を望むという形である。
そして、この時代の結婚の目的というのは、
「隣国であったり、自分たちに都合のいい領地と仲を育む意味での結婚」
ということで、いわゆる、
「政略結婚」
というものだ。
これには、重要な意味があり、
「同盟を結ぶ」
ということでも婚姻と、もう一つは、
「人質」
という意味合いもある。
これが、この時代の大きな特徴だったのだ。
この時代において、いろいろ今から思えば理不尽なことも多いが、自分たちが生き残るため、そして、天下を目指すためということで生まれたさまざまな文化風習は、今とはかなり違うかも知れない。
あの時代において言えることは、
「今の時代のように、完全に決まった社会構造において、天下を取るには、決まった方法しかないが、昔であれば、戦において、領土を増やしたり、そこには、様々な諜報行為であったり、戦が繰り広げられ。最後に天下を握る人間は、寸前にならないと分からない」
ということだったのだ。
歴史において、そんな戦乱の時代の次には、
「戦のない、平和な時代」
というものがやってくる。
その時代には、一つの大きな政府が存在する。
「朝廷」
であったり、
「幕府」
と呼ばれるものである。
特に戦国時代が終わってから、江戸幕府が設立され、豊臣家が、
「大坂の陣」
で滅んだことで、
「天下泰平の世」
が来たということで、徳川家康による、
「元和堰武」
というものが宣言された。
これは、
「武器を蔵にしまい込んで、今後は戦を起こさない」
という宣言だったのだ。
ここに平和な世の中が成立し、実際には、幕末までの約260年間近くの、
「戦のない時代」
が訪れたのだった。
ただ、この時代は、
「戦はない」
という時代ではあったが、だからといって、
「幸せな時代だったのか?」
というと、そんなことはない。
むしろ、
「大変な時代だった」
といってもいいだろう。
特に、初期というと、幕藩体制を築くために、大変な時代でもあった。
そういえば、幕府というと、徳川時代で、3つ目となるが、以前の幕府も体制が整うまで、結構大変だった。
鎌倉幕府はというと、頼朝死後は、北条氏による、執権政治の確立までに、まわりの御家人と、すべて滅ぼしての、北条一族による、
「独裁政治」
というものが始まることになった。
そして、足利幕府ともなると、元々の、
「朝廷における南北朝」
と言われる時代が、60年近くも続いたりして、落ち着かなかった。
徳川幕府にしても同じである。
初期は徹底的に、諸大名の力を削ぐ形で、諸大名に、
「謀反の疑いがある」
などと言って、改易のあらしが起こっていた。
かつての、
「豊臣恩顧の大名」
に限らず、何と、家康時代の初期から、いわゆる、
「三河譜代」
と呼ばれた、古参の大名の家も、簡単に潰された。
三代将軍家光に至っては、弟までも、改易させたくらいである。
もっとも、
「素行の悪さ」
というものがあり、あまりよいウワサがなかったというのも事実だったようで、真相の方は、
「何がどこまで本当だったのだろう?」
というところである。
そんな時代であり、改易が終ると、今度は、武士や公家に対しての。
「諸法度」
をつくったり、
さらには、各大名に、
「参勤交代」
というものを義務付けることで、
「大名の力を削ぐ」
ということも行われたのであった。
それを思えば、
「平和な時代」
というのは、
「戦がなくなってから、実際に成立した政府の安定が認められるまでの間に、かなりの荒療治が行われなければいけない」
ということは、決定事項なのであろう。
それを思うと。歴史というものは、
「繰り返されるもの」
と言え、さらには、
「結局は、過去の教訓が、どれほど生かされるかによって、時代が変わってくる」
というものだ。
実際に、戦乱の時代から、やっとのことで、平和な時代の到来と、政府による、
「政治体制が確立」
というものがなったとして、またすぐ戦乱の時代となったり。政府内部での問題が巻き起こることで、
「平和ではあるが、政治体制が、本当の平和をもたらしているか? ということは実に疑問だ」
ということになるであろう。
徳川幕府など、改易の影響で、街に、改易されて失業した、各大名の部下たちが、世の中に溢れ、
「召し抱えてくれる大名」
を探すといっても、そんなところはない。
江戸時代には、
「士農工商」
という身分制度が確立された時代だったが、身分が高くなるからといって、
「幸福」
というわけではない。むしろ身分が高いほど、悲惨な人生だったりする。
武士は、年貢として挙がってくるコメが給料となるので、コメ以外の物価が上がると、困ったことになるのだ。
「武士の魂」
と言われる、刀を質入れしてまでも、金を借り受けるということも、平気で行われたようだ。
そうでもしないと生きていけないということであった。
農民などは、もっと悲惨で、
「生かさず、殺さず」
と言われ、
「死なない程度にこき使われる」
というものだった。
だからといって、土地を捨てて逃げるわけにもいかない。どこに行っても自体は変わらないのだ。
飢饉であっても、年貢は普通に取られる。
だから、役人であったり、武士で餓死する人はほとんどいなかったが、農民などの平民は、
「餓死の山」
だったという。
何と言っても経済や食料を支える人たちが、バタバタと死んでいくのだから、大変なことだったのは当たり前のこと。
つまり、そんな時代において、
「あまりにも、抑えつけられることで、戦にもならない」
というだけのことである。
言いすぎかもしれないが、
「見せかけの平和」
といっても過言ではないだろう。
平和といえば、今の時代もそぅであろう。
「日本国憲法」
に守られた国であるが、果たして、
「平和だ」
と言えるのだろうか?
