第14話

 入場行進、準備体操、校長先生のお話、だんだんと近づいてきて、開会宣言とともに遂に体育祭が始まった。

 第一種目は百メートル走。なんと、しょっぱなだったのだ。開会式後すぐに放送で呼ばれる。3年生が順々に走っていき、2年生の番になる。第一走者が呼ばれ、一列に相まみえる。隣を見渡すと端からサッカー部、サッカー部、バレー部、野球部、俺をはさんで後二人いたが、俺は確かめずにゴールを見つめた。流石は最初の種目。体力自慢がずらりと並んでいる。皆身長も大きく、なんだかおなかが痛くなってきた。

 スターターの体育教師が手を上げると全員の足にぐっと力が入る。その迫力は、俺を縮こませる。ダメだ。勝てるわけがない。いっそ超能力でも使おうか、そう悩んだ一瞬、スタートの音が響き、他の走者が一斉にスタートを切った。

 悩みに気をとられ、音が鳴り切ってからスタートを切ってしまい、完全に出遅れた。もう超能力を使っている場合ではない。俺は、今までで一番と言っても良いほど腕を振り、全力疾走した。

 一人を追い抜いたことは目に入ったが、それからは無我夢中だったため、全力でゴールした。同時にどっと歓声が上がる。すぐにクラスメイトが走ってきて


「凄いな7クラス中3位だってよ」


 と喜ぶ。

 良かった。最下位じゃなくて。安堵が先に来て、喜びを上手く表情にすることができなかった。

 体育祭は進み、いよいよ二人三脚の時間だ。彼が足に紐を括り付ける。


「3位だってな凄かったな」

「いや、ぶっちぎりで一位だったそっちの方がすごいでしょ」


 彼は、今まで四種目、全てで一位に輝いている。


「でも、これが一番負けたくないんだよね」


 彼はそういって、ゴールを見つめて微笑んだ。

 コースに出てピストルの音と共に一斉にスタートをきる。皆練習の成果もあってか、遅かったメンバーもいい勝負をしている。俺らもバトンパスの場所で待ち構えている。前のペアが2.3位で走ってくる。ところが足がもつれたのか、寸前でこけてしまう。

 俺と彼の時が止まる。とっさに俺は大きな声で叫ぶ。


「生麦生米生卵!」


 すると転んだペアからバトンが俺の手に渡る。それから抜かれたペアを抜き返し、一位のペアの背中が見えてきた。足の回転がだんだんと速くなり、横に並ぶ。そのままゴールする。

 全員がゴールし終わった後にゴール前の生徒が教師と相談している。話し合いの結果、彼の体が前に出ていたらしく、見事一位に輝いた。


「っしゃー」


 彼が俺の背中を叩く。俺は喜び過ぎて上手く喋れない。


「俺はじめてだよ一位とったの。練習のおかげだよ」


 とりあえず思いついたことを矢継ぎ早に伝えてしまう。そいつは笑いながら俺と肩を組む。その姿を実行委員が写真に撮る。だんだんと周りには他のクラスメイトが集まってくる。最終的に大勢で写真をとることになった。

 目線の先には彼女がクラスメイトと談笑している。この雰囲気で、何か会話するきっかけでもつかめないだろうか。いや、無理か。クラス違うし。

 体育祭は、見事俺らのクラスが優勝した。なんといっても彼の活躍に限る。彼の声掛けで、クラス写真を撮ることになった。彼が写真を撮るように頼んだ女子生徒はなんと彼女だった。

 彼は俺を呼び、一緒にとろうぜと声をかけてくれた。俺は彼の近くに移動するが彼女から目を離せない。そんなに見ているものだから彼女と目があってしまう。俺は慌てて目をそらしてしまう。結局何も出来ないのだ。

 彼女は俺の事をどう思っているのだろうか。自分でいうのもなんだが、今日は結構目立っていた気がする。超能力で聞いてみるか。確か前回テレパシーもあったな。俺は彼女の方をもう一度見て


「竹屋に高い竹立てかけた」


 前回と違って何も起こらない。すると彼女がまたこっちを見てくるので、俺は逃げるように教室に帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る