第33話

 人の心を弄んだ天罰が下った。

 アントワネットはそう思っている。

 純粋な青年の心に押し入るような真似をしたから、彼やアントワネットが自分の心に入り込むようになってしまった。


 勝手に心配して、勝手に苦しんで、勝手に抱え込んで。バカみたいだが、それで良いのだと。


「お酒に逃げた次は、仕事に逃げるつもりですか?」

「いいじゃないか、これで救われる人がいるんだ」

「それで誰かが救われるなら、手伝わせてくれてもいいじゃないですか……」

「強情だね」


 アントワネットは溜息をついた。


「いいかい、王家の人間というならば、恨まれる以上に尊敬されなければいけない」


 どれだけ他者を思いやって行動したところで、結果的に恨みを買うなら、人はついてこない。

 詐欺なんて、大きな目で見たときに国の為になっていたとしても、個々人の恨みを塗り替えられない。


「クリスチャンは立派だよ。魔王軍がどんどん増え、挑発的な威力偵察が増えてきたそうだ。魔法騎士隊を率いて、毎日のように戦闘しているみたいだよ。ヨーゼンラント閣下はすごいね。民をどんどん後方に送り、物資を周辺から集めて、餓死者が出ないようにしているみたいだね。兵站線を上手く構築して守っている」


 冷めてしまったカップは、静かに机の上で佇んでいた。


「セフポン卿はあんな感じだけど、やはり諸侯というのは侮れないね。欲しいものを確実に用意してくれる。それどころじゃない。運送系のギルドと手を組んだのをいいことに、王都に息子さんと騎士を送り込んできているみたいだよ。前線で足りなくなるのは指揮官と精兵だから、ヨーゼンラントに送るんだってさ」


 アントワネットはわざとらしく両手を挙げる。


「私には、こんなやり方しかできないんだ。マリアンヌが手伝ってあげるべきは、他の人だよ。清濁併せのむにしても、もっと格好いいやり方があるじゃないか」


「私は、貴女を支えたい」


 マリアンヌの真っすぐな言葉に、アントワネットは息を飲んだ。

 狼狽し、そして言う。


「マリアンヌにそんな風に言われる人間じゃない」

「私を変えたのは、貴女です。貴女がいなければ、私はまだ男爵に保護されるだけの、屋敷を管理する何も持たない子どもでした。魔王を恨みながら、ヨーゼンラントの滅びを眺めていただけのはずです。そして、そこで実際に何が起きるのか想像もできず、自分がそうなる日まで王都で漫然と暮らしていたはずです」


 アントワネットは苦しそうな顔をした。


「興味本位だったんだよ。ただ面白そうだったから、首を突っ込んだだけなんだ。面白そうだったから引っ掻き回しただけなんだ」


 ――本気で何かをしたいと思ったのは、つい最近のことなんだ。だから、そんな真っすぐな目で見ないでくれ。


 しばらくして。

 アントワネットは降参したように項垂れた。


「じゃあ、少しだけ手伝ってもらおうかな。実は調べ物の人手が全然足りてなくてさ。ルージュラントの貴族の血縁を洗い出したいんだけど、紋章官の男爵が全然動いてくれないんだよ。私のことを危険視しているみたいでさ」


 マリアンヌは微笑んだ。


「お安い御用です」



 ヨーゼンラントの地での戦いは、激しさを増していた。

 雷鳴の魔術が飛び交う。

 紫電が宙を焦がし、破裂音が兵馬を威圧していた。


 数十からなるケンタウロスが隊列を組んで駆ける。

 人間の部分にも馬の部分にも鎖帷子を着込んだ、ヴァイキングを想起させる出で立ち。手にするハルバードは、とても人間が振り回せそうにない大きさをしていた。

 4メートルはある槍と、その横についた斧の刃が、凶悪な唸りをあげて振るわれる。


 巻き起こる土煙。そして、ケンタウロスを守るように盛り上がり、草木を破壊しながら突き進む大地の高波。

 人間の魔法使いが放った炎は、大地にぶつかって掻き消えた。


「魔法騎士隊、風雨の魔術準備」


 馬に乗ったクリスチャンが槍を掲げる。

 先端には長い水色の房が飾られていた。それが風にたなびき、兵隊の視線を集める。

 正面から迫る土石流に向かい、槍が振り下ろされた。


「放て!」


 波濤が生まれた。

 大量の水と土がぶつかり合い、どろどろの濁ったうねりとなる。方向性を失って荒れ狂う波に、ケンタウロス達は棹立ちになった。


「突撃!」


 ざばざばと濁流に乗り込む騎士たち。先頭を駆けるクリスチャンの槍が、ケンタウロスの屈強な体を貫いた。水色の房が、真っ赤に染まる。


「ヨーゼンラントに栄光あれ!」

『ヨーゼンラントに栄光あれ!!!』


 人間という種の咆哮が響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る