「戦争がないこと」
というものだけが、本当の平和だといえるのだろうか?
そんなことを考えていると、
「大日本帝国」
の時代というのは、元々、
「諸外国からの侵略」
に備えて、
「国を富ませて、軍を整える」
という意味での、
「富国強兵」
という時代に入ってくることになる。
この考え方は、戦国期においては、
「織田信長」
の考えに近かっただろう。
もちろん、ほとんどの戦国武将が、似たようなことを考えていたのは、間違いないといえるのだろうが。特に信長は、
「貿易港である。堺、草津、大津などを抑え、物資の流通を握り、さらに、
「楽市楽座」
や、南蛮との貿易において、国を富ませ、たくさんの鉄砲を手に入れることで、軍を整えるということを、あからさまにやったのだ。
そのおかげで、畿内を統一し、天下統一までもを、ほぼ手中に収めたのであった。
大日本帝国も似たようなものである。
「富国強兵」
から先、時代が少しずつ歪になっていくことで、世界情勢からも、混乱の時代に突入したことで、いずれが、
「大日本帝国」
は、軍主導となっていき、
かの、
「大東亜戦争」
という悲劇に突っ走っていったのである。
そんな時代を、
「敗戦国」
ということで、終焉を迎えたのだが、大日本帝国は、ある意味、
「あの時代を生き残るためには仕方がなかった」
という意味で、世界の中では、一大名のようなものだったといっても過言ではないだろう。
今の時代に横行しているのは、
「汚職や、贈収賄」
さらには、政府の愚かな政策によっての、
「政治の腐敗」
というものだといってもいいだろう。
確かに、法律的なものは、拡充されているといってもいい。
ただ、それは、大日本帝国においても、しっかりとはしていた。
だが、
「立憲君主」
という、今の民主国家とは、
「国家体制」
が違うのだ。
それを考えると、今の時代は、
「民主国家」
「自由主義」
という言葉に騙されて、
「平和国家」
というよりも、
「平和ボケによる、お花畑思想の国家だ」
といってもいいだろう。
「自由というのは、その裏には、義務という言葉が背中合わせにある」
ということを考えておかないと、誰もが皆、自由を求めて行動すれば、
「社会など、成り立つわけはないのだ」
といってもいいだろう。
今の世の中というのは、もっとひどいもので、今から十数年前に起こった、
「政府による、大失態」
ということで、社会問題が起こったではないか。
「そう、年金喪失問題」
であった。
今まで紙ベースであったものを、今度はコンピュータ管理しようとして改めて、年金資料を確認した厚生労働省の人間が、
「あまりにもずさん」
だといえる管理のために、いざ調べてみると、年金の目録がなかったようなものだった。
「これでよく、年金の管理ができていたな」
というものだが、
実際に今支払われている年金も、
「すべてが正しい」
と言い切れるのだろうか?
というのも、正直なところ、
「どれが誰の年金か?」
ということが分からなくなっているのだった。
「数百万人の年金が消えた」
などという報道があったことで、国民が自分の年金を確認しようと、税務署に押し掛けるということもあったであろう。
だから今、
「年金定期便」
などということで、国民にも確認させるという、一見不可解な方法になっているのだ。
それだけ、政府も自信がないということだろう。
そんな、
「お粗末な時代」
というものがあったりしたのを、国民は、
「政権交代」
という形で、制裁を行ったのだが、交代した政府も、それに輪をかけたポンコツだった。
「何もできない」
どころか、災害が起こると、自分たちがしなければいけないことを棚に上げて、キレたりするという、とんでもない政府だった。
「なるほど、野党の時、批判しかできない政党だった」
ということである。
「案の定だな」
と思ったのは国民だけではなく、そもそもの元与党もそうだろう。
「どうせ、何もできずに、放っておいても、政権は戻ってくる」
と思ってると、本当に一期で戻ってくるのだから、
「本当にお笑い種だ」
といってもいいだろう。
そんな時代において、国家というものは、
「国民に対しては何もしてくれない」
いや、まず
「国民の方を見ていない」
自分たちがよければ、それでいいという考えが蔓延っているということである。
もちろん、政府にすべてを期待してはいけないのだろうが、政府は、国家であるということもあり、せめて、
「安心」
という担保だけでもあれば、かなり違うのに、そんな政府が国民に対して安心を与えるどころか、保身しか考えていない。
「政治家を守るためなのかどうか分からないが、官僚が自殺をする」
などという事件が起こったと思ってビックリしていると、
「そんなの、日常茶飯事さ」
という人がいる。
「ニュースになる前に、政府が緘口令をしくのさ」
ということであり、
「どれだけ政府が汚い存在なのか?」
ということが浮き彫りになるのだ。
それを思うと、
「政府なんて」
といって、愚痴をこぼしたくなる。
だから、
「政治離れをする人は、若者だけに限らなくなっている」
と言えるのではないだろうか?
