『君の身近にみどりはあるかい?』

 今日はみどりの日なんですってね。

 内閣府いわく、

『自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。』

(「国民の祝日」について‐内閣府【https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html】より)

 

 なーにが自然に親しむじゃ!中途半端な都会に住んでる俺の近くにある『みどり』と言えば雑草くらいのもんだよ!!!こちとら今日も労働なんじゃい!!!

 

 いや。俺の身近にも『みどり』あるぞ?

 皆さん、労働の前の朝飯って何ってます?

 何?キチンと純和風のご飯と味噌汁食ってるって?時間があるんだねえ。

 俺はある時から色々面倒になって。某みどりのた●きを食べています。

 アレ、お出汁が効いた蕎麦でしょう?案外朝飯向きなんですよ。

 こってりしたカップラは朝向きじゃないけど。和風麺なら案外イケる。

 

 今日も眠たい目を擦りながら、みどりのた●きさんを食しました。

 アレ、規定の3分より少し待った方が麺がほぐれやすい気がする。

 後ね、天ぷらは後乗せ派です。先入れしちゃう派もいらっしゃるでしょうが。

 後で汁に浸す方がいい塩梅あんばいになるような気がします。

 

 そう言えば。

 話は変わりますが。

 昨日の行き帰りの電車。空いてるだろうなーってナメてかかったんですけど。

 めちゃめちゃ混んでました。

 朝はコロコロ引いた浮かれたカップル共がわんさか居たし、夕方は博多方面に遊びに行く若者共がうじゃうじゃ。

 まったく。こちらは労働してるんですよ?公共交通機関使ってないでマイカーで移動しなさいよ、もう。

 

 しかし。

 仕事をしていても祝日の気配はありますな。

 資材の搬入車がいつもより遅れて来たりする訳。

 まあ。しゃあない事態ですが。その度に、

「ああ、今日って祝日なのね」とか思ってブルーな気持ちになっちゃいます。

 

 さてさて。

 今日はみどりの日ね。 

 みどりの鑑賞は朝のみどりのた●きで済ませたから…後は働くだけだな!

 あーあ。面倒くさいけど。頑張って参りましょうかね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る