第6話 広まりすぎ

「そういえば仮面君。君、今世界中から正体探られてることに気が付いてる?」

「……え? 世界中?」


 何故かうちにやってきた天宮さんと妹の結衣と一緒に焼きそばを食べていたとき。

 ふと何気ない口調で天宮さんが言った。

 俺はキョトンと間抜け面を晒して聞き返す。

 彼女はそんな俺にふむ、と大仰に頷いて説明してくれた。


「そうなんだよ。ほら、これを見てみてよ」


 差し出されたのは天宮さんのスマホ。

 画面には一本の動画が0秒の状態で止められて映っていた。


 タイトルは『仮面男に対する反応まとめ』というもの。


「なんですか、これ?」

「ああ、これは最近噂の仮面男に関する世間の反応を纏めた動画だよ。結構動画時間長いから、覚悟してね」

「そうなんですね。どれどれ……って、え? 三十分……?」


 仮面男って俺のことだよな?

 俺に関する世間の反応を纏めただけで三十分にもなるの?

 どういうこと?

 さらにチラリと見えたのは再生数3000万の文字。

 3000万って。

 よく分からないけど、日本の人口の4分の1が見てるってことだよな……?


「とりあえず再生してみてよ」


 言われて俺は再生ボタンを押す。

 興味を持ったのか、横から結衣もチラリと画面を覗き込んできた。


『日本一の探索者【アルカイア】の配信に突如として現れた謎の仮面男。彼はいったい誰なのか。どんな人物なのか。ただただ強いということだけは分かっているが、それ以上は謎に包まれた男。そんな彼に対する世間の反応を纏めてみましたので、ぜひご覧ください』


 どうやらところどころ電子ボイスで解説が入るらしい。

 俺と結衣はひとまず黙って続きを見る。


『まず初めに一般人の反応から紹介します。ツイッターのトレンド一位を席巻。日本のみに留まらず、世界トレンドや十数か国のトレンドでも一位を独占しました。匿名掲示板でもすぐさま専用スレが立てられ、正体を憶測するレスで埋め尽くされ、たった一日で59スレも消費する有様でした』


「……え? トレンド一位? 59スレ?」

「凄いじゃん、お兄ちゃん! やっぱりお兄ちゃんはもう有名人なんだよ!」

「確かに凄いこと……なのか? いまいちピンとこないけど」

「私もよく分からないけど、なんか一位って言ってるし、多分凄いことなんだよ! きっと!」


 生まれてこの方、スマホもパソコンも持ったことない。

 俺たちが生まれた頃にはすでに借金地獄だったからね。

 だからそれらが凄いことなのかピンときてなかった。

 ほへぇ、多分凄いんだろうなぁ、ってくらい。

 でも正体を探られるのはマズいかも、と少しだけ思っていた。


 ……が、呑気なことを思っていられたのも、このときまでだった。


『それから続いては、各著名人からのコメントです。まず初めに世界一の探索者パーティー【バビロン】のリーダー、アリス・アウレルベルンが自身の配信で仮面男について触れ、彼女は『絶対に彼を探し出し、フルボッコにして私が世界最強だと知らしめる』とコメントしていました』


「え、何それ怖い」

「大丈夫だよ、お兄ちゃんなら勝てる勝てる」

「だって世界一なんでしょ?」

「えー、私はお兄ちゃんが世界一だと思うけどなぁ」

「え? そう?」

「間違いないよ! 絶対にお兄ちゃんが世界一だよ!」

「そっかぁ、そうかもなぁ~」


 テレテレ。

 そう結衣とイチャイチャしているとジト目の天宮さんがツッコんできた。


「兄妹でイチャイチャしないでくれない?」

「「あっ……ごめんなさい」」


 謝り、さらに続きを見ていく。


『他には日本一の探索者パーティー【アルカイア】もコメントを出しており、『すぐに見つけ出して必ず感謝を伝えます』と言っていました』


 そこでチラリと天宮さんのほうを見ると、彼女はにかっと笑いVサインを送ってきた。

 ……感謝、伝えてもらったっけ?

 記憶をさかのぼるが、一言も感謝を伝えてもらってないような……。

 大人な体験をさせてもらったし、まあええか。


『他にも日本探索者協会の会長は『彼を見つけ出さないことは日本および世界にとっての損となるでしょう。皆さん、見かけたら日本探索者協会にご一報を』というコメントつきの動画を、渋谷や池袋、新宿の巨大電光掲示板に繰り返し流しております』


 そして画面に渋谷や池袋の巨大電光掲示板に俺の戦ってる姿が映っている様子を収めた動画が流れる。


「え……こわ」

「お兄ちゃん、これはヤバいよ」


 ようやくヤバさが分かってきた気がする。

 街中に俺の姿が流されてるんだけど。

 許可は?

 ねえ、俺の許可は?

 ……いや、仮面姿だから有りなのか?

 ホントか? 有りか?

 ……まあ顔は映ってないし、ギリ有りか。


『ということで、一瞬にして話題をかっさらい、世間に知れ渡った謎の仮面男に対する世間の反応を纏めてみました。いかがだったでしょうか。皆さんも彼の正体を探ってみるのも、一興かもしれませんよ』


 いや、一興かもしれませんよ、じゃないが。

 マズいことになってるのかもしれない。

 俺、犯罪者だよ?

 未成年でダンジョンに潜ってるんだよ?

 なに大々的に宣伝しちゃってるんだよ。

 絶対にこんなの間違ってるよ。


 俺はこの動画を見て、思わず頭を抱えてしまうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る