第16話 色々と発覚しました

『エリザ』と『エリザベート』の名前がわかりにくいと指摘がありましたので、『エリザベート』の方を『アリス』と変更させていただきました。

よろしくお願いします。

─────────






「ふう……これ、なかなか集中力使うんだよな……」


 俺は不死竜の息吹ドラゴン・ブレスをパリィした後、額の汗を拭いながら一息つく。

 タイミングがシビアだし、失敗すると攻撃を喰らってしまうからリスクもある。

 ただ成功すれば大体一撃で倒せるし、一撃の攻撃力が不足しがちな付与スキルの中では相手の攻撃力次第ではあるが、一番威力を出せるスキルだった。


──なんだ、今の!?

──相手の攻撃を弾き返した!?

──神級スキル!?

──神級なんて初めて見た!

──一撃で竜種を蒸発させたぞ!?

──これが仮面男の力か……。


 チラリとコメント欄を見てみるとみんな驚いてる。

 そんなに驚くようなことか?

 俺はみんなのリアクションに思わず首を傾げながら口を開いた。


「別に普通じゃないのか? 今の」


 するとさらにコメント欄が加速して突っ込みを入れてくる。


──普通なわけないだろ!

──あんなの普通にできる奴がいたら既に億万長者だって!

──おそらく世界一の探索者のアリスだってこんなの出来ないぞ!?


「…………え?」


 そうなの?

 そんな馬鹿な。


「いやいや、俺を騙そうったってそう簡単にはいかないぞぉ」


──騙してるわけないだろ!

──逆に俺たちが騙されてるのかと思うほどだからな!


 俺がまたまたぁ、みたいな感じで言うと、コメント欄がさらなる突っ込みを入れてくる。


 …………え、マジ?

 …………本気?

 ……うん、どうやら本気っぽいなこれ。


 俺はコメント欄に書き込まれた文章を読んで固まってしまった。

 以前会った時、アリスが戦っているところは見てなかったが、確かに集まった魔石の数が極端に少ないと思ったんだよな。

 あの時は手加減してくれてるのかと思ったけど、もしかしてあれは本気だったのか?

 ……え、じゃあそれに対抗してた天宮さんは?

 もしかして彼女も強い?

 探索者パーティー【アルカイア】って、人気で日本一じゃなくて、実力で日本一だった……?

 ってことは、彼女たちが苦戦してた【フェニックス】って、世間的にはヤバいくらい強いのか?



 ようやく俺は自分がなぜバズったのかを理解し始める。

 今まで不思議ではあったが、あの仮面の気持ち悪さのせいと、天宮さんたち【アルカイア】を助けたからという理由だけかと思っていた。

 スマホもパソコンもテレビもなかったから、情報が限られていたとはいえ、なんて馬鹿だったんだ俺。


──てか、今さらなんで配信始めたんだ?

──国から何か言われてたんじゃないか?

──↑上位探索者は配信が義務付けられてるからな。

──いやいや、国もコイツのこと探してたから、それはないだろ。

──↑確かに。じゃなんでだ?


 しばらく固まっているとコメント欄は俺がなぜ配信を始めたかの話になった。

 俺はそれに何も考えずに返答してしまう。


「ん? ああ、俺が配信始めたのは妹の医療費を稼ぐためだな。配信って儲かるんだろ?」


 するとコメント欄が一斉に反応してくる。


──いやいや、普通に魔石の収入だけで払えるだろ、医療費くらい。

──こんなところまで潜ってるのに金がないなんてありえないよな。

──医療費ってそんなかかるもんか?

──なんで金ないんだ……?


 あっ……。

 確かに俺が成人の探索者だったら普通に大金持ちになってるくらいの収入があるはずだよな。

 借金取りの弘明寺に詐欺られてるだけで。

 しかしここで弘明寺を告発してしまえば、俺が未成年で潜ってるってこともバレてしまうかもしれない。

 マズった。

 そう思ったが、一つのコメントから流れが変わる。


──もしかすると、妹の医療費が馬鹿高いのかもしらん。

──あー、確かに。そのために探索者として頑張っていて、さらには配信も始めようとしてると。

──あり得るな、それ。実際のところはどうなんだ?


「あ、あはは」


 どうなんだと聞かれても、俺は苦笑いしか返せなかった。

 ここで『ただの骨折なんです』と言ったに日にゃ総ツッコミが入ってもおかしくはない。

 曖昧な苦笑いをしていると、さらにコメント欄は勘違いを加速し始める。


──そりゃあ言えないか、妹の病名とか。

──重い病気なら特定も怖いしな。

──めちゃくちゃいい兄だな! 応援するよ!


 ぐぅああぁぁあああああ!

 やめてくれ、俺の良心が!

 確かに俺がいい兄で妹想いで妹が大好きで、妹のことしか考えてないのは認めよう!

 しかしその妹はただの骨折なんだ!


──投げ銭解禁したら絶対投げるわ!

──絶対妹幸せにしてやれよ!


 投げ銭、絶対解禁できねぇええぇええ!

 まあ結衣を幸せにするのは当然として。

 騙してお金取ってしまったら、弘明寺とやってること変わらんし。


「お、俺は投げ銭は絶対解禁しないから」


 俺がそう言うと、なぜか俺の好感度がさらに上がってしまうのだった。

 なんでだ……。


視聴人数──198,897人

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る