第38話 マルクLAINEを使う

 ----------(タウロ視点)----------



 LAINEが繋がる時はマメに連絡を取り合った。普通ならスマホの充電の問題もあるのだが、セボンにスマホの充電器があったのだ。ソーラー式の物と手回し式だ。これらは大いに役立つ。


 ホテルの館内が停電しても常にスマホの充電が可能だ。ソーラー式は隕石落下の翌日から空が曇っているせいもあり、充電に時間がかかった。だが、購入した中にはスマホのバッテリーも多くあったので、使用済みのバッテリーの充電はソーラーに繋いで放置しておいた。

 充電を急ぐ物は手回しで行なっている。


 スマホのLAINEは常に開き、いつ誰から連絡が来てもわかるようにしておいた。

 異世界は便利だった。ステータス画面のフレンド登録で、いつ何処でも連絡可能だった。


 こちらに戻って、ステータスが使えるという僥倖に恵まれたのだが、問題はフレンド登録が出来ていない、と言う事だ。

 恐らく、直に会ってステータスを開けば、登録は可能だと思う。


 今、フレンド一覧は空欄だ。妻や娘に向かってステータス画面を開き、フレンド登録のカーソルを出したが、登録は不可能だった。やはりステータスが出る相手のみ、なのか。


 カンさんも同じ事を考えていたのか、LAINEに書き込みがされた。



カンタ]合流する時は自分が迎えに行きますが、家に翔太を置いて行くのが少し不安です

カンタ]家族もステータスが出ればいいのに


ミレイユ]それなー。

ミレイユ]今はまだ埼玉県内だから妹達を連れて移動している

ミレイユ]都内に入って水位が上がり始めたら安全そうな場所に待機させるつもりだ

ミレイユ]だが置いて行くのもそれはそれで心配だ

ミレイユ]念話やフレメールが使えれば、何かあっても直ぐに戻れるんだが


カンタ]そうなんですよ

カンタ]何か起こった時にスマホが使える状態とは限らないでしょう?


タウロ]ええ、本当に

タウロ]一応、妻に「ステータス」と言ってもらいましたが

タウロ]画面は出なかったようです


 あの時、有希恵は怪訝な顔をしつつも「ステータス?」と口にしてくれた。

 しかし、何のリアクションも無かった事からステータス画面は出なかったのだろう。



ミレイユ]俺も試した

ミレイユ]フレ申請もパーティ申請もダメだったわ


カンタ]そうですね

カンタ]一般人ですからステータス画面が出るわけがないですよね

カンタ]わかっているけど僕も試しました



マルク]こんいちはこんにちわ



 LAINEにマルクが入室した。こちらからグループの申請をしておいたのだが、それに気がついて承認したようだ



ミレイユ]マルク

ミレイユ]おう、コンコン LAINEのやり方教えて貰ったか?


タウロ]マルク君、無事で何よりです


カンタ]マルク君、大丈夫ですか?

カンタ]今、誰かと一緒ですか?初めての場所で戸惑ったでしょう




マルク]らいん やてもらた


タウロ]ゆっくりでいいですよ?怪我は無いですか?




マルク]ぶじ けがない おにいさんおぬえあんと いる


タウロ]食べる物と飲み水はありますか?


ミレイユ]そう言えばマルクはアイテムボックス無かったよな?


カンタ]ステータス自体が無かったはずです




マルク]ある


ミレイユ]ステータス出たのか?




マルク]たべもの ある


タウロ]ああ、そちらの話ですか

タウロ]でも一応試してもらいましょうか

タウロ]マルク君、ステータスと言ってみてもらえますか?





マルク]いた


タウロ]目の前に何か出ましたか?



マルク]でない


ミレイユ]ステータスオープンじゃないか?

ミレイユ]マルク、ステータスオープンって声に出して言ってみな




マルク]いた でない


カンタ]やはり異世界からとは言え、一般人として転移したと言うことですかね?


タウロ]そうですね

タウロ]元々あちらの世界の人達はステータスが見えていませんでしたから


ミレイユ]てことは、マルクは一般人で転移したから魔法が使えなくなったって事かぁ

ミレイユ]あっちでは初級魔法はカオるんがひと通り覚えさせてたよな?


タウロ]そうですね、残念です




マルク]まほ つかた


タウロ]魔法、使った?

タウロ]どう言う事です?こちらの世界でも魔法を使えたんですか?


ミレイユ]LAINEまどろっこしいな、ちょっと電話で聞くわ

ミレイユ]マルク、電話するから出てな



 暫くして電話が終わったミレが戻ってきた。



カンタ]あの、LAINEのビデオ通話にしませんか?

カンタ]すっかり忘れていましたが、ビデオ通話ありますよね


タウロ]私とした事が!念頭にありませんでした!


ミレイユ]マルクにも電話で伝える




マル) あー、あーー、聞こえますか? これでいいのかな?


ミレ) おう、マルク、聞こえるぞ オッケーオッケー


タウ) マルク君、皆さん、お疲れ様です


カン) お疲れさまです


タウ) それでマルク君、今は誰かと一緒ですか?