知り合った離婚から、十数年が経ったが、今までに、好きになった女性は何人かいる。
「出会い系」
とまではいかないが、
「お友達募集」
というようなサイトで、メール交換のような形で知り合った人で、
「会える距離」
ということで、知り合った女性がいたが、その女性とは、離婚後2年後くらいに初めて知り合った女性だった。
その人は、遭ってから、何度か食事に行ったりもしたが、本当に友達という感じだった。
といっても、正直、一緒にいても楽しくない。
もっとも、友達ということであれば、結構いろいろ知っている人だったので、勉強になるという意味ではよかったのかも知れない。
しかし、実際に話をしてみると、完全に相手は、
「上から目線」
で、話をしても、
「何が楽しいんだ?」
としか思えなかった。
「女性と一緒にいて、何が楽しいというのか?」
ということを、忘れさせるような人だったのだ。
遭う前のメールのやり取りでは、そんな雰囲気はなかった。
声を聞くわけではないので、やり取りに、
「声の抑揚」
などというものが、あるものがあるわけではない。
それを思えば、
「会ってから感じることは、無限の可能性くらいにあってもいいものだ」
つまりは、
「最初から。そんなことを考えるだけ、体力のムダだ」
といってもいいかも知れない。
しかし、
「人と出会う」
というのは、
「このドキドキを味わいたいからで、がっかりすることもあるだろうが、だとしも、問題にしなければいい」
と言えるのではないだろうか?
その人が、自分の好きな人になるかどうか、そんなことは最初から分からないのと同じで、もし、違っていたとしても、がっかりすることはない。もう一度他の人を探せばいいだけだ。
その人が、自分の理想で、
「どうしても手に入れたいと思ったのに、その通りに行かなかったとしたら、そのショックは計り知れないかも知れない」
ただ。それだって、
「本当は勘違いなのかも知れない」
と少しでも感じれば、また違った感覚が芽生えてくるのではないだろうか?
そんな上から目線の女性だったが、最初は、それでも、嫌だという感じはしなかった。
もちろん、途中から、
「鬱陶しい」
と感じるようになったのだが、その人の話を聴いていると、どうしても、
「説教臭い」
という感じがしてくるのだが、別に嫌だという感じはしてこないのだった。
その説教は、自分がいつも考えていることと、結構リンクしている気がする。
いろいろな角度から見た時、その方向性に共通点を見出せるのだ。
それを思うと、ただ、
「鬱陶しい」
という感覚になるというのは、何かが違っているような気がする。
だから、相手に。
「オンナを感じたことはない」
もっとも、女を感じていたとすれば、その人から言われたことに共感もしなければ、本当に、ただ、
「鬱陶しい」
としか思わないだろう。
そう思うと、
「この人とは、長くない」
と思うと、なるほど、お互いにどちらからも連絡をすることもなく、自然消滅だった。
これまで、
「現在に至るまで、俺が自然消滅した女は、この人だけだな」
ということであった。
ただ、自然消滅しかかったことはあった。その時感じたのは、
「お互いに、相手と話をするのが、億劫」
というか、
「お互いに、何を話し手いいのか分からない」
と思うからに違いないのだった。
実際に、その時の女性の言っていたことで、結構、心に響いたこともあって、今でも覚えていることもある。それが、今の自分を形成しているといってもいいのではないかと感じ、
「誰かと付き合うのって、覚悟がいるっていうけど、付き合いたいと思う時点で、覚悟しているわけだから、それ以上の覚悟っていらないのよ。でも、そう思うと、最初の覚悟が自然と消滅していくので、継続の意味で、覚悟をどこかでしなければいけないということは正当であり、その気持ちがないと、まずうまくいくことはない」
という言葉が、一番印象に残っている。
この言葉が、彼女の言い分であり、
「彼女の性格そのものを表している」
と感じるのだった。
そう、自分がこれまでに付き合ってきたと思っている女性は、
「結構、自分のことを理解している女性が多かった」
そのいい分には、まるで自分のことを言っているようで、それを聴くと、
「なるほど、分かる気がする」
と言えるのではないだろうか?
それを考えてみると、
「私には、好きになる人を引き寄せているような気がする」
という意味で、
「好きになる魔力」
と呼んでいた。
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