第136話 津軽海峡……①

 津軽海峡?


 あ。


 ああ、ブックマークあるぞ、津軽海峡。しかしこのブックマークを話すには精霊の話をしないと……、正確には精霊を見られた話をしないとだ。しかし、迷ってる場合じゃない。

 早くゆうごを助けに行かないとならない、タウさんに怒られてもいいじゃないか。うん、言わねば!



「あ、あの……タウさん? その、な、あの」


「どうしたんです? カオるん?」



「あの!すんませんでした! 俺、津軽海峡あります! 津軽海峡の冬景色が!」



 皆がポカンとした顔で俺を見た。うん、わかってる、ずっと隠していた俺が悪い。



「カオるん、何だそれ? 歌か? 津軽海峡の冬景色、昔の演歌だよな?それがどうした?」



「まさかカオるん?津軽海峡のブックマークが?」



 ミレさんにはピンとこなかったようだがタウさんは直ぐに解った、解ってしまった。……いや、解っていいんだけど。



「はい、そうです。津軽海峡のブックマークがあります。今まで黙っていてすんませんでした」



 俺はしおしおと頭を下げた。それを見たマルクも横で一緒に頭を下げた。全く関係ない息子にまで頭を下げさすなんて、俺はダメな父親だ。



「えっ?えっ? どゆこった? カオるんのブックマークに津軽海峡があるんか?」


「何でそんなとこあるのー?カオるん」


「カオるんが青森に行く機会なんかなかったろ?ブックマーク名を間違えてないか?」


「カオるん、いつブックマークしたんですか、あ、津軽海峡は青森県ですよ?他と勘違いしていませんか?」



 カンさん……勘違いだったらどんなにいいか。

 ……いや、間違って……ないよな?ちょっと自信がなくなってきた。

 あそこが津軽海峡って、俺どうして思ったんだ?あの時誰かがソレを言ったんだったか?フェリーの船員か誰かが……。



「カオるん、順を追って話してください?」



 ちょっと混乱していた俺にタウさんが静かに、言った。



 俺は茨城沖で迷子になりフェリーを発見したあたりから話した。



「変な流れでスワンボートが陸地に戻れなくてさ、陸地へ漕ぐと凄い勢いで沖へと押し戻されたんだよ」


「ああ、離岸流ですかね。危険なんですよ、遊泳禁止になったりしますね」


「それで仕方なく波の少ない沖を進んでいたらフェリーを見つけて、持って帰ろうと近寄ったら人が乗ってた」


「生きている人ですか?」


「うん、アイテムボックスに収納出来ないから変だと思ったら生きてる人らが乗ってた」


「人ら? 結構な人数が?」


「うん……ん?50人だったか100人だったか忘れたが結構生き残ってた。フェリーのガソリンが無くなって動けなくなったって言ってたな」


「ガソリン……燃料か?」


「知らんがそれ系。ひとりふたりならスワンに乗せて運ぶけどさ、結構乗ってたから船ごと移動させようと思ったけど、押しても引いても動かなくてさ、結構デッカいフェリーだったんよ」



「うん、それはわかった。けど、そこは茨城沖だぞ? 津軽海峡じゃないぞ?カオるん」


「ミレさん、酷いな。それは俺も間違えないよ。そんで船をどうやって動かそうか悩んで思い出したのが精霊でさ、ほら、俺のセカンドのエルフって風じゃん? それで風の大精霊を呼び出して船を押せないか聞いてみたんだ。あ、あの、タウさん、俺周りに人が居ないのを一応確認して精霊を出したんだよ? 言い訳みたいだけど確認はしたんだ……」



「大精霊……」


「エレメント!」



 タウさんとカンさんが頭上から雷でも落ちたように固まった。ミレさんとアネはふたりに驚いていた。俺も驚いた。



「カオるん……」



 タウさんが表情筋が固まったまま俺の方を向いた。はい、すみません、怒る?怒りますよね? 見られた事を言う前にバレたんですね。



「それでカオるん、大精霊は出せたのですか? 大精霊と意思疎通は? 船の移動はまさか大精霊が?」


「タウさん、もしそうなら大変な事ですよ? ゲームでは補佐として敵を攻撃する、それはシステムでそうなっていましたよね?ただソレだけ、だったはずです」


「ええ、ええ、そうです。地球に魔物は居ないので戦いは無い、それで精霊の存在をすっかり忘れていましたよ」


「精霊の存在……、存在するのか。呼び出せるんですね」


「この地球でもカオるんのサモンが呼び出せるんです。呼び出せないわけがない。しかし戦い以外に使えるのですか? カオるん、それで精霊を呼び出してどうしたんですか?」



 タウさんとカンさんが俺の目の前まで移動して来ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る