第3話 聖剣と農民の自己紹介

 とりあえず僕は彼女を家に招き入れた。

 というか剣を持って入ったんだけど。

 彼女はまるで幽霊みたいで、色々すり抜けて移動できるらしいのだ。

 

『お邪魔するわ』

 

 この剣、礼儀正しいなあ……。

 僕は聖剣をテーブルの上に乗せる。剣とダブるように幽霊みたいに透けている聖剣カリバーンさん。なぜか律儀にも、机のうえで正座をしている。スカート型の鎧だからちょっと見えそうだ……。

 うわ、太ももがみちみち……おっぱいも大きい。

 

『そんなにじっと肌を見られたら、少しだけど照れるわ』

 

 うわ。

 

「ごごご、ごめんなさいっ!」

『ふふ。謝らなくていいわ。男の子だものね』

 

 優しく笑うカリバーンさんだった。

 うわ、童顔なのに、すごい大人のお姉さんだ……。

 

「ええとその……せ、聖剣カリバーン?」

『ええ。名前ぐらいは知ってるかしら?』

 

 もちろん僕は知っている。といってもただの伝説だ。かつて北西の島国で王が岩から引き抜いたという聖剣。数々の聖剣の中でも、最も有名な一振りのひとつではないだろうか。

 と、僕が言うと。

 

『そう、嬉しいわ。この時代にもまだ私の話が伝わっているのね』

「あの……ほ、ほんとに、本物なんですか?」

『私が偽物に見えるかしら?』

 

 まったく見えない。

 だってオーラが神聖すぎるのだ。口調だってお姫様みたいだ。

 本物以外ありえない。だからおかしいのだ。だって。

 

「聖剣はふつう種から生えないと思うんですが……」

『あら、それは誤解ね。本物の剣は生きているわ。植物なのよ』

「剣は植物!?」

『動けないから動物ではない。そして生きている。つまり植物なわけ』

 

 なにその新解釈!? 斬新すぎませんか!?

 

『というわけで改めて自己紹介ね。私は七百二十三年前にこの大地に誕生した、聖剣カリバーンよ。アルトリウス王と共に幾度の戦乱を駆け抜け、力を使い果たして種に戻っていたの』

「種に戻る……」

『そこを貴方に拾われたというわけね』

 

 僕というか正確には僕を追放した勇者リクが拾ったんだけど。

 

『貴方は私を見事に育て、自ら引き抜いた。すなわちマスターよ』

「マスター……」

『ええ。私はあなたのもの。私はあなたの力。自由に使いなさい』

「じ、自由に使う……」

 

 ばいんばいんの体でそんなことを言われた。

 ちょっと想像してしまい、慌てて振り払う。

 ええと、ええと、まず言わなきゃいけないことは……。

 

「えと……聖剣なのに、僕がマスターで本当にいいの?」

『あら。どうして?』

「僕はただの【農民】なんだよ」

 

 そうだ。

 農民の僕は剣なんて使ったことがないし、そのためのスキルもない。本来聖剣を持つべきは【勇者】であるリクのはずだ。それに彼がカリバーンの種を拾ったのだから。

 僕は彼と違って魔王と戦う力なんて持っていない。

 

『まあ、あなたは【農民】なの? とても素敵ね』

「へっ」

 

 農民が素敵って。そんなこと初めて言われたぞ。

 

『大地を耕し生命を育む。私は【農民】はとても偉大だと、七百年前から思っているわ。アルトリウスだって農民を守るために戦ったの。そう、今度の私は農民の剣となれるのね。嬉しいわ』

「え、え、ええー?」

 

 あまりにも想定外の反応だ。

 

「でも、あの、聖剣って勇者に使われるものじゃ?」

『そもそもアルトリウスは勇者ではなかったわ。王ではあったけど』

 

 カリバーンはふふっと笑った。

 

『それにその勇者とやらは、私の種を捨てたんでしょう?』

「それは、まあ」

『そんな奴に私を返すつもりなの?』

「……」

 

 それは。

 確かに絶対にイヤだけれど。

 僕の様子を見て、カリバーンはぱちりとウインクをした。

 

『だからよろしくね、農民のシードさん。私、腐っても聖剣だし、貴方にいろいろな恩恵を与えられるから、農作業の役に立てると思うわ。ふふ、楽しみ。アルトリウスの頃は戦争だけだったもの!』

「そりゃ剣なんだから、戦争にしか使わないんじゃ……」

『剣だけど生きてるんだから。他のことをしたくもなるわ』

 

 ずいぶんとフリーダムな聖剣だ。

 

「というか農作業の役に立てるの?」

『きっと大丈夫よ。まずは私のステータスを見せるわね』

「す、ステータス?」

『ステータスの可視化。これも聖剣のスキルよ』

 

 そう言ってカリバーンは『エス・オープン』と言った。

 すると透明な魔法の板が、僕の目の前に現れた。

 そこにはこう書かれていた。

 

 名前 :聖剣カリバーン

 レベル:1

 クラス:七聖剣の一

 攻撃力:120

 スキル:【霊体化】【聖なる波動】【鞘の癒し】【聖剣の恩恵】

 

「おお、なんだか強そうなスキルがいっぱい」

『霊体化は今使っているけど。他は作業の役に立てると思うわ』

「レベルっていうのは?」

『聖剣は植物だから。毎日新鮮な水を貰えれば、成長していくのよ』

 

 水でいいんだ。経済的すぎる。

 

『レベルが上がればスキルも増えていくわ。期待していてね』

「すごいね。クラスの七星剣の一っていうのは」

『他にも聖剣はいるの。詳しくは知らないけれど。クラスを作った女神が、聖剣のうち最も強力なものを【七聖剣】としたみたいね。みんな種になってると思うけど、私のレベルが上がれば発見できると思うわ』

「へえ、他にも聖剣が」

『みんな女の子よ。楽しみにしててね』

 

 ど、どんな子たちなんだろう。

 

『さ。お話はこのぐらい。さっそく農作業に行きましょうか』

「え、う、うん……」

 

 こうして僕と聖剣さんの共同農業がはじまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る