シーン6

 大学に戻ってしばらくした頃、雷神カフェの店長から連絡が入った。

 すぐ透夜に電話をかける。


「播磨さんのお墓、来年の春頃に出来るらしいよ。店長が一緒に行こうって連絡くれた」

『へえ。じゃあ僕も一緒に行くよ』

「でも春頃って、ちょうど忙しいんじゃないの?」


 確か春には契約満了で、その前に解散ライブと新曲リリースで、てんてこ舞いになるとヒカルから聞いていた。

『一日ぐらい、何とかなるよ』

 嬉しいな。マジでいい奴。


「あ、そうそう。今日の動画配信、リアルタイムで観るから頑張って」

『そういうの、励みになる。ありがとう』

 じゃあまたと言って電話が切れた。

 ニヤニヤしてた口元を引き締めて、バイトの面接に向かう。


 こないだ実家に帰ったせいで、今はかなり金欠だ。古本屋の店長は、僕を見るなりいつから入れるのと聞いた。相良の紹介のせいか、話が早くて助かった。


 コンビニに寄って帰り、配信までお風呂に入ったりのんびり過ごす。ノートパソコンを開いて準備してたら、スマホが鳴った。

 この、間の悪さはおそらく相良だ。


「今、忙しいんだけど」

 横柄な声音を出すと、相良は矢継ぎ早に、

『わかってる。配信見るんでしょ。その前に知らせなきゃと思って』

 SNSに載ってたと、写真を複数送ってきた。全て、めっちゃ見覚えのある写真。

「おい、なんだこれ」

 思わず声を荒げる。


 一枚目は僕が雷神カフェでミックスジュースを飲んでいる写真。あの日、透夜が撮影した中のひとつだ。

 スタンプで顔は隠れてるけど、中指にはめた指輪がしっかり写っている。

 有名ブランド店で買った、ヒカルとのペアリング。ファンが見たら、同じ物だと気づくかもしれない。まあそれはとりあえず、いいとして。


 二枚目は電車の中で、透夜の膝を僕が握ってるやつ。あいつを起こすのに足を持って揺さぶった時のものだけど、SNSに載せると妙に意味深に見えてくる。

 しかもペアリングがしっかり写ってるから、一枚目の人物を彷彿させる筈だ。


 そして三枚目は、僕の後ろ姿。

 夕日が当たって綺麗に撮れたので、かなり気に入った写真だった。


「……これ、透夜が投稿した?」

『うん。透夜くんのアカウントだよ』


 すぐにSNSを見ると、コメントに『大切な人』とだけ書かれていた。おいおい。何やってんだよ。


『私も今から配信見るけど、絶対に荒れると思うから、茜は見ない方がいいと思う』

 そう言われたけど、大丈夫と伝えて電話を切る。そしてパソコンに向かった。もう配信が始まっていて、案の定コメント欄はSNSの話題で埋まっていた。


『あれって恋人?』

『指輪がヒカルとおそろ』

『透夜ってゲイなんですか?』

『三角関係ならヤバ』

『ヒカルもゲイってこと?』

『質問に答えてください〜〜』


 みるみるうちにコメントが流れてく。

 画面ではずっと解散ライブについて話してて、いつもと同じくほのぼのした空気だったけど、コメントを見た須賀くんが、

「ちょっと、これヤバいじゃん。弁明てか説明しなよ、透夜」と話を遮った。

「え? うーん。説明って言われても」

 頭を掻いて笑ってる。癒し系キャラを演じてるって分かってるけど、今はやめてほしい。


「大切だなって思ったんだよね。それで勢いで投稿しちゃった」

「透夜にしては珍しいな」

 関西弁でヒカルが茶々を入れる。

「そうなんだよね。自分でも驚いてる」

「うんうん。透夜って情熱とか、勢いとかそういうの無縁だと思ってたよ」

 須賀ちゃんも笑って、

「で? どうなの。あの写真は恋人?」

「違うよ。友達」

 そう言って両手で顔を隠す。

「前に言ったじゃん。一目惚れした相手。友達だけど、やっぱ好きだなって」

 透夜は耳まで赤くして照れている。可愛いなと、つい思ってしまった。


「でも相手は? みんなも気づいてるように、その子はヒカルのファンと見た」 

 須賀くんがSNSの画面をアップで見せて、

「この指輪、明らかにヒカルの真似して買ってるじゃん」

「そうなんだよね。その子、ヒカルの大ファンなんだよ」


 透夜が握りこぶしを作って、

「まったく勝ち目無いんだよ。だからみなさん、許してよ」

「まあ、そういうことなら許したるわ」

「なんでヒカルが偉そうなの?」

 須賀ちゃんがヒカルの頭をこづく。

「片想いは辛いねって話でした。では次、プレゼント企画のお知らせです」

