『お賃金をもらうなど』

 給料日。久々にまとまった額のカネが銀行口座に入った。

 俺は明細を見てガッカリ。控除がそこそこの額だったからだ。

 まあ、仕方のない部分もある。健康保険料と厚生年金はしょうがないもんな。

 

 仕事をしていく上でのモチベーション。

 そりゃカネだ。それ以外に何があると言うのか。

 しかしだ。俺はワーキングプアである。働けど、リッチにはならない。

 今回も仕事の休憩時間に明細を確認して、自分の稼ぎの少なさにガッカリせざるを得なかった。もうちょっと稼げないと生活は豊かにならない。

 

 ま、稼げない今の状況。自分が悪いんだけどな。

 うつになんぞなって、20代の最後を寝て過ごしていたんだもの。

 そりゃ、クソみたいな仕事で、クソみたいな稼ぎしかあるまいて。

 

 ま。とにもかくにも。給料日はハッピーだ。

 今日の仕事終わりぐらい贅沢しよう―とか考えながら仕事を終わらせて。

 仕事帰りにショッピングモールに寄って、フードコートでつけ麺を食べた。給料日のささやかな贅沢である。

 つけ麺は微妙なお味であった。夜の時間でも気軽に行けるつけ麺屋がそこしかなくて。妥協の末に行った店。微妙でもしょうがない。

 

 ああ。楽に稼げる仕事はないだろうか。最近、よく思う。

 なにせ、週6出勤が続いていて、疲れている。

 小説だってロクに書けてない。

 働けど、楽にならざりき。

 疲れていると短絡的になりがちだ。この文章だってそう。

 やっぱ、人間、週に2日は休みたい。俺、今月の休み、4日しかないぞ。メンタルが荒れてくるのも必定である。

 

 疲れている。

 だが、休む訳にはいかない。なにせ、カネがない。

 ま、現状、ギリギリやっていける程度の労働時間に収まっているが…これ以上頑張るべきだろうか?世の中にはもっと頑張っている人は居る。

 いや。これ以上はメンタルが死ぬ。しかし、稼ぐためには働くしかない。

 うーん。微妙で嫌なアンビバレンス。

 

 …とにかく。

 久々の給料日で久々の休みだ。ゆっくり噛み締めよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る