付加
「知恵比べ? なんだ、将棋でも指せばいいんですか?」
そう聞くとぽぽじろちゃんは首を振った。
「それは時間がかかりすぎます。もっと単純なゲームが何かあればいいのですが」
「用意していないんですか?」
「用意しようかとも思ったんですが、得体のしれないサメが持ってきたゲームで負けて、あなたは納得できますか?」
できなかった。
ぽぽじろちゃんはどうやら思った以上に気遣いができるらしい。
「なので、この場で何か即興でできるものがあるといいのですが」
それを聞いて俺は考える。
ぽぽじろちゃんにゲームで負けたら、俺はいったいどうなるのだろうか。
――食われるのか?
いや、このサメはある程度の知性はありそうだ。
こんな街中で人間を食い殺したら、自分の命が保証されないことくらい理解しているだろう。
それに、ある程度知性があるとはいえこいつはサメだ。
知恵比べで負けるはずがない。
そう思った瞬間、俺の脳に閃きが走った。
「ありますよ。簡単なゲームが」
それは、公平性があるように見えるものの、俺が必ず勝てるゲーム。
「次に入ってきた客の性別を当てるゲームはどうでしょう?」
「性別を当てる?」
「ええ。お互いに紙やスマホに性別を書いて、次、扉を開けて店内に入ってきた客の性別が当たっていたほうの勝ち。引き分けの場合は再戦」
「……それは、知恵比べというよりも運ゲーではないでしょうか?」
俺は首を横に振った。
「フェルミ推定をご存じか?」
フェルミ推定とは、実際に調査することが難しいような捉えどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算することである。
例えば
Q.日本に電柱は何本あるか?
という突拍子もない問題に対して、
・日本の国土は40万平方キロメートル
・日本の平地は20%ほど
・経験則的に、50メートル四方に1本は電柱がある
という仮定を重ねて計算し、
A.3200万本
と算出するのがフェルミ推定だ。
今この場においては、
Q.次に喫茶店へ入ってくる人間は女性か? 男性か?
という問題に対して、
・時間帯
・そもそも屋外にいる人間の性比率
・喫茶店のブランディング
などを加味することで、次に入ってくる人間の性別がわかる。
「だからこれは立派な知恵比べであり、学問なんです」
「なるほどです」
そして俺は、経験則からの付加情報として、この喫茶店には女性客がほとんど来ないことを知っていた。
俺は紙に「男性」と書いて伏せた。
ぽぽじろちゃんもスマホにメモを書いて伏せる。
緊張の一瞬。
カランコロンと音が鳴り、次に入ってきた客は――
――ホホジロザメだった。
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