第43話

 その一報は王都を激震させた。


 まず、魔王軍の討伐に成功したこと。

 ルージュラントを含め数か国を滅ぼした魔王を、グリーズデン王国軍が撃滅した。偉大なる戦勝である。


 そして、王とヨーゼンラント公の戦死である。

 人類最大の軍を率いた英雄グリーズデン6世は、ヨーゼンラント公とバロウンス公との3人がかりで魔王と相対し、2公爵の力を借りて魔王と相討ちとなった。


 バロウンス公は、魔王の馬体を得意の魔法と肉体で受け止めた。己の利益を最大化することばかり考える彼らしくない、捨て身の献身だったという。息はあるが、未だ予断を許さない状況らしい。

 ヨーゼンラント公は水をまとい、火炎渦巻く魔王の一撃を受け止めた。流麗な剣技を得意とする彼とは思えない、泥臭い阻止だったという。


 そして王は、魔王と互いの胸を刃で抉りあった。

 倒れるときも、その体は前に向かったという。



 戦勝の喜び。そして敬愛する王を失った悲しみ。

 グリーズデン王国の民は、複雑な感情を持て余した。酒を飲み、快哉を叫び、怨嗟を叫び、怒りに吠えて、そして偉大なる貴き者たちを讃えた。


 王よ!

 我らが王たちよ!

 その血は確かに青く気高い!



 王城内にある礼拝堂。

 神を祀るそこは、純白の石材で建てられてこそいるが、神像も壁画も置かれていない。ただ絨毯が敷かれているのみ。

 神を偶像として崇拝しない、この国の宗教観が出たものである。何にも邪魔されず、ただ神と、そして己の内面と向かい合うために存在する。


 ひざまずくマリアンヌの後ろ姿を、入り口の柱にもたれかかるアントワネットが眺めていた。

 呼吸ひとつにすら気を配るような静寂。

 一心不乱に祈りを捧げる乙女の姿は、まるで神話の光景のような美しさと神秘性をたたえていた。


 アントワネットもそのまぶたを下ろした。

 彼女はこの世界に来てから、初めて礼拝堂に足を運んだ。

 気まずかったのだろうか、直接神に会ったことがあるからこそ、なんとなく礼拝堂を避けていた。

 それとも。


 ――この世界に神の存在を感じないからかもね。


 もしかすると、神の関わらない手放された世界なのかもしれない。だからこそ、人と魔王が争い、多くの命が無為に散らされていく。

 神がまだ見守っているなら、人はもっと笑顔になれるはず。


 いや、だからこそか。

 神に見放された世界だからこそ、人々は逞しい。己の2本の足で立ち上がり、恐怖に立ち向かうのかもしれない。

 人間は、人間自身の力で未来を切り開いたのだ。


 アントワネットも手を組み合わせ、祈る。

 クリスチャン。ヨーゼンラント公。王。セフポン伯の息子。そして、名も知らない兵士たち。

 彼らの死後が、彼らにとって望ましいものでありますように。

 そして、彼ら英雄たちの名が、後世未来の果てまで人々の記憶に残りますように。


 ふと、アントワネットは前世のことを思い出した。


 ――もっと歴史の勉強をしておけばよかったかな?


 歴史に刻まれた名は、退屈なお勉強なんかじゃなくて、誰かが残したいと願った名前だったのかもしれないのだから。


 立ち上がったマリアンヌは、ドレスの皺を伸ばすことも払うこともせず、アントワネットを振り返る。

 涙の残る頬。赤い目元。形の変わってしまったドレス。

 その全てをひっくるめて、アントワネットは言う。


「綺麗になったね、マリアンヌ」

「急にどうしたんですか?」

「いや、なんも。陛下に見せてあげたかったな~」

「そう……ですか」


 別れは惜しむが、その死は惜しまない。

 迂闊なことを口にすれば、彼の意思や戦果を貶めてしまうような気がしたからだ。

 叶うならば生きていて欲しかった。

 だが、死を覚悟した男たちの行く末を、生かしてもらった側が勝手に後悔などできはしない。


 差し出されたマリアンヌの手を、自然にアントワネットがとる。

 手を繋いだ2人は礼拝堂を出た。



 戦後の処理は難航した。

 現地で指揮をとれる者の不在。そして大量の死傷者と難民。

 嫡子も当主も戦死したヨーゼンラント公爵家の混乱も相まって、平穏までの道のりはひどく長い。


 魔王軍との戦闘期間よりも、戦後の方が多くの犠牲が出たのではないか。そう思えてしまうほどの混乱の中、王城でも火種が大きく燃え上がっていた。


 マリアンヌと第一王子の後継争い。

 その決着をつけるべく、両派閥は水面下で動き始めた。


 世間的な評判においてその決着はほぼついている。マリアンヌと第一王子そのひとを比べたとき、第一王子がマリアンヌに勝てる要素はほぼない。

 しいて上げるとすれば、偉大なる王に容姿が似ていることくらいだろうか。王の血を確かに感じさせるその姿は、それだけで人に期待を抱かせるものがある。


 とはいえ。

 不幸により市井に落ちながら、大きな成果を出して王城に舞い戻ったマリアンヌの物語は、聞く者の心を動かすストーリー性を持っている。

 そして、アントワネットとの1件で、王子は評判を落としていた。


 ではなぜ未だ決着がついていないのか。

 それは、第一王子を支援する諸侯の中に彼がいるからだ。


 地獄から生きて帰った英雄。バロウンス公爵その人である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る