花束

さっき散歩をしていて

きれいな野花を見つけました

花瓶に生けて、文机にしゃらんと飾りました


お店の軒先で素敵な花束

これいくらするんですか?

祝い事もないのに買っちゃった


花瓶と花束並べてみると

実家から持ってきたお気に入りの

食器の割れる音がした


***


抱えきれないほどの花束は

わたしの生活の天秤を傾けました

雛芥子の香とともに眠りました


花束の包み紙ごとぐしゃりと抱いて

花弁のすじと色の淡さをひとつひとつ

みていたら目は焼けていきました


焦がれそのおしべたちにかこまれて

時間は巻き戻ってつぼみの中で膝を抱えて

息をしました


***


彼らの声がかすれはじめたら

笑顔のエゴで選定・剪定された

土に還らない形骸が残った


花束のリボンを結んだ一点に

支えられた球体になる前の地球

のコアの震動で生きている


あのときひとつも傷つかないように

とじこめぎゅっとしていたものも

今日ではなくともいつかは終わります

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未明 雨乃よるる @yrrurainy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る