第25話

「そこの3番ロッカーがあなたのロッカーだから。荷物を置いたらレジまで来て」


 店長から渡されたエプロンをもち、ロッカーへ案内される。言われるままに用意が済むと小走りでレジへと向かった。


「なかなか似合ってるじゃない。それじゃ、早速レジ業務を覚えてもらうわね」


 そういわれ商品の扱いや、支払い方法を教わっていく。それほど難しくはなさそうだ。これならなんとかやっていけそうだ。少しすると彼女も出勤してきた。彼女もレジへ来ると


「今日一日は彼女と一緒に仕事をして下さい。色々教えてあげてね、よろしく」


 そう言い残すと店長はフロア業務に戻ってしまった。


「受かってよかったね」

「あ、うん」

「良かったねって、私が誘ったんだっけ」


 そう彼女が笑うが俺は緊張していて、上手く話をつなぐことができない。店長とは普通に話せていたのに。周りの目を気にしてしまうからだろうか。


「こ、これってこのやり方であってる?」

「うん。あっでもこうすると楽だよ」


 また会話が止まってしまった。無理もないのだ。おれが彼女について知っていることは、高校、名前と可愛さしかないのだ。趣味だとか、普段は何をして過ごしているのか。そういった事を聞けばよいのだ。いや、でも良く知らん奴からそんなこと聞かれたら気持ち悪いか?というか、仕事中だ。いくらバイトとはいえ、集中しなくては。そんなことを考えていると


「お客さんあんまり来ないね」

「そ、そうだね」

「普段は家で何してんの?」


 マジか。まさか向こうから聞いてくるとは。やっぱりおれに気があるんじゃないのか?


「いや何って、もちろんオ」


 危ない危ない。ついありのままを答えてしまうところだった。


「勉強かな」


 少し根暗だと思われたか?しかし彼女はそんなこと気にもかけないという感じで


「ふーん。頭良さそうだもんね」


 その言葉は少しうれしいが、少し胸が痛む。


「やっぱ本とかよく読むの?」

「あ、あーうん」


 何やってるんだおれは。せっかく彼女が色々話しかけてくれているのに。全く受け答えできてないじゃないか。もっとこう、気の利いた返事ができないものだろうか。


「レジ替わりますね」


 そういって、別の従業員が彼女に声をかける。おれも軽く会釈をして、レジから出ようとすると、視線を感じた。ふと目をやると店長がこちらを見ている。どこかまずかっただろうか。少し不安になる。店長がこちらに近づいて来るので、不安が大きくなる。すると彼女は肩に手をやり


「初めてにしては上出来だったわよ」


 そういってほめてくれた。良かった。初日から首にされたらカッコ悪いもんな。


「次は在庫整理の仕方を教えてあげて」

「はい」


 店長の指示に彼女が返事をする。どうやら彼女とまだまだ一緒に仕事ができそうだ。



「お疲れ様でした」


 そういって、ロッカーへと向かう。緊張の初出勤が終わった。

 残念ながら彼女は後1時間勤務なので一緒に帰宅は出来ないが、それよりも問題なく終わらせることが出来た安堵の方が大きい。

 終わったと改めて実感すると急に疲れが出てきた。今日は超能力は使わずに歩いて家に帰ろう。とてもじゃないが、超能力を使う力など残っていなかった。家に帰ると、ベットに倒れこみ、そのまま眠ってしまった。


「やばっ、風呂!」


 目が覚めると、慌てて階段を駆け下り風呂場へと向かう。どれくらいねむっていたんだろうか。ところで今何時なんだろうか。ポケットに入っている携帯で時間を確認する。

すると一件通知が入ってことに気がついた。彼女からだった。


「お疲れ。どうだった?初出勤」

「まぁ、まぁかな」


 これじゃ少し冷たい感じかな。もうちょっと愛想がよい感じで返せないだろうか。


「疲れたよ~でも分かりやすく教えてくれたから助かったよお」


 良い感じじゃないんですか。これくらいなら良い距離感を保てているんじゃないか。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る