第2話

「はぁ……疲れたぁぁぁああ」


 仕事を終えた俺は、酒場のカウンターの隅っこで、大きなため息を吐いて冷えたビールをゴクゴク音を立てて飲んでいた。


「今日もあのゴリマッチョの現場監督にクソ怒鳴られたし。ていうかマジなんで異世界来てまで肉体労働させられてんの俺」


 自分の境遇を思うと無限にため息が出てくる。


 スキルガチャではずれを引いた俺は今、解体現場で肉体労働をしている。


 毎日毎日朝から晩までつるはしを振り、瓦礫を運ぶ日々。

 おかげでブラック企業で培った腰痛が悪化し、今こうして座ってるのも正直きついくらいだ。

 とはいえ生きていくためには仕方がないことだ。この物価がクソ高いで、はずれスキル持ちの俺に出来る仕事などキツい肉体労働しかないのだから。


「まさか、はずれスキルってだけでここまで生きるのに苦労させられるとはな……」  


 異世界に送られた後の話をしよう。


 俺含め転移した日本人約30名は、石造りの祠の奥で横たわっていた。

 目覚めてから外に出ると、そこに広がっていたのは外国人が作った日本みたいな、違和感の強い独特な雰囲気の村だった。

 村の名前は『チート村』。ふざけた名前だが正式名称らしい。

 この祠からは偶に俺たちみたいなチート持ちの異世界人が出てくるらしく、そんな者たちによって発展した村なんだとか。

 祠から出てしばらく戸惑っていた俺たち日本人の一団だが、すぐに冒険者の集団に囲まれ強いスキルを持つ者は次々スカウトされていった。


 ……だがまあ、はずれスキルの俺は当然売れ残るわけで。


「とにかく、生きる為に金を稼がないとな」


 そう決意して、俺は10年ぶりの就職活動を始めた。


 だが、攻撃に限らず生産系までチートがはびこるこの村で俺に出来る仕事は全然なかった。

 冒険者になって雑用しようにも、チート持ちばかりいるせいで依頼は高難易度のものばかり。定番の薬草採集やらおつかいやらは殆どない。というか、この村の周りは強い魔物だらけらしいので薬草採集に出るだけで死ぬよとギルドの受付嬢さんに言われた。護衛付きの馬車に乗る金もないので、ここから離れてどこかの街に稼ぎに行くことも出来ない。

 そんな中で唯一見つけた仕事が解体現場の作業員だった。給料は安いが、住み込みの寮があるのがいい。要するに、俺みたいなはずれスキル持ち達の受け皿なのだろう。


 もちろん俺だって冒険者に憧れはあった。

 もしかしたらレアリティが低いだけで『ランダムダメージ』は強いスキルなのかもしれないと期待もした。

 だから一度、他のパーティに混ぜて貰って討伐依頼に出てみたことがある。

 だが、結果は惨敗。

 女神が笑うだけあって『ランダムダメージ』スキルは本当にはずれだった。

 肉体労働で貯めた金でMPポーションまで買って五発ほど打ってみたのだが、出たダメージは全部一桁だった。武器を持たない力ステータスFの俺が殴っても5ダメージは出るのだ。射程こそかなり広いものの、はっきり言って使い物にならない。


 そんなこんなでこの世界に来てから既に半年ほど、俺は労働者を続けているというわけだった。


「……だが、こんな生活とももうすぐおさらばだ。もうすぐ金が貯まる」

 

 半年の肉体労働によって、俺は護衛付き馬車の料金がもうすぐ貯まる。

 ここを出て、もっと安全な弱者に優しい街に行って頭脳労働か低級冒険者をして生きるのだ。

 というかこれ以上あそこで肉体労働を続けたら……腰が爆発して死ぬ。


 俺は決意を固め、残りのビールをぐっと飲み干した。

 その時だった。


「それで、僕の《光の剣》がワイバーンを一刀両断したわけですよ! ガハハハッ!」


 近くのテーブルから、下品な大声が響いて来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る