「え、もう終わり?」

 透夜が口をポカンと開ける。


「おまえのせいで巻いてんねん」

 ヒカルが透夜を指さす。

「今日はTシャツです。三人の直筆サイン入り」

「えー。もっと話したい」

「まだ言うか。もうええわ」

「世界にたったひとつのTシャツですよ。ぜひみなさん、ご応募くださいね!」


 須賀ちゃんとヒカルのフォローが良かったのか、コメントがかなり落ち着いてきた。

『ネタかよ』

『透夜オツ』

『ヒカルのファンなら透夜では無理』

『透夜ガンバレー!』

『配信前の客寄せかな?』


 コメントをざっと見てから、パソコンを閉じる。

 とりあえず何とかなりそうだ。ホッとして立ち上がり、ヒカルの家に行く準備をした。



 帰ってくるなりヒカルは不機嫌を隠そうとせずに、

「今日は、ほんまにしばいたろかなと思ったわ。スタジオ来てた社長な。あの人が仕掛け人やって。ほんま、あり得へん」

「え、透夜じゃなくて?」

「ちゃうよ。なんか面白いことしてって、前から言うてはって。そしたら透夜が、僕の好きな人をSNSに載せるのはどうですかって」


 ああ、なんだ。仕事だったのか。


「ごめんな。しょうもないことに巻き込んで」

 僕の頭を撫でて、おでこを合わせる。

「申し訳ないけど。茜の指輪、一旦預かってもいいかな? 身バレして面倒かけたくないねん」

「うん。もう用意してた」

 ケースをヒカルに渡す。

 僕は大丈夫と言って、彼にキスをする。まだ小さな棘がチクチクしてるけど、気づかないふりをしてセーターを脱いだ。


「お風呂入ろ」

 ヒカルの手を引いてバスルームに連れて行く。彼を舐めてあげたあと、湯船の中で繋がる。ゆっくり抱き合うのも僕は好きなんだけど、ヒカルは早くてごめんと言ってすぐにいった。

「今日はダメだあ。何をしても気分が晴れない」

「じゃあ早めに寝よっか」


 優しく髪を撫でて、そのついでにシャンプーをしてあげた。簡単なマッサージをすると、めっちゃ気持ちいいと目を閉じる。


 イケメンだなあと改めて思う。

 この顔の魅力を最大限に使って、彼はこれから芸能界という荒波を渡って行くのだろう。


 ふと、透夜のことを想う。

 一重の細い目。意外と鼻は高いけど、パーツが全て小さめで印象に残らない。

 モブの中のモブ、キングオブモブって感じのあいつがアイドルやって、そこそこ人気が出るなんて。

 ホント、何が起こるかわかんないや。



 翌日、大学で相良と会う。

「うまく収まって良かったね」

 そう言った彼女は、僕の指に例のペアリングが無いことを確認して、おもむろに手を繋いできた。

「なんだよ。気持ちわり」

「口の利き方、悪すぎでしょ」

 そう言いつつ、嬉しそうに笑う。


 ヒカルがめっちゃ怒ってたことを話すと、そりゃそうだよと相良も怖い顔をした。

「変な事務所だよね。プライベートを出せなんて、コンプライアンスとか無いの?」

「よく知らない。でもわりと大手の事務所

みたいだよ」

「透夜くん、使い捨ての駒なのかもね」

 ああ、それは確かにそうかもしれない。可哀想だけど。

「一年契約だからね」

「そのまま所属しないんだ」

「うん。4月から大学生に戻るよ」

「ふうん。なら、紹介してもらおっかな」

 ん? 相良、透夜に興味あるの?


「全然いいけど。ただあいつ、僕のことが好きみたいだよ」

「だから気になるんじゃん」

 相良はようやく手を離し、食堂のメニューを見る。

「あ、今日のランチ、杏仁豆腐付いてる」

「マジで。じゃそれにしよ」


 嬉しそうな相良を見ていて、ふと理解する。

 結局相良も、僕を好きでいるだけだ。もちろん、親友として。


「そういえば、磯山くんのお墓参りの話を聞いてなかった」

 鶏の唐揚げを食べ終えて、相良は真面目な顔をした。

「うん。だいぶ自分の中で消化できたっていうか。行って良かった」


 磯山のお母さんに言われたことを話す。

「お母さん、優しいね」

「うん。でもまだ、気になってるけどね。原因は知りたいし」

「そっか。まあ、自分のせいじゃなくても、理由を知って納得したいよね」


 そう。納得したいんだ。

 そうすることで、この問題が解決する気がして。


 たとえは悪いかもだけど、死人に口なし、だから。遺された僕たちは推理するしかない。答えを聞いて納得して、ようやくこの悲しい出来事から一歩前に踏み出せる気がするのだ。