マル) さっきまでお兄さんとお姉さんが一緒の部屋にいた でも今は隣の部屋へ様子見に行ったです


ミレ) お兄さんお姉さんってのはホテルの従業員だな 神殿の制服を着ていたって言ってたから あっちの世界にホテルは無かったしな


タウ) ああ、そう言う事ですか それでマルク君に聞きたかったのはステータス画面が見えたかと言う事と、魔法が使えたのか、です


マル) ステータス?って言うのがどんなか解らないけど、唱えても何も起こらなかったよ? あと、魔法は普通に使えた 怪我した人が居たからヒールしたよ あとスクロールも使った


タウ) スクロール⁈ スクロールを持っていたのですか?


マル) うん 収納鞄に入ってた


タウ) 収納鞄? まさか、女神像の成人クエストのですか? マルク君はまだ受けていないでしょう? 誰の収納鞄ですか? 菊田さんの?でも所有者以外は使用出来ないはずでは?



 女神像の成人クエストとは、あちらの世界(異世界)の神殿にある女神像の一体が、触れる事でクエストが発生するのだ。

 そのクエストは成人(あちらの世界の成人は15歳)が一度だけ受けられるクエストで、成功時には魔法の収納鞄が貰える。


 魔法の収納鞄は1種類が10個ずつ、全部で10種類、合計100個の物が収納出来る。

 収納鞄を貰えるのは一回限りだが、4回までレベルアップが可能で、MAXまで上げた鞄には500個の収納が可能だ。


 マルクはまだ12歳、クエストは受けられなかったはずだ。



マル) ううん、キックおじさんのじゃなくて、父さんがくれたやつ


ミレ) ああ、昔カオるんがマルクに使わせてたやつか あれはマルクも使えるようにしたと聞いた覚えがある


カン) あの女神像クエストで貰える収納鞄は所有者が名前を書けば使用出来る人を変更出来ますからね カオるんはクエストクリアして直ぐにマルク君も使えるようにしたはずです


マル) うん、父さんと共同で使ってた鞄 誰かが僕が潜ったゲートに入れてくれたみたい こっちに来たら足元にあった キックおじさんのスマホも一緒に落ちてた


ミレ) あっちゃんか山さんが投げ込んだんだろうな



 クエストが発見され受ける者が増えた頃、鞄を盗む事件が多発した。しかし持ち主が名前を書き込む事で使用者が限定出来る事が発覚。神殿ではクエスト完了直後に名前を書く事が義務付けられたのだ。




タウ) そうですか その鞄には何が入っていましたか?


マル) ええと、食べ物と、あとスクロールとポーションと、装備と武器も でも、つえが無かった 僕はウィズなのに……


タウ) ああ、カオるんは元からつえ系はほとんど持っていないと言ってましたからね


マル) タウロおじさん、この国でもつえは手に入る?ダンジョンとか行かないと無理かなぁ


タウ) どうでしょうね この国にはダンジョンはありませんから つえですか……



 この世界には魔法も杖もダンジョンも無いと、ハッキリ告げるのを躊躇とまどった。聞けばマルク君がガッカリするだろう。その役目は父親であるカオに譲ろう。



カン) 普通の杖なら売っていますが、ウィズが使う魔法の杖の入手は難しいですね


ミレ) 普通の杖?そんなんあるんか?


カン) ミレさん、高齢の方が使う杖の事ですよ


ミレ) ああwそっちね、うんw


タウ) マルク君、この先スクロールやポーションを手に入れる事は出来ないかも知れません 無駄に使わないように どうしても、と言う時だけ使ってくださいね


マル) はい あ、あとお父さんと連絡取れたら直ぐに教えてくださいね!


ミレ) おうw



 マルクがLAINEのビデオ通話から抜けた後、引き続きカンさんとミレさんと話しを続けた。



ミレ) タウさんはマルクにスクロールやPOTの使用を禁止するかと思った


タウ) そうなんですけどね マルク君はあのカオるんの息子ですよ?誰かを助けたいと思ったら残りが1枚しか無くても使うでしょう


カン) そうですね カオるんの子だから


ミレ) そうだな、カオるんの子だもんな



カン) タウさんミレさん、……あの、家族に、何処まで打ち明けてますか? 翔太に隠したままですと動きづらい、と言うかちゃんと話したいと思っているんですが……


タウ) ええ、そうですね。私も東京を目指すなら、家族はここに残していく事になるでしょうし、その前に打ち明けるつもりです 信じて貰えるかは別として


ミレ) そうだよな 俺も何処かに安全そうな場所を見つけ次第東京に向かうつもりだ その前に打ち明ける 打ち明けた方がアイテムボックスも堂々と使えるからな



タウ) いつかは打ち明けるのだから、早いに越した事はありませんね


ミレ) だな


カン) そうですね、ふむ、頑張ってみます



 LAINEのビデオ通話を終了した。

 一応トークルームを確認して、アネさんから連絡が来ていないかを確認したが、無かった。アネさんは無事だろうか。


 カオるんは、まぁ、連絡は取れていませんが何故か無事な気がする。

 それにしても、初地球のマルクでさえLAINEが出来たのに、カオるんはどうしたのでしょうね。通信の問題だけではない気がします。

 ……まさかスマホを落とした、とか、壊したとか。


 有りそうで不安ですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る