第49話 こんな状況下でゲーム?①

 ----------(タウロ視点)----------



 カオるんがミレさんと埼玉を目指す一方、その頃ホテルで俺は、ミレさんが取ってきたPCを立ち上げてゲームにログインをする事にした。都内はWi-Fiをキャッチしやすい。


 ステータスで血盟がブランクになっていた事が気になっていた。異世界へ行った事、ゲームではどうなんだろう?何か反映しているのだろうか?


 それ以前にこんな状況でゲームが繋がるとは思えないが、カオるんと合流してから色々前向きに考えるようになった。時間が空いている、パソコンもある、ログイン出来るか試してみるのもいいだろう。




 驚いた。

 世界がこんな状況下でも「ラインエイジファンタジー・ジャパン」は運営を止めていなかった。


 上手くすれば通信さえ繋がればログイン出来る状態かもしれないと思った。とは言え、日本中がこんな状況でゲームにログインする者はいないだろう、と思いきや、日本のオタクを舐めてはいけない。

 少数ではあったが、意外と地味にゲームやネットを続ける者達はいたようだ。


 ログインしてまず気が付いたのが、血盟未加入となっていた事だった。本来ならゲーム上での血盟は脱退していない。私は『月の砂漠』の血盟主のはずだった。


 しかし今、目の前のパソコン画面、ゲームの中の私のキャラは血盟未加入状態になっていた。異世界からこちら戻る数日前に異世界での血盟『月の砂漠』は脱退をした。


 異世界の血盟と現実世界のゲームの血盟に、何かしらの繋がりがあるのは確かなようだ。



 ゲームでは血盟主が『盟主継承』の手続きをせずに血盟を脱退した場合は、次に長い者(血盟に長くログインした者)が自動的に『血盟主』へと繰り上がる。


 血盟一覧から『月の砂漠』をタップして血盟主の欄を確認すると『ウサ男』という名前が表示されていた。

 月の砂漠の血盟員一覧からはカンタ、ミレイユ、ゆうご、アネッサの名前は無くなっていた。もちろん俺もだ。


 元々、ゲーム自体もだいぶ廃れてしまっていたし、『月の砂漠』は異世界へ行った5人の他は時々ログインするウサ男と花屋敷ゴロウの2名のみだったのだ。

 5人が抜けた状態の血盟は、血盟主がウサ男、血盟員が花屋敷ゴロウ、そして脱退せずゲームをやめたカオの3名のみになっていた。



 ちょっと待て。

 何故カオるんの名前が残っているのだ?

 異世界転移した時、ステータスの血盟欄はブランクになっていた。それは俺らだけでなくカオるんもだ。


 向こうで血盟『月の砂漠』を立ち上げて皆が加入した。そしてこちらへ戻る前に脱退した。

 異世界からこちらへ戻った時、ステータスの血盟欄はブランクになっていた。それはカオるんも同じだったはず。血盟はブランクと言っていた。なのに何故、カオるんだけゲームの血盟に加入したままなのだ?


 俺ら5人『タウロ、カンタ、ミレイユ、ゆうご、アネッサ』と、『カオ』の違いは何だ?


①異世界へ転移

②ステータス有り

③転移直後は血盟はブランク

④異世界で血盟立上げ・加入

⑤元の世界へ帰還

⑥ステータス有り

⑦ステータスの血盟はブランク


①〜⑦の全ては同じだった。


 …………、ああ、ひとつ異なるとしたら、④と⑤の間か?

 俺ら5人は⑤の帰還の前に、血盟を脱退した。向こうに残るパラさんらに血盟を譲渡するためだ。

 あの時カオるんはまだ向こうに残る予定だったから血盟には加入したままのはずだ。


 カオるんが帰還を決めたのは3日前でその後はゴタゴタしていた。カオるんは血盟を脱退せずにこちらへ戻ったのか。

 俺らとカオるんの違いはそこかもしれない。だからカオるんは月の砂漠を脱退していないのかも知れない。


 まぁ、ゲームで脱退していなかったからどうだ、という話だがな。どのみちステータス画面の血盟はブランク状態なのだ。



 『月の砂漠』に再度入会申請をしようしたが出来なかった。と言うのは、血盟主の脱退は通常1ヶ月のペナルティが発生する。

 同血盟に戻るには1ヶ月必要となる。

 血盟員は7日間のペナルティだ。


 そもそも申請が出来たとしても盟主となったウサ男がログインして加入申請の受理をしなければ血盟には戻れない。

 この災害時にウサ男がログインする可能性はかなり低い。



 ツキサバに戻るよりも、新しく血盟を立ち上げるか。

 俺は新しく『地球の砂漠』を作成、血盟の立上げは出来た。


 ふと思いついてゲームではなく現実のステータス画面を確認するとブランクになっていた血盟欄に、何と『地球の砂漠』が表示された!



 驚いた!どうなっているんだ!

 ステータスにゲームが反映した?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る