「茜、本当にごめん」

 透夜に呼び出されて、夜更けのカラオケボックスへ。 透夜は珍しく、メイクをしたままだ。仕事終わりに、慌ててここへやって来たんだろうか。


「こんなに騒ぎになるとは思ってなかった。配慮が足りなくて、本当にごめんなさい」

「いいよ。僕の方は被害出てないし。まあ、指輪は没収されちゃったけど」

 笑って手を見せると、ごめんとまた謝った。

「とりあえず顔洗ってきたら? なんか落ち着かない」


 メイクしてる透夜はイケメンで、正直かなり好みの顔だ。こいつごときに緊張したくないし、無理矢理トイレに向かわせて、デンモクを手に取る。


 そういえば、ブルホラ(透夜たちのグループ名)の曲はカラオケにあるんだろうか。調べていたらドアが開いて、なぜか須賀くんが入ってきた。


「え、どしたの?」

「いや、僕だけ謝らないのもおかしいと思って。全員で謝りに来たんだ。ごめんなさい」

 頭を下げて、おもむろに僕のデンモクを取り上げた。

「全員って?」

「うん。お詫びに歌わせて。歌、下手だからお詫びになるかわからないけど」


 ヒカルと透夜も部屋に入ってきて、サプラーイズと言った。そして、さよならサプライズという彼らの歌をダンス込みで歌い始めた。


 なるほど。二人なのにパーティルームって、なんかおかしいなって思ってたんだ。


 仕方ないので動画を撮ってやる。生で初めて聴いたけど、三人ともマジで下手だ。これ、SNSで晒してやろうか。


 曲が終わって、仕方なく拍手する。

「あれ、茜。なんで怖い顔してんの」

 めざといヒカルが隣に座る。

「サプライズ嫌い」

「そうなの?」

「こんなんじゃ詫びになんないよ。あとみんな、早くメイク落として。普段の顔で写真撮影しよ」

「あ、それじゃメイク前とメイク後で写真撮ろっか」

 須賀くんがそう言って、みんなで写真を撮る。だんだん楽しくなってきて、いろんなポーズで撮影して遊ぶ。


 このグループも来春には解散して、今のように会うことも無くなるんだよな。

 そう思うと名残惜しい。今のうちに須賀くんとも仲良くなっとこうと思って話しかけた。


「あのさ。アイドルに未練はないの?」

「え? そうだな。未練はないけど、先のことはちょっとまだ、考えてないんだ」

 メイクを落とした地味な顔で、彼は明るく笑った。


「とりあえず、終わるまではしっかりやって、燃え尽きようと思ってて。その時、自分がどう感じるかで、将来を決めてもいいんじゃないかって。俺、野生だからさ。頭じゃなくて、心とか肌で感じることが大事だと思ってるんだ」

「うん。そうだね。それがいいよ」

「だろ? 頭で考えても限界があるから」

「それちょっと分かる。僕は考えちゃうタイプだけど、いきなり感情に支配されて思いがけないこと、したりするから」

「そうそう。情熱ね、そういうの大事」


「何語り合ってんだよ」

 ヒカルが茶々を入れた。そして僕の肩をぐいっとつかむ。

「この子、俺のだから。あんまり仲良くしないで」

「ヒカル、そういうの嫌われるよ」

 須賀くんが笑う。

「愛が重めだから」

 僕が茶化すと、そうだよとふんぞりかえる。

「須賀のことも大切に思ってるし、今後も俺がしっかり見届けてやるからな」

「偉そうだな」

 須賀くんと二人で笑った。


「それにしても。あいつ、ずっと歌ってるじゃん」

 熱唱中の透夜を眺める。

「選曲が面白いよね」

「確かに。この人の曲を歌う奴、初めて見たわ」

「透夜は意外性の塊だよ。俺結構、尊敬してんだ」

「ああ、須賀の言いたいことは分かるよ。熱心なんだよな。何にでも真摯に向き合うところ、いつもすげーなって思ってる」

「僕はね、優しいところがいいなって思ってる」


「ちょっと。褒め殺し、やめてくれない?」

 マイクを離して透夜が振り返る。恥ずかしいのか、顔が赤い。

「どうせ最後に言うんだろ? でも、歌は下手って」

「大正解!」


 須賀くんが立ち上がり、僕たちは笑う。仲良くて、いいグループだな。解散しちゃうのがホントもったいないよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る